※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレがうまく進まず困っています。どうやって進めればいいでしょうか。

【トイトレについて】
8月で3歳になった息子のトイトレについてです!

9月から本格的にトイトレをはじめました。
朝起きてすぐトイレに誘い補助便座でします。
朝一はわりと「トイレ行こう!」と誘うと「うん!」と言って
座っておしっこ成功させてくれます👏

それから1時間半〜2時間毎ぐらいに
「おしっこ行こう?」とか「おしっこ出そう?」とか言って
おしっこに誘いますが、本人の気分が乗る時しか
トイレに行ってくれません。

座ってくれた時、おしっこが出る時もあれば出ない時もあります。

いつものオムツを履いています。

今日は朝一のトイレでおしっこが出た後かは
トレーニングパンツ3層のを履かせました。
午前中はトレーニングパンツの上からオムツ&ズボン👖
午後はトレーニングパンツ&ズボンのみ👖

1時間毎にトイレに誘いましたが「行く!」と言わず
「おしっこでない!」と言いトイレへ行けず…
そのままトレーニングパンツでおしっこしてます💦

おしっこ出てもそのまま遊び続け、
私がおしっこで濡れているのに気づき
「おしっこ出た?」と聞いても「出てないよ!」と答えます。

濡れてるよ?と言って触らせてみました。
どうなってる?と聞くとびしゃびしゃになってる!
と言うのですが、
「おしっこをトイレでしないとこうやってびしゃびしゃになるよ?気持ち悪いね?」と言っても
「このままでいいよ。気持ち悪くないよ。」と言います😥

どうやってトイトレやっていけば良いでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

同じ質問で、前にもコメントしたのですが、上の子はご褒美作戦にしました!一回でもできた日の次の日に子供が見てない間に100均で買ってきたおもちゃとかぬりえとかを置いておいてサプライズにして、鬼さんがトイトレ頑張ってるから来てくれたんだね!!すごーいとやる気を充満させる感じです😅

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    ご褒美作戦試そうかな?と思って色々調べたんですが、トイレを普通に出来るようになってもご褒美欲しがらないかな?と少々心配でご褒美作戦は決行してないんですよね😅
    どうでしたか?
    トイレしたらご褒美もらえる
    とインプットされると困るなぁ😥と思ってまして…

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回ではないですよ!たまーにです!たまーにだからこそ頑張るんだと思いますよ!今日は来てないねーもっと頑張らないとねーって!
    そのうち本人がだんだんおしっこをトイレで出さないと気持ち悪くなってくるからそしたらもうこっちのもんですよ!

• 9月17日
  • いちご

いちご

たまーになんですね😂!
    今度100均言ってご褒美みてこようと思います☺️

娘ちゃんは「おしっこ!」と自分から言いますか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はもうおしっこ!うんち!と言います!トイレが遊びみたいになってきてます!で、おならプーしたり、うんちが大きかったりするとすっごい!でか!!!やばーい!っていちいちリアクション大にします!!

• 9月17日
  • いちご

いちご

トイレへ行くことは楽しいみたいで、誘うと「行く!」と言ってくれた時はトイレまで走って行ってとても楽しそうにしてます😅
    一人でトイレにこもって鍵閉めて…それが楽しいみたいです☺️
    で、おしっこ出ると
    「ママー!ちょろちょろっておしっこ出たー!」とお知らせしてくれます👏

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら全然順調だし、ある日突然完璧にできる時が近日で近付いてる気がします😊逆にうちの子はマーキングのようにお店に行く度にそこのトイレでしようとするのでちょっとだけめんどくさいです😅😅

• 9月17日
  • いちご

いちご

補足にも書きましたが
    トイトレできない状況になったのでもうおしまいにします😭
    旦那が買ってきたトレーニングパンツもサイズ合わずでお尻の下まで下がるので履きたくないって言うようになったので…😭
    ありがとうございました。

• 9月18日

うちも8月で3歳になりました😊
3歳になる1ヶ月前から本人がトイレに
行く意欲が出てきたみたいで
自分からトイレに行ってくれるようになりました!
私がトイトレしなくちゃ!と
意気込んでる時は全然
トイレも行ってくれない嫌がる
パンツにおしっこする。
それがストレスで一時期辞めました!
幼稚園のプレに行くようになり
周りのお友達がトイレに行くのを見て
本人もやりたくなったのか
そこから自分でトイレに
行くようになってくれました☺️
お子さんは保育園か幼稚園
行かれてますか?
もしまだだとしたら
焦らなくても幼稚園や保育園に
行き出したら周りのお友達を見て
自然にトイレを覚えてくれるかもしれないですね☺️✨

