※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽで
その他の疑問

注意するとすぐに泣き出す三歳の子どもについて。我が子じゃないんです…

注意するとすぐに泣き出す三歳の子どもについて。

我が子じゃないんですが、近所の女の子です。
ご近所には同じ年齢の子どもが5人程います。
みんな仲良く、夕方みんなで外で遊んだり、時にはどこかのお宅に集まって家遊びもします。

みんな様々な個性があり、楽しいのですが、1人だけ、対応に悩む子どもがいます。

基本的にはハキハキと元気で、おませな女の子なんですが‥

勝手に家に上がってきたり、大事な物をあさったりします。怖いのは、口の中に何でも入れるので、スーパーボールとか、子ども銀行のお金とか、マジックのキャップとか、気付けばモゴモゴ‥
舐めるのもクセみたいで、息子のオモチャを、なんでも舐め回します。

もちろん、その度注意するんですが、その度に泣かれてしまい(^^;;
何だか虐待したかのような泣きっぷりなんで、よその子だし、こっちも気を使います‥。
例えば↓

気付けば我が家のリビングにいたので
「ちゃんと家の人に言ってきた❔ヒトのお家に黙って入ったらダメよ」
「あのオモチャで遊びたーい」←シカト
「おばちゃんのお話聞いて❔ヒトのお家に入る時は入っていいか、聞かないとダメよ」
「あれあれ!あのオモチャなにー❔」←またもやシカト
「ちゃんとお家の人に言って来なさい」

こんなやり取りを3回ほどしたら、ギャン泣きで飛び出し、玄関前で寝転がって泣きわめきます‥

どういうふうに対応するのが良いのか、毎回泣かれると、こちらも辛くなってきました(T ^ T)

コメント

みゃここ

姪っ子がそんな感じです(;´・ω・)

赤ちゃんさわっていいー?(姪)
寝てるから優しくね(わたし)
抱っこしてあげるー(姪)
いまは寝てるから後でお願いね(わたし)
大丈夫だよ、おもちゃで遊んであげるから(姪)

てな感じで会話が成立しません。因みに小2です(^◇^;)
たぶん空気読めないのと、自己主張の強いタイプなんでしょうね。姪っ子ちゃんでもたまにイライラしますよー。

子供には泣かせない程度にやんわりと接しつつ、お母さんと角が立たない程度にお話した方が良いと思います。
特に家に勝手にあがる点は、この時間は困るんだーとか、たまに勝手に来てるみたいだけど手が空いてない時は帰るように伝えるね、とか?
予め気をつけてもらいつつ、来てしまって対応困るなら、きっぱり今ダメなんだ、ごめんね、ですね笑

おもちゃは気にしないようにするか、洗えないようなさわって欲しくないものは片付けちゃうかですかねー。

• ぽで

ぽで

コメントありがとうございます^ ^
    やっぱり性格ですかね❔
    他のお友達はそんな事しないので、そうなのかもしれません。
    フルタイムで働いてるんで、夕方は忙しいので正直家に上がられたら困りますね(笑)
    お母さんには伝えてるので、気にしてくださってるようですが、お家を抜け出して知らないウチに来ている感じです。
    ダメなものはダメと、泣かれてもこれからも伝えていきます!

• 10月1日
はるかい

その子の親に言えばいいと思います。親しき仲にも礼儀ありといいますし、知らない間に入られて子供でも不法侵入ですよね(笑)知ってる近所の子だから…として本人に言ったところで一旦かえり親に言ってきてあいさつをして入ってくるなどならまだいいですが、その子の親に、急にうちにきたんだけど、出掛ける用事あったりするときもあるし、子供だけでこさせないでほしい、おもちゃを口に入れちゃうみたいだし何かあってからでは責任とれないし、私から言っても○○ちゃん聞いてくれないからさ~。ごめんね~と言って連れて帰るか、親を呼びにいきます。家にいても常に施錠しとくなどしたらいいと思います(*^^*)
きっとその子からしたらお友だちのお家(知ってる人の家)で自分家にはないオモチャがいっぱいあるからきちゃうんだろうけど、注意して外でギャン泣きされるなら私なら出た瞬間に鍵を閉めて、その子の親に電話し事情を話して迎えこさせます。だって、ぽてさんは妊婦さんだし、お家は託児所ではないですよね?(笑)その子の親もどうかしてると私は思ってしまいます( TДT)

• ぽで

ぽで

返信ありがとうございます^ ^
    その子のお母さんには伝えてるんですが、その子にはまだ赤ちゃんの下の子がいるので、目を離してるスキに出てくるようです。
    ちなみに玄関はしめていますが、リビングの裏庭側のガラス戸から入ってきます。網戸をあけて(^^;;
    よその子に泣かれてしまうと少し動揺してしまって💦
    勇気を持ってこれからも親御さんに伝えます!
    近所付き合い、難しいですね💦

• 10月1日
  • はるかい

はるかい

お~だいたんですね網戸のとこからとかびっくりしますよね(笑)
    ホント下の子がいるからとかで上の子が脱走ってなっても途中で事故とか怖いし玄関や出ていっちゃうなら閉めといてくださいって私なら言っちゃうかも( TДT)うちも二人いますが旦那居ないときは全部締め切りクーラーにして、玄関はチェーンもして防犯の空くとブザーなるやつを取り付けてましたよ(笑)
    ホント近所づきあい難しいですよね。でもこれでぽでさんが我慢したりしたらその子は毎回ぽでさん宅に来てしまうと思うし
    ぽでさんの二人目産まれたら怖いですよね( TДT)何されるかわからないし、早めにその子の親に対応してもらうしかないですよね( TДT)

• 10月1日