※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんぱんだ
子育て・グッズ

生後2ヶ月11日の男の子を育てる新米母です。離乳食や麦茶・イオン飲料水の開始時期について質問です。母から早めに始めないと太り過ぎると言われ、悩んでいます。いつから始めたらいいでしょうか?

こんばんは!生後2ヶ月と11日目の男の子を育てている新米母です。

離乳食、赤ちゃん用麦茶・イオン飲料水開始時期について質問です。
先ほど実母がうちに来て言っていたのですが、離乳食は3ヶ月から始めていかないといけない(最初はお粥を1~2口からで慣らす)、麦茶・イオン飲料水は一ヶ月から始めて母乳以外に慣らさないといけない!このまま母乳のみで続けていけば太り過ぎてしまう‼と結構な勢いで言われました。

でも私は2ヶ月経った現在でも母乳以外(入浴後もミルク)しか飲ませた事がなく白湯すら飲ませていませんでした。麦茶等飲ませるタイミングすらわからないし…
離乳食開始は5~6ヶ月だと思っていたのでまだ全く準備していなかったし、麦茶やイオン飲料水もまだ飲ませなくていいと思っていたのですがこれだと遅すぎるのでしょうか?またこのまま母乳のみを続ければ本当に肥満になってしまうのでしょうか?(>_<)

みなさんはいつから離乳食、麦茶・イオン飲料水を始めましたか?

ちなみに私は三兄弟で私たちは生後3ヶ月から離乳食を始めていたみたいです。(3人共アトピー持ち…)

長文ですいません(;_;)

コメント

hoshiko

離乳食は以前は生後3ヶ月など早い時期から果汁を与えていたようですが、その必要は全くないですよ。

母乳で太るということはありえないです。むしろ母乳には赤ちゃんに必要な栄養が含まれている最良のものです。

麦茶やイオン飲料も無理に早くから飲む必要はないです。母乳やミルクで水分はきちんととれていますよ。むしろイオン飲料は甘さがあるので早くから飲むと味覚に悪影響になります。

離乳食は5ヶ月や6ヶ月からお粥を少しずつ始めるのがいいと思います。早すぎは胃腸の働きが不十分なので与えない方がいいです。

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

コメントありがとうございます!色々と参考になりました!母の時代と今は違うので、5ヶ月以降からゆっくりと始めたいと思います(*^^*)

• 10月3日
くみぞう

肥満にはならないかと😅
うちはまだ麦茶しかあげてません。
お風呂上がりとミルクとミルクのあいだ(外出から帰ってきたとき)に飲ませてるくらいです。
早くから飲ませると母乳やミルクを飲まなくなりますよ😅
離乳食始めてから麦茶をあげて、それまではお風呂上がりはミルクでした。
離乳食は首が座ってからがいいです。
うちは義母が白湯やジュースをあげたがってました(^_^;)

• くみぞう

くみぞう

さいたま市祖父母手帳を検索して印刷して見せたほうがよさそうですね。
    今と昔の違いとか載ってますよ。
    今、義母は歩行器にこだわってます。
    私は使わせたくないんですけどね。

• 10月1日
  • りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

離乳食は首が座ってからですよね!離乳食や麦茶等も5ヶ月以降からゆっくり始めたいと思います!さいたま市祖父母手帳というのがあるのですね初めて知りました(^_^)調べてみますね♪色々と参考になりましたありがとうございます(*^^*)
    うちはアパートで部屋が狭いってのに母が勝手にデカイベビーベッドを買ってしまい、結局生後一ヶ月まで実家に居た時だけ使用しアパートには持って来てません(^^;)

• 10月3日
na

離乳食は5か月半からで、麦茶は5か月からです^_^

母乳で育ててるのなら、保健師さんいわく、離乳食始めるまでは、母乳だけでよいそうです。お風呂上りの水分補給も母乳でよいです。

あまり早く始めるとアレルギーが出やすいらしいので、心配な方は6か月から離乳食を始めるみたいですよ!

どちらかというと、母乳にプラスしてミルクをあげてたら太ると思いますが^_^;

ちなみに母乳のみで育てて、太っていないですよ!

