※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産を控えたシングルマザーです。家族の協力に感謝しつつも、自立したい気持ちと不安があります。保育士資格を持っていますが、今後の働き方について悩んでいます。

まずは出産なので…気が早いですが質問させてください。
私はもうすぐ臨月シングルマザー実家住みです。両親そして兄と住んでまして、ありがたいことに経済面も生活面も協力的でとても感謝してます。
ですが情けないことに私は学歴、職歴共に良くないですし今は無職で貯金もほぼありません。
両親も若くないですし、「家にいれば良い」と言ってくれてはいますがこの子には私しかいないですし働いて少しでも多く稼いで自立したい気持ちでいます。
みなさん、お仕事はなにされてますか。
こんな私もやる気があれば働いてこの子を養っていくことはできますか。
無理して働くより家にいたほうがいいのかなとも思います。資格とかとったほうがいいなかなとか…。とにかく今考えても仕方ないかもしれませんが不安で仕方ありません。
ちなみに、保育士と幼稚園の資格はもっていますが、どうしても合わず生かせてません。

コメント

ママリ

私は某宅配業者のヤマ◯運輸で新卒で働いてます!
シングルマザーの方たくさんいらっしゃいますし資格もいりません!
接客や体を動かすことが苦でなければ検討してみて下さい🥰
時間帯や勤務時間も要相談で決められます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!正社員さんなんですか!すごいですね!
    ドライバーさんではなく仕分けとかですかね!?
    接客も体を動かすことも好きです!調べてみます!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

受付業務してますが仕分けも電話対応もあります❗️
    仕分けだけという部署もあります!
    どちらかといえばそっちの方が時給良くて時間も都合つけられるかと🥰

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報をありがとうございました!!

• 9月20日
みん

今は仕方ないですが、今後いくら両親がいいとはいえ働かないのはおかしいかなと思います。。。💦実家に住んでいても仕事くらいはした方がいいですよー!私もそうでした。上の子が4ヶ月で実家に戻りましたが、6ヶ月の頃には午前のみ働きにでて(保育園入れないのでみてもらってました)1歳から保育園に入ることができ、歯科助手週五日、8:30-17:00で働いてました。まだ働けないとは思うので資格を取るのはありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います💦
    自分の気持ち的にも働かないとって思います。
    ありがとうございます!
    資格も考えてみようと思います。

• 9月17日
  • みん

みん

そう思いますよね!自分が頑張って稼いでそのお金で子供のために使いたいなー貯金したいなーって思います!
    シングルから資格取るのに補助出たりもするので色々見てみてください!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安がってても仕方ないので、今できることやっていこうとおもいます!
    探してみます!ありがとうございました!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

子ども向けのフォトスタジオで働いています😊土日も出られるならいいと思いますよー
大抵夏~12月の七五三繁忙期に短期アルバイトを募集しているので、そこで短期アルバイトとして入る→契約期間が終わっても働き続ける→準社員、なども正社員じゃないけどバリバリ働くこともできるはできます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごいです!✨
    参考にさせていただきます!

• 9月17日
ねむりねこ

似た状態で娘をうみました!
高卒で転職多めです。
妊娠発覚前に訳あって仕事を辞めていたので無職で同居してましたし、今は仕事してますが同居です。

両親は還暦超えてますが低収入ながら現役で娘を可愛がってくれます(^^)兄も独身で結婚する気もないみたいで娘のように可愛がって週末は私共々でかけてます✨

私は縁あって娘を7ヶ月から保育園、自身は事務を正社員でしてました。今は転職して事務のフルタイムパートです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況だったのですね!
    事務職も見てみようと思います。保育園に預けられるタイミングとかもありますよね!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの妹はシングルでエステで働いてます。高校卒業後、専門学校中退、その後バイトをぼちぼちしてる時に妊娠発覚、入籍し出産しましたが、子どもが半年経たずに離婚して、実家にいます。なにか趣味や好きな事ないですか?妹は美容系が昔から好きでオシャレも好きでした。
あと、保育士と幼稚園教諭の資格持っているんですね😊わたしも保育士です!でも合わないというのは子どもがあまり好きではない感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんと状況が似ています💧
    エステすてきですね!趣味を仕事にできたんですね!
    子どもは好きです!ですが家に帰ってから作るものがあったりといったことが苦痛で…💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事ですね!実は私も保育士ではありますが、保育園や幼稚園では働いていません。障害児が通う児童デイサービスで働いていました😊出産の為退職済みですが…。子どもが好きで障害児も抵抗ないよって事であれば、おすすめです!うちの施設は持ち帰りの仕事は無かったし、今保育士などの資格があると加算が取れるため施設に重宝されてます😂私も6年間働いた所から辞めないでくれ〜と言われて私も辞めたくなかったのですが、通勤に時間がかかり子どもが居る生活では復帰出来ないと思い退職しました💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    児童デイサービス興味あります!✨みてみます!
    6年もお勤めされていたんですね✨働くとなると…通勤時間も大切ですねよね…

• 9月17日
舞

私は2人目妊娠中に離婚してシングルになりました。
2人目が2歳になった時に看護学校に入学して今は再婚しましたが現役看護師してます😊
高校中退していたので高認試験からでした😅
一生どこででも使える免許なのであの時頑張って良かったなーって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!☺️尊敬します!
    看護師もよく聞きます…。わたしは保育学校通っていた時の奨学金が残っているので難しいとは思いますが資格とかも考えてみます!

• 9月17日
🍓

私も実家住みのシングルマザーです。今年からパート薬剤師として働いています。
とてもしっかりされてますし、ちゃんと将来の事を考えてらっしゃるので、きちんと養っていける方だと思いますよ😊

私ならば1歳になるまでは子育てに専念でも良いのかなと思いました。初めての育児は本当に大変ですし、保育園に預けたくてもまず職を決めないと難しいかなと思います。

1歳までに就職を決めて保育園を決めてって感じはどうでしょう?
お金は軌道に乗ったら返して行けば良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。薬剤師さんなんですね!
    そう言ってくださってありがとうございます😭。とても勇気づけられました。
    そうですよね…。焦りすぎず将来を見通して動いていきたいなと思います。

• 9月17日
あーちゃんママ🧸

ご両親が協力的なのであれば、ありがたく甘えさせて貰って
ひとり親でも養っていける様な資格(どこに行っても、今後もずっと無くならない様な仕事)を勉強する!ってのもありかなと思います。

私は派遣社員で9-18時の事務員ですが、夜子供を寝かしつけた後に通信教育で資格の勉強をしたりしてます⭐︎

お互い頑張りましょうね( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    因みにどのような資格を取られる予定ですか?☺️

• 9月20日