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊

幼稚園や保育園は強いですよねぇ😥
    保育園は4歳から行かせる予定で
    あと1年以上は行く予定ないのでなんとか家でトイトレ進めたいと思ってます💦
    夏の間がやりやすいと聞くし
    息子もトイレに興味を持っているので今がチャンス⁉️と思ってはじめました。
    まだ「おしっこ出る」とか「出そう」とか言ってくれないので難点です😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちもいちごさんのお子さんの様な感じでした😂
幼稚園の先生からトレーニングパンツじゃなくて普通のパンツにしましょう!と言われ普通のパンツを履かせてみたら1週間くらいで積極的にトイレに行くようになりお漏らしもしなくなりました😊
あと、トイレでちゃんとできたらご褒美シールを貼ってここまで来たらご褒美🎁とかやってました!
元々トイレは白い壁だけでしたが、子供にとってはトイレは怖く感じる場所だとネットで見たので子供の好きなキャラクターのポスターを貼ってみたら一人でも入るようになりました😊

• いちご

いちご

やっぱり布パンツの方が良いんですかね?
    今3層のトレーニングパンツを履いてて、それでもパンツもズボンも(座ってたら床も)濡れるぐらいなんですが…(多分横漏れしてる)
    私なら気持ち悪い!って思うぐらい濡れてるのに息子は全くで😂
    遊びたい!が勝ってるみたいで
    遊びにめっちゃ集中してるんですよね…😥

今トイレにシール貼れるようなのを作って貼ってあったりはしてるんですがここまで出来たらご褒美!とかは約束してないので、ここまで出来たらご褒美作戦してみたいと思います😍

息子は1人でトイレに入って鍵かけてます😂鍵かけれるのが楽しいみたいで💦

• 9月17日
ゆかぴ

お子さんはおしっこが出る感覚はわかりますか?
それがわかれば早いと思います!
うちは4月から2歳6ヶ月、年少少で幼稚園に入園しました。
お友達がパンツ履いてたりトイレに行くのを見て自分も行きたいと思ったのかそこからすぐ日中のオムツ外れました。5月くらいだったかな。。
今は夜もオムツ外れて失敗もなしです。
トイトレは本人のやる気が1番かなーと思います!
うちもトイトレ始めた時はトイレは?って聞きまくって、トイレ行きたくないとかしょっちゅうでした😂
やっぱしつこかったかな?と(笑)
あとママ友から教わったのは3層とかのトレパンは厚い分気持ち悪さがわかりにくいから普通の布パンツが良いと言ってましたよ!!

• いちご

いちご

出る感覚がわかってるのかわかってないかは息子にしかわからないので、私にはわかりません😅
    聞くと「わかる!」と言う日もあるし「わからない!」と言う日もあります😅💦

保育園に行くのが4歳からの予定でそれまでにトイトレすすめたくてぼちぼちやってます😥
    やっぱり周りの刺激って大切ですよね…1度はじめたトイトレは辞めない方がいい!トイレに行く意味をおしえないと!と保健士にこの前言われたので、諦めずに続けようかなと思っている所です…が私がもうめげそうです😂

3層でもズボンや足・床までびしゃびしゃになってるので布パンツと何もかわらないじゃん😂と思ってますが、、😅布パンツとは違うんですかね?

• 9月17日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

娘の場合ですが、踏ん張る感じで出してたので出る感覚わかるようになったなーと私は思ってました!

私トイトレ途中で辞めましたよ!
    こっちがストレスだし、
    辞めたって人結構聞きますから
    まー、4歳なら後1年くらいあるし
    ずっとオムツの人なんていないから
    大丈夫だと思いますよ!

びちゃびちゃになるってことは
    かなり貯めれる(膀胱におしっこを)から
    トイレに行く感覚が掴めれば早そうですけどね🤔

• 9月17日
  • いちご

いちご

いつも朝一のトイレや私が声かけてから行くトイレではおしっこ成功するんですが、補助便座に座らせると
    「ママあっち行ってて!」と言われてトイレの鍵閉めて一人でするので、おしっこをどんな感じで出してるか全くわからないんですよね😂
    踏ん張る感じで出してるのか
    ボケーっと待ってるのか😓笑

おしっこ出そう!って感じがわかってくれたらいいんですけど…
    こればっかりは自分で感覚掴んでもらわないと💦ですもんね😂

• 9月17日