医療は日進月歩なので、昔と今じゃ違います。

お母様に納得してもらえますかね?母子手帳とか、祖父母手帳(さいたま市の。祖父母手帳で検索してみてください!昔と今の育児の違いが書いてあります)を見せるとよいかもしれないです。

• na

na

ちなみに果汁はアレルギーが出やすいので、今は早くにあげないみたいです。
    イオン飲料は甘いので、もし飲ませたいのなら風邪のときくらいでよい気がします。

• 10月1日
  • na

na

母乳にプラスしてミルク、というのは、母乳で十分なのにあげすぎてる場合です。誤解があったらごめんなさい!
    何度も失礼しました。

• 10月1日
椿

普段は母乳ですが、預けるときだけミルクです。
ちなみに便秘なので水分補給として白湯をあげてます。
麦茶は嫌いなのか飲みませんでした。
ほかの方のとおり、はやくに離乳食始めるとアレルギー出やすいみたいですよ。
たぶんいまの育児書にも離乳食は早くて5ヶ月からと書いてあると思います。
それをお母様に見せてあげてはどうでしょうか?

• E✩

E✩

失礼します!私の娘も便秘気味なのですが白湯、効果ありましたか?

• 10月2日
  • りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

早くから離乳食始めるとアレルギー出やすいって言いますよね(;_;)母に現代のやり方を教えたいと思います…育児書見せてみますね!

• 10月3日
みっきー

こないだ4ヶ月検診に行った時に保健師さんに離乳食は早くても5ヶ月からと言われました。それまでは赤ちゃんの内臓もちゃんと整ってないそうなので早すぎるとだめって言ってました!

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

やっぱり早くから離乳食始めるとよくないですよね💦5ヶ月以降から始めたいと思います(^_^)

• 10月3日

お母さん、何情報なんですかね?
今の育児書とか育児雑誌に目を通してもらったらどうですか?
母乳なら麦茶などは飲ませなくてよいと産んだ病院で言われました。
イオン飲料は甘いので早くに飲ませない方がいいと思います。
甘いのになれたら母乳を飲んでくれなくなるそうですよ。

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

母の時代はそういうやり方だったみたいです…💧でも母の時代と今は違うので、今のやり方を母に教えたいと思います(^_^;)
    麦茶・イオン飲料水も離乳食が始まる頃から私も飲ませたいと思います(^_^)ノ

• 10月3日
草組

それ30年以上前の考え方ですね(´×ω×`)
うちの母も5ヶ月入る前から
「りんご(果汁)食べさせたいー!」
ってうるさかったです(´×ω×`)

りーちゃんぱんださんの思っているタイミングで十分です☺️

うちも今日で5ヶ月半で初めて麦茶のませました♪
お白湯は離乳食初めた5ヶ月と2日で初めて。

イオン飲料は砂糖があるのでもう少し先に(´・ ・`)

うちは完母ですが成長曲線ギリギリです(¯―¯٥)

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

うちの兄弟の一番上が28才なので、それ位は前の考え方だと思います…(>_<)皆さんの言うように離乳食、麦茶等は5ヶ月以降から始めたいと思います(^_^)!
    うちも完母ですが大きめみたいです(笑)

• 10月3日

うちの義母は
5か月ぐらいから
離乳食だけど、初めは
りんごジュースや
麦茶からだと言ってました!
昔は、3か月から離乳食
だったみたいですよ?
うちも、白湯すらまだ
あげてません!
5か月になったら
麦茶から始めようと
思ってますよ(o^^o)

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

母の時代は3ヶ月から離乳食始めてたみたいです…💧私も5ヶ月以降から麦茶等始めたいと思います(*^^*)

• 10月3日
りーちゃんぱんだ

色々と参考になりましたありがとうございます(*^^*)
離乳食も麦茶も5ヶ月以降からゆっくりと始めたいと思います!私も母乳のみで育てているので平均的に成長してくれればと思います♪さいたま市祖父母手帳というのがあるみたいですね!調べてみますね(^_^)