※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

園での給食を食べない娘について相談。家では食べるが、園では遊びに夢中。慣れていないからか不思議。同じ経験のある方、話を聞きたいです。

園でご飯を食べないお子さんいらっしゃいますか?
娘を自宅保育しているのですが、
1ヶ月に数回一時預かりを利用しています。
その時に毎回給食をほとんど食べません。
先生からも、いつもお皿をひっくり返したり、
野菜やお肉を握りつぶしたりで、
遊んでばかりで食べないと言われました。
お友達にも悪影響なので、
イタズラしたら切り上げているそうです。

家では、よく食べますし、
イタズラすることもありますが、
園でのイタズラのようなことはしません。

どうして、園では食べないのか不思議で、、。
やっぱり慣れてないからですかね?

同じようなお子さんいらしたらぜひお話したいです😢

コメント

うちの子は預かり療育園に通っているのですが、食べませんね…😭
ふつう、周りの子も食べてるからよく食べるようになるとか聞きますよね…
やはり環境の違いなのかな?と思います。
自宅以外の、例えば外食とか帰省した時とかは食べてくれますか?

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    私もよく周りにつられて食べるよと聞くので、何でうちのこは食べないんだろうと不思議で。。
    外食も帰省したときも基本的にはいつも通り食べます!
    ただ、ママがいないとあまり食べようとしないです。預かりでもママがいないから、イタズラしちゃうんですかね?先生にもなんででしょうかね、食べてほしいんですけどって毎回言われるのが辛くなって😢😢

• 9月17日

退会ユーザー

あ〜…それもあると思います…😭
    場所が違ってもママがいればって感じなのですね!
    ママ居なくてもイタズラしないように少しづつ練習していかないといけないかもしれませんね😣
    うちも、今日も食べなくて〜と言われると悲しくなるので、お気持ちわかります…
    うちのこは場所違うと私がいても食べないので
    環境に慣れるようにいま練習しているところです😭

• 9月17日
つき

保育士していますが泣いて
食べない、好き嫌いが多くて食べない、食べ慣れないメニューで食わず嫌いして食べない、介助で食べさせてもらっているからスプーン渡されるとよく分からず遊び出して食べないお子さんいますよ😌
まあ家でもあまり食べないパターンもいますが🤣
少しずつ園の環境に合わせていくのがいいのかなと思います!でもいたずらしてるだけなら手の届かないところに皿置いて介助しますけどね🤔悪影響だからと下げるまではしたことないですね🤔