※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月児のトイトレについてアドバイスお願いします。トイレに座っている時におしっこが出ない状況で、どうすれば成功するかアプローチ方法を教えてください。

2歳1ヶ月児のトイトレについてアドバイスお願いします🙏
今の状況なのですが、

・トイレに補助便座、足台をセットすると喜んでしばらく座れる

・トイレに座っている時にチッチ出る?と聞くと「チーーーーーーー…でたー!」と口で言うだけで実際に出た事が1度も無い(半年くらいそんな状況です)

・そろそろおしっこ出るかな?(水分多く摂っている時は1時間ごと、少ない時は2時間ごとに出ているみたいです )というタイミングでトイレに座るがトイレでは一度も出ずトイレを出た直後大量に失禁(おしっこは溜まっているはずなのにトイレで出せない)

・布パンツで過ごしている時失禁しても気にする様子が無い

・オムツにうんちが出た時は「うっちでた!」と教えてくれますがおしっこは教えてくれた事がありません

どうすればトイレでのおしっこ成功すると思いますか😭?
どうゆうアプローチをしてあげたら良いでしょうか?
おしっこを自分の意思で出すっていう筋肉の動きがまだ出来ないのかな?まだ早いのかな?とも思うのですがトイレに興味は有るようなのでトイレでおしっこ出来たら本人も嬉しいと思うので何かアドバイス有ればお願いします🥺

コメント

トイレはおしっこをするところというのはわかってるってことですよね?

トイレに行く前は自分から、おしっこが出そうだということを教えてくれますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんです。トイレはおしっこする所というのは分かっていると思います。

トイレに行く前もオムツにおしっこが出る前もおしっこが出そうと教えてくれた事は今まで1度も有りません😵
    なので出そうなタイミングを見てトイレに誘っている感じです。
    誘うとノリノリでトイレには座ってくれます。

おしっこ出そうの感覚がまだ分からないんですかね😵?
    どうしたら分かるようになるのかな😵

• 9月17日

退会ユーザー

半年間今の状況が続いてるなら、私だったら一旦誘うのはやめて、自分からおしっこ!と教えてくれるまで待つかもしれません!

おしっこをするために行く!ではなく、ママと一緒に行けるから楽しい!になってる可能性もあるのかなぁと思いました!

• 9月17日
つき

まずはトイレで成功してから
パンツに移行じゃないかなと思います🥺
オマルにしばらく座らせる→出たら褒める→タイミングが合えば出るようになる→オマルに座れば出るようになる→パンツという流れかなと思います!
私はトイレで排泄したらシールを貼るトイトレシートを購入して使っていました😌
シールを貼り終わる頃に完全にパンツで過ごせるようになりました🩲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです〜👏✨
    うちもシール大好きなので流れに乗ったらやってみます!
    やっぱり最初は座ってみてたまたま出た!がきっかけになるんですね🥺
    なかなかその1回に辿り着けなくてパンツおもらし気持ち悪い作戦!どうかな?とか思ってましたが全く効果無さそうで😂
    おもらしすると後処理も手間がかかるし、トイレ成功が先?おもらし気持ち悪いが先?って謎だったんですけどトイレ成功が先を目指して気長にやってみようと思います💡
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • つき

つき

保育士なので色々な子どもを
    見てきましたがやっぱり子どもによって個人差が大きいのでのんびりでいいと思います😜
    成功して初めてトイレで排泄すると気持ちいいし褒められて嬉しいと思えるようになるのでそこがきっかけかなと思います😊
    次第にトイレに座れば自動的に出るようになります💞笑
    間隔が空いているのであれば
    それが出来る様になれば
    早そうですけどね☺️
    娘はそれができるようになって間隔も広がってからはすぐにオムツ卒業しましたよ!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

布パンツで過ごさせて、娘も漏らしてもあまり気にしない様子でした😅
どうにかトイレで1回でも出せたら…と思い、15分置きくらいにトイレに連れて行きました!
自分で出せた!というよりトイレに座ってるときにたまたま出た、みたいな感じでしたが、めちゃくちゃ褒めまくってご褒美にラムネを一つあげて、シールをあげて…とにかくトイレでおしっこできたらこんなに良いことがあるんだよ、というのを教えました✨
それからはスムーズでした!
いまはほとんど漏らさず、自分でトイレに行ってしてます☺️

とにかくトイレにこまめに連れて行って、なるべく長い間座ってもらうことですかね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布パンツ漏らしたらおしっこ出る感覚育つのかな??と思ってやってみてたんですけどうちも全く関せずって感じで😂
    わーそんな褒められたら絶対嬉しい〜💗2歳5ヶ月ですごい👏!
    おしっこ出そうになったらちょこちょこ座れるだけ座るしてみます!
    トイレから出てからすぐおしっこジャー!が続いてるんであともう少し粘れたら1回目達成出来る気がするんですけどなかなか😂
    繰り返しやってみます😊
    ありがとうございます😊

• 9月17日