※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

長いのですが、愚痴をこぼさせてください。今年に入ってから私の実父母と…

長いのですが、愚痴をこぼさせてください。

今年に入ってから私の実父母と旦那、子供2人(年少と未就園児の年子)6人で暮らしています。
私は専業主婦です。

2日前から下の子が急きょ 入院することになり、普段から一緒に子育てを協力してくれている母に、上の子の面倒を頼みました。
母は料理が趣味なので、まかないおばちゃん的な感じで短時間だけ仕事に出てます。

旦那は普段から子供と遊ぶ時間より自分の時間を優先する人です。
早番・遅番と2交替勤務なのですが、早番の日、夕方に帰ってきて子供と遊んでやって。と言ってるわけではなく、休みの時は少し早く起きたり、子供と遊んでやったりしてほしいのですが、昼食が準備できて起こして、ご飯食べて自室でゴロゴロ、スマホゲーム、また夕飯だよ。と下から呼ぶと降りてきて食べ終わると自室でゴロゴロ、真夜中までスマホゲーム。

それに対してイライラしながらも、あまり口うるさくは言わなかったのですが、こちらが言わないことをいい事にそれを繰り返していたので、先日「仕事の時は遊んでくれなくても構わないから休みの時は 子供との時間をもっと作って」と言ったら屁理屈はこねてましたが最終 納得していた感じだったので、話をして良かったなと思いました。

ですが、休みの時 昼まで寝ることに変わりはなく、子供との時間というと話をする前よりは…という印象です。

話は戻りますが、2日前から下の子が急きょ入院になり私もバタバタと自宅に戻り、準備をしてそこから病院に缶詰状態です。

入院の準備をしていたら旦那が「自分が○○(私と)病院で入れ替わろうか?」と聞いてきましたが、息子の体がしんどいときはパパだと泣き喚いてしまうので「大丈夫。」と断りました。

水曜日の夜に入院になり、木曜日は母が仕事が休みのため幼稚園の準備、送迎をしてくれました。

金曜日(今日)母は仕事で出勤を遅らせて幼稚園の準備、送迎をしてくれてたみたいです。

疑問に思いました。

一昨日も昨日も今日も遅番で(昼の12時過ぎに自宅を出る)
家にいるはずなのに旦那は何してたの?
寝てただけ?
上の子の幼稚園の準備、送迎 朝起きてきて手伝えるよね?

100歩譲ってそれが無理なら自分の出勤前に食べた物ぐらい洗っておけるよね?

ほんとクズすぎて…笑えます。

1から100まで してほしいこと全て伝えなくちゃダメなの?と情けなくて虚しくて涙が出そうです。

愚痴を聞いてくださりありがとうございます。

コメント

💜R.A💜

私なら叩き起こします😡
あり得ないです…居てもいなくても変わらないです。 
自分の子なのに、幼稚園の送り迎えもできない…まるこさんがイライラするのも当たり前かと思います。
普通旦那さんからしたら義母だから気を使うのが普通かと思いますが…
私の旦那は、下の子妊娠中、切迫で動けない時も毎日支度送り迎え、ご飯、家事、全てやってくれましたよ。
ましてや入院中に何もしないなんて、何回か話しても聞かないなら私なら離婚案件ですね😡

• みかん

みかん

私の気持ちに寄り添っていただけるお返事に涙が出そうになりました。
    ありがとうございます。

ほんと居ても居なくても変わらない。まさにその言葉通りです。
    働いてきてくれてお給料を家にいれてくれてることはとても感謝してますが、私たちも休みなく朝から晩まで育児、家事してるから対等だと思ってます。

💕K.R.A.A💕さんの旦那様、ほんと素晴らしいです👏✨💕
    とても羨ましいです⭐️💫✨

うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませたい…(切実)

不器用ながらでもしてくれてる姿に逆に涙がでますね😭💕

さっき旦那にLINE送ったら「寝てた!してほしいことあるなら前もって言うてや」ときました…

「してほしいこと1~100まで言わんとあかんの?
    してないことを正当化しやんといて。父親やろ」と返信したら既読無視です( ˙_˙ )

