※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てで後悔していることはありますか?2歳の子供にわがままを聞きすぎたかもしれないと反省しています。改善しようと思っていますが、大変なこともあると感じています。

子育てで、後悔していることってありますか?

うちは2歳になったばかりですが、本人のわがままを聞きすぎたかも…と思っています。

遊び食べ、テレビの見せすぎ、おもちゃの買い与え、猛暑でも帽子被らない、自転車の時ヘルメット被ってくれない

今からでも徐々に改善してこうと思っていますが、最初から慣れさせてないと大変ですよね。この年齢でしっかりしてるお子さんは、お母さんが最初から泣いてでもきちんと根気よく教えてきたんだろうなぁと反省です😥

コメント

ママリ

うちも同じです😅💦
でも最近になって帽子被ってくれたり言えばちゃんと座って食べたりします!
今からでも大丈夫だと思いますよ😊
私は早くから1人で食べさせなかったのを後悔してます💧
まだ練習中で自分1人でスプーンで食べられません😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒らなくても理由を言えば一回で聞いてくれますか?💦
    一人食べ…うちは1歳7ヶ月頃までは食べてくれてたんですが、数ヶ月前からは食べさせてーってなってます😅イヤイヤ期だからかな…😅

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

聞いてくれたりくれなかったりです😅怒る時もたくさんあります💦
    イヤイヤ期はあると思いますよ😄!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…皆同じだとわかってホッとしました😆

• 9月17日
ママリ

今から改善で全然遅くないと思いますよ。
しかも2歳ならイヤイヤ期ですよね!習慣付けててもイヤイヤ期でそれまで通りにはいかなかったりすると思います。
3歳ぐらいになったら言うこともわかってくるし、今から少しずつ改善していけばいいと思います。まだ生まれて2年ですから⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイ!イヤイヤ期です💦
    なるほど…今まで通り行かなくなるのがイヤイヤ期ですもんね。言葉がだいぶ理解してくれてるので、理由を説明して促して、嫌がったら早々に諦めて(こっちのメンタルのためにも😅)、と言うのを繰り返していこうと思います。

• 9月17日
るん

遊び食べはしっかりと注意してますが
子供自身集中力は凄く短いので
徐々にさせてます😣💦
帽子も息子も嫌がってましたが
大きくなるに連れ自然とかぶる様になりましたよ✨

テレビの見せすぎは今の時代タブレット教育という言葉も出来てるのぐらいなので
見せすぎは良くないですがある程度はいいんじゃないでしょうか。
親によっては良くないと言う方もいるかもしれません😊
私の息子は2歳2ヶ月まであまり喋らなかったですが
英語番組見せたりしてるとテレビから吸収して英語の単語を言ったり
言葉も歌も上達してます😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦テレビはアニメも多くて…せっかく見せるなら知育系のを選んでみます。

• 9月17日

個性によって、出来ること出来ないこと、子供によってめちゃくちゃ差があります!
2歳くらいまでは、根気よくやっても、あんまり意味ないかなーと個人的には思います🤣
話が通じてくるのは、2歳半以降くらいかなぁという印象です(もちろん、これも差があります!)

幼稚園に入る年齢くらいから、我慢とか友達付き合いとか、社会性を身につけていきます
(だから、幼稚園って3年保育から国が定めてるんだなーと思います)

なので、大事になってくるのは、これからですよ😊今までちゃんと満たされてきた子の方が、すんなり我慢ができるようになると言われてるくらいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかぁ…なんだか納得です。素直な子は最初から帽子もヘルメットもかぶってくれますもんね(多分💦)
    我慢…まだまだ全然です💦幼稚園でだいぶ鍛えられそうだなぁと今から思ってます。

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええー後半の今まで満たされた子の方が…て言うのは初耳でした。そんなふうに言われてるんですね。ならばうちの息子は満たされまくってる自負あります!😆

• 9月17日

退会ユーザー

4歳頃までは、我慢させるよりも、子どもが安心できる環境づくりが大事らしいですよ😄
    危険なことなど、どうしてもダメなものはダメと強く叱る部分と、甘やかす部分と、たたみのすけさんのストレスにならない範囲で決めておけばいいと思います!
    じゃないと、イヤイヤ期の相手やってらんないです!笑
    保育園に0歳から通わせているのですが、ほんと色々な子がいます😂みんな個性大爆発で面白いですよ❗️
    うちは、帽子はおとなしく被りますが、たとえばご飯に納豆をのせると泣くほど怒ります、混ざってるのが許せないらしいです、でも納豆巻きは大好きです🤣意味不明です

