※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
雑談・つぶやき

別に無理して刺激与えたりしなくても、特別何かしなくても、子供は自分…

別に無理して刺激与えたりしなくても、特別何かしなくても、子供は自分の持ち合わせたペースで勝手に育っていくんだろうな。

何かしたから3歳で喋るようになったのか、
何もしなくても3歳頃には喋るようになってたのか。

考えたって分からないけど、障害がなければ奇声あげたりしないだろうしやっぱある程度の到達点はもう決まってる気がする。

だって大人になったらそれ以上成長することはない。

息子は2歳で診断降りて3歳から早期療育と言われながらやってきたけど、みんなもう到達点は決まってて、早期療育によって早くにその到達点に向かっていってるだけな気がする。

今息子は軽度だけど大人になれば重度なんだろうと思う。

コメント

トマト

でも、今抱えてる子育ての問題を相談して解決出来る場所ってあるのとないのとでは親の子育てのストレスは全然違う。
子供が自分の気持ちを色んな手段で伝えられるようになる、そういう勉強も療育でできる。
そしたら子ども自身が抱えるストレスも違ってくる。

療育は未来のためというより今現在のためにやるのかなぁなんて思ったり。

実際に早期療育は将来にもいい影響与えるんだろうか。

そこまでのデータがまだあまりないだけなのかもしれない。この手の障害が注目されるようになったのも最近のことだし。