ほんと何度も離婚が頭をよぎります。

またまた長々とすみません…

• 9月17日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

しんどいですね😣💦
    普通言わなくても分かりそうですよね?
    子供さん1人ですか? 
    仕事より、育児の方がよっぽど大変と聞くし、実際大変ですね、楽しいことばかりではないし、全てやってと言っている訳でわないですしね😡

寝てるのは構いませんが、休みの日すら、何もしない、独身と変わらない生活してるなら、独身戻れば😡って言ってしまいます😖
    まるこさんとまるこさんのお母様に負担ばかりかけて…
    子供達にそんな姿見せたくないし、懐かれないし、子供達もそんな旦那さんのこと見てますよ😢

対等以上だと思います🥰 
    入院お子さん大丈夫でしょうか?
    私も長男が入院2回してたのでしんどさも、心配するのも両方分かりますよ。一緒に入院ストレスもかかります、寝れなくても、横になれる時なって下さいね😖😖😖

• 9月17日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭

ですよね…
    普通そんな当たり前のこと(私がいなかったら上の子を見るのは当然)言わなくてもわかると思ってました…

私の考えが甘かったのか、旦那が屁理屈をこねたいだけなのか分かりませんが心底呆れるしイライラします。

子供は年子で2人です。

そうなんです。
    全部やって!と言ってるわけではなく、朝起きて幼稚園の準備を手伝ったり送迎したり、私が留守にしてる間、実母に任せっきりじゃなくて補助してって言ってるだけなんです。

それを屁理屈で返してくるから(その後の返信)もう腹が立って…

旦那いわく、私が留守の間、上の子の面倒見てあげててね。とか幼稚園の準備、送り迎えとか宜しくね。とか言わなかったから何もしなかったと言いたいようです。

ほんとしてることは独身と同じです。
    ダラダラ寝てゲームしてる父親を見させてしまって ほんとにこれでいいのか不安にもなります。

この間、絵本の三匹の子ぶたを読み聞かせていたのですが、そのお話の中に【三人兄弟でいつも寝てばかりの子豚】という話になったとき、子供が「これパパ?」と聞いてきました。
    子供は純粋で素直ですね。

一瞬笑ってしまいましたが、やっぱりこの子達にはこの人はこう見えてるんだなぁ。と思いました。

💕K.R.A.A💕さんのお子様も2回ご入院されたのですね…(;_;)
    親としてほんと子供の辛い姿を見るのは胸が痛いですよね…

うちも今回で3度目の入院で、今回は経過観察が長引いてしまい退院の目処が立たない為、
    上の子のこともあるし色々ストレスMAX です…

💕K.R.A.A💕さんのお優しいお言葉心に沁みます。
    ほんとにありがとうございます。

• 9月17日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

決まり事を決めたらどうですか?そしたらまるこさんの負担減りません?これやって欲しいっていうのを最初に旦那さんと話し合うんです☺️
    毎回、毎回言うのストレスだし、下手したら子供の方が大きくなったらお手伝いしてくれるかもしれませんよ🥰💕
    年子なら尚更大変ですね😢2人ともまだ手がかかりますもんね💦
    やっぱり見てますね、子供は、洞察力すごいですよ👀
    懐かれないのも寂しいと思わないのかな??

このコロナ渦で色々な制約が多い中退院の目処がたたないのもしょうがないと思いつつ、計り知れないストレスがあると思います。他の子達も居ますし、体調悪いとぐずぐずですものね😣
    私も精神的に来ましたよ😢
    夜も息子が寝てる柵のある小さいベッドに丸まって横になってました😣
    離れると泣いたりするので大変でした😩
    上の子は、相変わらずお母様が見ていますか? 

• 9月17日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭💫✨

うん、確かに…ですよね。

私も わざわざ2階に上がって起こして、アレしてコレしてなど言うのが煩わしく、自分でやっちゃったほうが早いわ!と思い、ちゃんと伝えてこなかった私も悪いんだと思ってます。

いま 子供たちは4歳、3歳なのですが旦那よりお手伝いしてくれたりして助かってるところもあります( ´꒳​` )

あんまり遊んでもらえないのに、上の子(女の子)は、パパが好きで引っ付いていきます(--;)

逆に悔しい~ママでいいじゃん。って思っちゃう自分もいてモヤモヤ( ´~` )です(笑)

