※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

11ヶ月〜のお子さんの離乳食量について教えてください。主食90g、野菜40〜50g、タンパク質は肉魚15g、納豆1/2パック、豆腐40gをあげています。足りない時は主食やバナナを追加しています。

11ヶ月〜のお子さんでよく離乳食食べるという方、1食あたりどれくらいの量を食べさせていますか?

主食、野菜、タンパク質と大まかでいいので何gか(茶碗何分目とかでもいいです)教えてください。

保育園にお試しで預けてみたところ、足りなくておかわりし、ミルクもしっかり飲みましたと言っていたので普段の食事も足りてないんじゃないかと心配で…

うちは軟飯を90g、野菜40〜50g(果物含む)、タンパク質は肉魚なら15g、納豆なら1/2パック、豆腐なら40gくらいあげています。

足りなくて泣くときは主食を足すか、バナナを食べさせています💦足りない時は何をあげているかも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

おじょこ

あと1週間ほどで11ヶ月になります!
おかゆ110g、野菜50g、たんぱく質はだいたい同じ感じです( ^ω^ )
足りないと泣くときはおかゆと野菜少し足して様子見てます。
バナナ食べさせたいんですがうちの娘はバナナ嫌いなようなので(´・_・`)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    おかゆを増やしてみます✨
    初めから多く作っていますか?それとも冷凍でストックしておいて解凍ですか?💦

解凍の時間すらおとなしく待ってくれなくて…笑

• 10月1日
  • おじょこ

おじょこ

私は冷凍でストックしておいて解凍してます( ^ω^ )!野菜もおかゆの中に結構入ってるので、おかゆと野菜を足しますと書きました^ ^

解凍の時間おとなしく待たないのわかります!めちゃくちゃわかります!(笑)ぐずぐずしながらバタバタです(笑)おもちゃ置いて遊んでてもらってます!

• 10月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!!
    私も小分けストック再開してみます。

おもちゃもストローマグも投げて怒るんてすよね…笑 コレじゃないって感じで。゚(゚´ω`゚)゚。なかなかの暴れっぷりです。笑

• 10月1日
  • おじょこ

おじょこ

なんかもうちまちまやるの面倒で、炊飯器で炊いて110gずつラップでくるんで、あまったものを20gとかずつで小分けにしてる感じでやってます!ラップもったいないような気もしますが楽な方を選びました(笑)

これじゃなーーい!!腹へっとるんじゃーー!!はよよこせーー!って感じなんですね(笑)
    かわいいけど我々は焦りますよね(笑)

• 10月1日
みー

一歳の娘ですが、、
ご飯120g
野菜50gくらい
たんぱく質は規定量くらいです!!

足りないとなくときはおにぎりを追加するかさつまいもあげてます!あとスープとか残っていればそれをあげたりもしますよ^ ^

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    まずはご飯を増やすことにします!!
    タンパク質は食べ過ぎると胃の負担になりそうですもんね( ´•ω•`)

普段からご飯90gで小分け冷凍しているので、それを増やすか90gで足りるときもあるみたいなので、もっと細かく小分けにして冷凍しようと思います。
    あとは取り分けをもう少し増やしてみます!

• 10月1日