※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お片付けとトイトレに悩んでいます。子供は拒否する傾向があり、焦らずに進めたいと考えていますが、2歳で心配しています。

お片付けとトイトレについてです。

お片付けを教えるのとトイトレを進めたいという二つで悩んでるんですが、難しいです😅
お片付けをしようねーとか、おうちに返そうねーとか、寝る前、ご飯の前など何度かやってたことあるんですが、片付けようとすると気に触るみたいでますますぐちゃぐちゃにおもちゃを出そうとします。
トイトレは、2歳ごろから、と思ったんですけどつわりと暑さでやめていて、今はトイレについてきて気になりそうなら補助便座に座らせてますが、まだおしっこをしたことはないです!それよりトイレットペーパーなどが気になるようでいじったりするので強制終了になることが多いです😂

今までの経験からも、うちの子はいろんなことがゆっくりめで、教えようとすればするほど拒否するのですが、そのうちやろうと思うとスッとできるので焦らなくていいかなと思ってますけど、2歳でこれってまずいですかね😅💦

コメント

みき

全然まずくないと思いますよー!
トイトレについては今は3歳くらいまでのんびり様子見する人多いみたいで、ネット情報に踊らされて2歳過ぎの時に始めようかな〜とママ友に話してたら結構皆さん(上の子がいる人たち)に早いね〜うちは3歳すぎてからする〜と言われました😅そしてそのあとトイトレ始めましたが、やっぱりまだ少し早かったかな?と思いました😂
お片付けはうちの場合は、散らかってるおもちゃを子供に渡して、これどこに置くのかな?と遊び感覚?でやらせてたら(自分は直接は手を出さない)数週間経つとお片付けしてね〜と言ったらしてくれることもあるようになりました😅でも基本しない笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!3歳でもいいくらいなんですね😊うちの子もまだ話が通じそうで通じないのでもう少し会話ができるようになってからの方が楽かなと思ってるところです!
    なるほど、最初は片付け!って言わない方がいいですね!試しにやってみたいです!最近〇〇しようっていうととりあえずイヤイヤするので、さりげなくやってみます!でも基本しない、っていうのに安心しました😂
    ありがとうこざいました❤️

• 9月17日