柵のベッドだと足も伸ばせないし丸まって横にならないとだし めちゃくちゃしんどかったんじゃないですか😭

子供も知らないところで不安だし、離れたら泣いちゃうよね…

はい、今も母が見てくれてます。

上の子もそろそろ寂しさが限界みたいで、それを紛らわせる為に母もどこか近くの遊べるところに連れて行ったりしてくれてるみたいですが、コロナ禍でどこも規制がかかって😭

いま、旦那からLINEきましたが、泊まり込みで病院にいてると知らなかった。とか意味不明な返事がきて余計腹がたってきました。

昨日、寝室にいなかったんだし、そもそもこの歳の子は付き添い入院と知らないとか…もう鼻で笑っちゃいます。

• 9月17日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

旦那さん関心なさ過ぎじゃないですか😡
    決まり事も決めた事はやらなくちゃあたしは、一緒にいる事を考えてしまうかもです😢
    子供ですら約束は守れるのにいい大人の旦那さんが守れないとなると子供に示しがつかなくなりますし、成長していくので、、女の子なら余計ですよね😢やっぱり手伝ってくれるんですね💕旦那さんよりやってくれるなんて思いやりのある優しいお子様達ですね😭💕感動しちゃいます🌸
    まるこさんのお母様も大変ですよねきっと…口には出さなくても旦那さんがやらない事に疑問を抱いたりしておられないんですか? 
    お母様からしたら大事な娘さんの子供達、お孫さんだから、可愛いだろうし、助けてあげるのが当たり前と思っているんでしょうが😣💦

上の子入院中足も伸ばせなくて寝れなくて1時間おきに看護婦さんが点滴見にくるんですが、簡易ベッド貸しましょうかと言ってくださったんですが、息子が泣くのでほぼ寝れない状態で朝になって、朝ごはん、薬飲むときギャン泣きされて泣きたくなりましたよ💦
    それでも旦那さんと交代で泊まりました😣
    変わってもらえて心の充電、身体も休めてありがたかったです☺️🌸
    旦那さんも自分からお休みとってくれて…1人なら付き添えますもんね?今はコロナだから固定で1人しか無理ですか?
    長男入院中まだコロナ流行ってなかったので☺️
    まるこさん一人でほんとしんどいと思います…
    個室じゃないなら電話もわざわざ移動しないとできないですし…
    看護婦さんもちょくちょくくるから気持ち休まらないですしね…
    旦那さんもっと気にかけてくれてもいいんですけど、入院してたのも知らなかった?みたいですし、まるこさん話してますよね⁉︎
    聞いてない時点で頭にきちゃいますが😡😡😡😡😡

• 9月17日
  • みかん

みかん

おはようございます🌞☀️
    昨日は21時に寝てしまってました(--;)💦
    病院にいるとすることもなくて規則正しい 生活が身につきますね(笑)

ほんとそうですよね😠

💕K.R.A.A💕さんの言う通り、子供に示しがつかないです。
    というか、子供に約束は守ろうね。とかそんなことすら言えない立場になりますよね…

子供が産まれて4年経ちますが、未だに父親になった自覚がないんじゃないかな。と首を傾げる部分も多々あります…

その教育をしてこなかった私にも責任はあるのでしょうが、情けないです。

うちの母も 何も言ってはこないですが、多分ものすごく不満?というか、旦那(娘婿)に対し「何この人…」みたいな感に思ってると思います。

母も短時間ですが仕事に出ていて、その合間に上の子の面倒を見てもらってて、旦那の弁当、昼食の準備まで。
    なのに、父親である当の本人は何食わぬ顔して、のほほんとしてる姿を想像すると…言葉に言い表せない憎悪が私の心の中にでてきます。

そうだったのですね😭
    囲ってある柵のあるベッドは大人では足を伸ばして寝転がれないし、無理な体勢でいるから余計と身体も痛いし悲鳴あげますよね…

すぐ隣にいると分かってても、あの高い柵があるから、離れている感覚になってお子様も怖いし、知らないところで不安も大きいし、点滴の固定も嫌なのでしょうね…

旦那さまと交代で診てることができて良かったですね(´∀`;)ホッ💫✨
    その状態でずっと1人だと 自分も病気になってしまいそうですもん…

旦那さまご自分でお休みとられたのですか!
    ほんと 世の旦那様の鏡みたいなお方です🪞😳💫✨

コロナ禍ですが、1人ずつであれば交代も可能なのですが、下の子がしんどい時は、パパは全然 お呼びじゃない感じで、私かばぁば(母)じゃないとダメで…
    普段から、父親業をサボってる仕打ちですね。
    上の子は、パパっ子なんですけどね(^_^;)

