※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

娘が友達に我慢していたことを話し、それについてどう伝えるか悩んでいます。話したことを否定されたと感じ、今後話してくれなくなるのではと心配しています。どのように伝えるべきか、アドバイスを求めています。

年少の娘に対してどう言葉掛けしたら良かったのか悩んでいます
文章力がなくて、上手く伝わらないかも知れませんが
アドバイスいただければ、嬉しいです
普段園での出来事を余り話さないんですが、昨日◯◯君にツンツン(つつかれて)痛かった
と話してくれました
やめてってお友だちに言ったの?と聞くと
ちょっと嫌やったけど、我慢したと答えました
家でははっきり自分の気持ちを伝えていたので、園でも大丈夫だろうと思っていたんですが
どうやらお友達や先生には言えないようです
嫌なことはやめてって言うんだよ、黙っていたら相手に伝わらないから
言ってもやめてくれない時は先生に言うんだよ
と説明しました
娘は黙り込んでしまって、もうその話はそこで終わらせたのですが
娘からしたら、せっかく話したのに自分の行動を否定されたと思ったのではないか
次なにか嫌なことがあっても話してくれなくなるのでは…と心配になりました💧
他にもっとうまく伝える方法があったのではと悩んでいます
皆さんなら、どういう風に伝えますか?

コメント

はなのこ

嫌だったんだね、とまずは気持ちを受け止めてあげて、話してくれてありがとう!と言ってあげると良いと思いますよ^_^

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、気持ちを受け止めてあげることが大事ですよね
    普段から先回りして口出ししてしまうことあるので
    気を付けようと思います😣
    お話してくれたときはありがとうと伝えようと思います!

• 9月17日
ママリ🔰

普段話さないのに話したということはよっぽど嫌だったんでしょうね😢
気持ちを受け止めて、話してくれてありがとう、からのお友達や先生に話していいんだよですかね🤔
どうしてもまだ話せなさそうなら、ママから先生に話してみようか?とか
次の日の登園時とかに先生にママと一緒に話してみるとかどうでしょう?
ママと一緒に先生に話せたら、先生も言っていいんだよって言ってくれると思います。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!
    きっとそうだと思います💧
    気持ちを受け止めること大事ですよね
    普段から先回りして口出ししてしまうことが多かったので、反省です…

園でのことなので
    状況が掴めず、娘の言うことだけを鵜呑みにするのも良くないと思って先生に言わないでおこうと思っていたのですが
    今後も同じような場面はたくさんあると思うので一度先生にお話してみようと思います!

• 9月17日