※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がイライラさせる。対応に疲れ、怒りを抑えるのが難しい。他の親も同じ経験ありますか?

2歳1ヶ月の息子のことです。
本当に毎日毎日イライラします。
やめて、ダメだよ、と言ったことをするし、触っちゃダメなものを触ります。何度言ってもやります。
わかっててわざとやっているみたいです。
オムツ替え、手洗い、歯磨きも、やろう、というと、やらない!
何度も誘いますが、段々無視するようになります。
口も達者なので、ダメだよ、というと、パパはやってた、〇〇くんもやる!と言ったりして、それにもまたイライラしてしまいます。
なんでもかんでもやりたがるのも、対応するのが疲れてきてしまいました。
元々自我が強いタイプなのか、一歳半からずーっと主張強くて疲れます。
仕方ないのかもしれませんが、ずーっと毎日朝から晩まで一緒にいると、本当にイライラしてきて、最近かわいいとあんまり思えなくなりました。たまに爆発して怒鳴って怒ってしまいます。
つい、息子の前で、疲れた、疲れる、と言ってしまいます。
最近、すぐに何かやってくれたときに、ママ怒らなかった、と言ったり、ママ疲れなかった、というようにもなりました。
よくないとは思っていますが、どうしたらいいかわかりません。
2歳みんなこんな感じですか?
皆さんイライラどうやって抑えてますか?

コメント

3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

毎日お疲れ様です😌❣️
うちも毎日いやだ!いやよー!の嵐です🤣
ほんとイライラしますよね💦
怒っても笑ってヘラヘラしてるし😮‍💨
なかなかイライラしないで子育てって難しいですよね🤦‍♀️
イライラするほどちゃんと子供と向き合ってるって思うようにしてます🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    怒ってもヘラヘラするのうちもです😓それで余計イライラしちゃって💦
    イライラしないの難しいですね😥

• 10月7日
いちご🍓

お子さん凄いなぁと思ってしまいました✨
ママはものすごーく大変な気持ちわかりますが、それだけ主張できるってお子さんにとっても幸せなことですし、ちゃんと言葉で表現できてるところが素晴らしいなと👏👏
息子もやめて欲しいこと、触ってはいけないものなど、言われると余計やりますし…そんな時期ですよね😅
でもお子さんみたいに、言葉が達者ではないので、私からしたら、もっとちゃんと言葉で言って欲しい気持ちで、まずイライラ😰
私には少し主張するようになりましたが、お友達にはトラブルを避けたいからか、順番も全部どうぞ…でもどーしてもやりたい時は、「ママ」と言って私にどーにかしてもらおうとする😓
これはこれで困りものです💦
とりあえず、イライラしたらちょっと息子から離れて…私も一息おくようにしてます!
私の気持ちもおさまってから、息子に対応するようにするときちんとした言葉かけにも繋がるので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    あー言えばこー言うし、全部否定から入ってくるので毎日疲れてしまいます💦
    ダメと言ったことをやったり、触らないで欲しいものを触るのが本当にストレスで😢
    お友達にどうぞできるの、すごいことだと思いますよ!✨ママに頼れるのもすごいことだと思います。✨

イライラしたら離れるのがいいですね✨わたしもイライラしたら離れてみることにします!

• 10月7日