おかげさまで、個室にはいれたので
    ベッドの横にソファーベッドを置いて持参した毛布を被って身体を休められてます☺️

ね、ほんと息子と付き添い入院してたのも知らないって訳わかんないですよね。

息子が入院になるってのは入院の当日、入院準備をしに帰ったときに横で見てたから知ってたはずなのに、私も一緒に泊まってると知らなかったとか…

多分、いつものことながら自分の部屋に入ってゲームしながらソファーで寝落ちして寝室にも入ってなかったから、私が不在なのも知らなかったのでしょうね。

上の子は下の母の部屋で寝起きしてるみたいですから。

ほんと父親失格です。

• 9月18日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

おはようございます🥰✨気になさらないでください🌸
    個室なのですか☺️💕
    少しでもまるこさんが身体を休めることができると知って何故か私は、ホッとしています😆😆😆
    まるこさんのお母様と交代してるのですか⁉︎大変ですね😢
    旦那さん…帰ったら決まり事してみてください😖
    ゴミ出し、お風呂、育児に参加しないとほんとATMだけになっちゃいますよ😫
    ゴミ出し、お風呂は、簡単ですよね😳 
    私は、それでも改善しないなら追い出すかもしれないです… まるこさんに、まるこさんのお母様に甘えている、何も言われないと思ってるんだと思います💦まるこさん達も毎回言うのめんどくさいですもんね😆
    まるこさんの実家住まいですよね? 

• 9月18日
  • みかん

みかん

お優しいお言葉に朝から涙がでそうです😭💫✨🌟
    親身になってお話を聞いて下さり本当にありがとうございます💫
    お顔も見たことない方ですが、周りの方にも とても優しい方なのでしょうね。
    お話させていただいてて、💕K.R.A.A💕さんの人柄が伝わってきます☺️☺️

いえ、母は家で上の子を見てくれてるので付き添いは私だけです🍀

そうですね…
    帰ったらしっかり決まり事を決めてみようかな🧐

ゴミ出し、お風呂は○○の担当ね!!って感じでですね…φ(..)メモメモ

ATMほんとそうですよね☹️
    本人も 心のどこかでそんなふうに思ってんじゃないかなと思います😦

ほんと毎回 言うのが面倒で煩わしくて…自分でやったほうが早いわと思って…頼ってこなかったせいでダメ父親像を仕上げてしまったのかなぁ。とも思います。

周りも、もっとしてほしいことを旦那に言えばいいねん!と言うのですが😓

いえ、私の実家住まいではなく、同居にあたり皆が暮らせる家を購入してそこに住んでいるって感じですね^^;

• 9月18日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

そう言ってもらえて嬉しいです🥰💕ありがとうございます😢こんなアドバイスしか出来ませんが…😩😩😩なるほどです☺️✨
    皆が一緒に住んでるなら賑やかだし、お母様も居てくれるなら助かりますね🥰🌸

旦那さん、もしかしたら、自分は働いてお金入れてるからそれだけでいいと思ってるのでは💦そういう人居ますよね困った事に😢
    退院は未定なのですよね? 
    帰ったら是非話し合って、まるこさんの負担を減らして下さいね😭簡単ではなくても、話し合う事って大事ですよね…言わなくちゃ伝わらない😣煩わしい、めんどくさくても話し合い一回で終わる可能性もありますね😢
    それで聞いてくれて、守ってくれる事を祈ります😫💦
    まるこさんの性格もあるのですかね?言いづらい?喧嘩になるなら、気まづくなるなら自分でした方がいいって考えてますか?

まるこさんが旦那さんをそうさせたのではなく、私は、旦那さんが言われない事を良い事に甘えた結果だと思いますよ😣
    まるこさん自分を責めないでくださいね😞😞😞

下のお子さんどうですか?
    大丈夫ですか😭?

• 9月18日