※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

穏やかなお子さんと活発なお子さんについて、新生児期や乳児の様子についてお話ししたいです。

穏やか又は活発で元気なお子さんを育てている方🙋‍♀️

新生児期や乳児の時はあまり泣かず、よく寝てくれてたんでしょうか?
起きていても一人遊びしたり、静かに起きていたのでしょうか?
穏やかだけど、よく泣いてほぼ抱っこだった、背中スイッチも激しかった…などありますか?

逆に活発で元気な子だけど、よく寝て背中スイッチもなくて、1人遊びも上手だったって方いますか?

コメント

deleted user

活発すぎる息子を育てています。
生後3週間経った頃から本当に魔の3週間という言葉がぴったりで、昼も夜も背中スイッチ敏感で置くと寝ない子でした。

  • ツナ缶

    ツナ缶

    背中スイッチ敏感なんですね😂
    赤ちゃんのときは本当、寝かしつける時大変ですよね😱
    ありがとうございます😊

    • 9月17日
あっち.UT

上の子が背中スイッチ抜群、起きていても一人で遊べない、ずーっと抱っこ!で、4歳になっても甘えん坊で「充電きれたからママのギューが必要だよぉ〜」とか言ってます😂
さすがにひとりで遊んだり出来るようになって元気いっぱいです!
下の子はまだ6ヶ月ですが、新生児の頃からよく寝る、掃除機をかけても起きない、寝返りできるようになったらひとり遊びも上手で、お腹と睡眠が満たされてると抱っこいらずです🙃
兄弟でこんなに違うのか!って衝撃でした 笑

  • ツナ缶

    ツナ缶

    背中スイッチあり、抱っこしてー!だと大きくなって甘えん坊になるんですね☺️
    下のお子さんはすごいですね!
    抱っこいらずだと家事もできるし助かりますね😭
    ありがとうございます😊

    • 9月17日
deleted user

2人とも赤ちゃんの時はほぼ泣かず、ずーっと寝てました!
起きても1人であーうーと喋っているか、静かにおもちゃで遊んでいたりしてましたが、今となっては超うるさいし超元気!です🤭
でも今でもひとり遊びは得意なので、好きな物はひとり遊びしてますよ!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    活発な子でも泣かずにずっと寝てたんですね!
    私の勝手なイメージ、活発な子はよく泣いて、寝かしつけも大変なのかなって思ってました😅(私の上の子が活発で全然寝ない、背中スイッチ激しい、音に敏感、よく泣く…だったのでw)

    • 9月17日
なめこ

長男は穏やかな子ですが、人並みに夜泣きや背中スイッチはありましたよ。そして人より甘えん坊で、ひとり遊びを全くしない子でした。常に構ってあげなきゃいけなくて大変でした💦その代わり、おもちゃの取り合いや、気に入らなくてお友達を叩いちゃったなどのトラブルとは無縁でしたね。

次男は活発なタイプですが、夜泣きや背中スイッチはそこまで激しくなく、寝かしつけも早く終わるし、睡眠に関しては割と楽な方です。ひとり遊びも得意です。
そのかわり、転んで怪我する、ものを壊す、兄を叩くなどのトラブルは多めです。

  • ツナ缶

    ツナ缶

    おぉ!
    穏やかでも夜泣き、背中スイッチ、甘えん坊で、活発でも寝かしつけが楽などあるんですね!
    活発な子は赤ちゃんの時から寝ない、よく泣く、抱っこ抱っこ…かと勝手に思ってたので貴重なご意見です✨
    ありがとうございます😊

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

風邪すらひいたことない
活発すぎる元気っ子女男
育ててます!
生後4ヶ月まで授乳とお風呂以外は
ずーっと寝てました!
その後もちょっと遊んだら
お腹すいて泣いて授乳中に
寝入りベッドに置いて完了の
繰り返しでした!
背中スイッチもなしです!

一人遊びは上の女の子は
苦手でしたが下の子は得意です👍!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    授乳とお風呂以外はずっと寝てたんですか!?
    めっちゃすごいですね✨
    背中スイッチないのも羨ましいです😭✨

    • 9月17日
べき

主張はしますが穏やかでインドアな息子ですが、新生児期は寝てるときとミルクの時以外は泣いてました(赤ちゃん起きててご機嫌な時間、は迷信だと思ってました😅)し、どんなに寝てても夜はきっちり3時間で起きてました。背中スイッチは水平垂直両方向ジャイロつきでついでに骨が鳴る音でも目を覚ます音声感度センサーつきの超高性能で、昼寝はお互い下手くそでした(笑)
生後7ヶ月頃からは夜は寝たら音立てても起きなくなりましたが、保育園で揉まれたからだと思ってます😂

  • ツナ缶

    ツナ缶

    穏やかな息子さんでもほぼ泣いて背中スイッチも発動しまくってたんですか!!
    骨が鳴る音…めっちゃ分かります😭
    保育園での生活効果、すごいですね😳

    • 9月17日
なの

活発でダンスとか走ったり大好きだけど寝るのは上手な方です😊
新生児は下手でしたが2ヶ月過ぎたら上手になりました
後追いあるので私が同じ部屋にいないとダメですが、お友達と遊ぶのも1人遊びも好きですよ😊