※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

母親が虫嫌いだと、子どもも虫嫌いになるものでしょうか。義母や夫がその可能性を指摘しており、悩んでいます。

母親が虫嫌いだと、子どもも虫嫌いになるものですか?

わたしは、幼虫や毛虫が大の大の苦手です。
それから派生して蝶々も苦手です。
ですが、基本的に成虫を、見るのは大丈夫です。

なるべく怖いというのを出さないようにはしていますが、大の大の苦手なので、いざ目の前に現れたら少なからず声も出ますし、嫌です。

夫の姉は、何も気にしてないようで、カマキリの赤ちゃんを見ただけで呆れるくらいギャーギャー言ってるけど、子どもは掌に乗せて可愛がっています。

それでも夫は、子どもが虫嫌いになったら私のせいだからと言います。
義母にも言われました。

本当に、母親が苦手だとそうなるものでしょうか。

濡れ衣を着せられそうで、モヤモヤします。

コメント

にこ

私も物凄く苦手です。もうここまできたら克服しようとも思いません(笑)誰にだって苦手なものあるからー❗️ただ、娘の前で怖がる素振りはあまり見せてないです😂良くも悪くも見てますもんね😭

きなこ

私も虫が苦手で、子供には影響を与えたくないので、虫を見ても怖がるそぶりは封印しました!

が、息子は勝手に虫嫌いになりました🤣🤣あまり関係ないんだな〜と思いました笑

cinnamon

私は危害を加えてくる虫(蜂やむかでなど)は苦手ですが他の虫や幼虫であれば掌に乗せたり網で捕まえて手でカゴに移すくらいなら出来ます(^^)
でも息子は苦手ですよw
最近ようやく蝶などを捕まえられるようになってきましたが、捕まえた後は「ママやって!」と持ってきます。
ママが苦手であまり接する事なく育つとたしかにそのまま苦手になるパターンもあると思いますが、ママが平気でも必ずしも子供も好きになるっていうことはないのかな?とw
うちはまさにその一例かと思います😭

✩ m a r o ✩

私の子供は、私が虫が大嫌いなので真似をしているのか、
ありがいても叫びます😂😂😂😂
セミの抜けがらもさわれません。

でも、同じクラスの子達はお母さん虫嫌いでも、凄い触れる子もいるし。
お母さんが虫触れるのに子供は
虫が触れないって
場合もあります😍😍

無視嫌いな方が、
家にカナブンやら
カマキリを連れて帰ってこないから
いいかって思ってます😉😉笑

私はその子の性格次第だと思います😂😂

むぅ

私も虫は大の苦手で、触るのも見るのも無理です💦 昆虫もダメです😣

ですが男の子だし、いずれは虫取りとかもしたいよなぁ…と思い(シングルで身内もいないので男手は借りれず😅)、今年の夏、めっちゃ頑張ってセミの抜け殻とかカブトムシを触り、小さいクモやアリを指に乗せてみたり…今はトンボを捕まえて見せたりしました!がしかし、全く興味なし、寧ろ怖がって逃げました(笑) 今はアリすら見つけると後ずさります🤣

なので親がどうこうは関係ないと思います✨

私が怖がるからか、性格なのか、、
上は虫気になるけどさわれないし怖がります😅

下は2歳ですが、
保育園でダンケな虫やバッタ掴んだりしてます。

まめのん

虫が大の苦手です。子供の前で隠す余裕なんて無いくらいに大嫌いです。世界で一番嫌いです😭

だけど旦那は虫が平気だし、私の実家でもありやちょうちょに触れ合わせてたので子供達は虫は苦手だけど大嫌いではない!という感じです。

虫を嫌いになったら〜と言いますが、なら逆に旦那さんや義母は虫の良さを教えてたくさん触れ合わせて好きにさせる努力はしてるのでしょうか?😂

まあ、でも世界一大嫌いな虫ですがこれでも小4くらいまでは平気で素手で捕まえてたので結局は本人が無理!と思った時点で無理になる存在な気がします。笑

A.j

虫苦手です。
息子も虫と爬虫類苦手です。
が最近アリが大丈夫になってきたみたいです😊

ただ、私は苦手なんでこのままあんまり得意じゃないほうが嬉しいです😅

4兄妹♥4A

私、虫嫌いですが長男は虫大好きです😂
周りのお友達が好きなのでその影響のほうが大きいです!

にこ

私も虫が本当に苦手です。
触るなんて考えられないし
見るのも嫌です💦

でも娘は昆虫や生き物が大好きです!
見るのも触るのも平気で、愛読書は昆虫図鑑です✨

娘が小さい頃は先入観を与えないように、発言や行動は気をつけていましたが、
4才になった今は娘の「好き」を否定するような発言は避け「お母さんは苦手だから触れない」というのは伝えています。
「見て〜」と言われたら図鑑を一緒に見たりはしています。

なので旦那さんや義母さんが仰ってることは気にしなくていいと思います!
苦手な子は苦手だし、好きな子は好き。誰のせいでもないです!