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんうん、安心できる環境作りですね!納豆ご飯のエピソード可愛いですね😍
    保育園は刺激があって子供にとっても良さそうで面白いですね。今更ながら退職せずに保育園も良かったかなぁと思ってます😅

• 9月18日
空色のーと

最初が肝心!と思って、割と厳しくやって来ました😂子供は可哀想ですけどね💦

ただ、本当に小さいうちなら記憶もの残りにくいし、出来てることを大きくなってからたくさん褒められた方が、本人も嬉しいかなと思ってやってきました 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…そう言う見方もあるのですね。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

11歳、8歳、2歳の子供たちがいます
後悔は特にないかなぁ

しっかりしてるとお母さんが根気よくは違うと思います

性格とかもあると思いますよ?
2歳なら元気に騒いでるくらいが健康的で子供っぽくてよいと思います🙋
テレビの見すぎや遊び食べ、おもちゃの買い与えはある程度親がコントロールできると思います🙆自転車は普段うちは乗らないですがそのくらいの年齢だと帽子とかもかぶるのいやがるはあるあるだと思います🤔うちはアンパンマン大好き信者なのでアンパンマンみてるよっていうと素直にやりますw
できたときにすごいね~偉いね~って誉めると効果的です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベタ褒めはめっちゃやってます😅アンパンマン信者なんですね。うちはパウパトロール信者なのでそれでやってみようかな💦性格もありますよね〜!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳だと性格大きいと思います!すごく静かでママから放れないようなこもいます!
    我が家は三人とも手を離した瞬間勝手に走ってくようなタイプなので…性格ですね

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳の頃の性格ってその後もズーーっと同じでしたか?うちの子は興味ないことはやらない!ってタイプですが、2歳イヤイヤ期特有なのか性格なのかわかりかねます😅

• 9月18日

うちは逆に厳しくしすぎかな?と思うことがあります😔もうちょっとわがままさせてあげたほうがいいのかなと...。
そこら辺難しいところですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦泣いてでも厳しくしていますか?
    うちはみーさんの息子さんくらいの時は危険なこと以外ほぼなんでも許してました💦今はわがまま王子です😂

• 9月17日

退会ユーザー

ものの善悪は小さい頃から身につけたかったので道路で手を繋がなかったり帽子嫌がったら強制帰宅だったり、人を叩いたらすごい怒ります!
    遊び食べは触って感触を楽しんだり、こぼしたりは何も怒らず、ただ食べないのに遊んでたり、わざとお皿をひっくり返したり、投げたり、意味もなく椅子から立ち上がろうとしたりとかそーゆーことは怒ってます!
    その分甘えはしっかり受け止めているつもりですし、いいこと悪いことがわかるようになってきているのですが、本当にこの育て方で良かったのかな?とたまに思います😔

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか?しっかりしたお子さんに育ってそうですけどね💦何かそう思われることがあるんですか?💦

• 9月18日

退会ユーザー

そうなんです。しっかりしてる方だとは思います!が、この歳でしっかりする必要あるのか?もっと自由にする方が人生楽しいんじゃないか?でもわがままだと後先困るのは自分だよなぁと毎日葛藤しながら子育てしてます😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育てって葛藤ですよね💦はじめての子育てで私もわからないことだらけですが、葛藤するほど一生懸命子供に向き合ってるってことですもんね。教育方針素晴らしいと思います。

• 9月18日
ゆきにゃん

うちは帽子とヘルメットはかなり褒め作戦しました。

カッコいー❗️似合う❗️可愛い❗️帽子、ヘルメット被る子大好き❗️とか。
そしたらそのうち被るようになりました。
おもちゃは買うのをやめて絵本中心にして、あとはトイサブにしようか?を検討中です。
TVは夫がすぐ付けてしまい、TVでYouTube見せたりで困っています。
リモコン隠したりしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベタ褒め作戦もうちょっと頑張ってみます😆うちはテレビはあまり見せないですが、それでも一回覚えるとつけてって言ってきますねぇ笑

• 9月18日
ガォ🔰

しいていうなら、、、子供2人ともチャイルドシートが嫌いで脱走癖があります><
運転中は無理には止まれないので脱走したらそのままですが、せめて前に来ないように後ろだけで済むように、そして急ブレーキでも怪我を最小限にできるように改造しました😓
小さい時からきちんとしておけば‥とは思ってますが、、改造でなんとか補えてるので、、、。と思ってるところもあります😩💦

遊び食べやおもちゃの買い与えなどは私もありましたが、、、
買い物途中にめちゃくちゃ泣かれるのも嫌だし、、ある程度はワガママも聞いていましたが、大きくなるとちゃんと聞いてくれるようになりましたよ♪
遊び食べも今の時期は仕方ない‼︎
大丈夫!ちゃんとできるようになります😌