※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

舌小帯短縮症の子供を持つ方への相談です。息子の発音が下手で舌小帯短縮症の可能性があり、歯医者で指摘されず次回検診で診てもらう予定。手術や様子見の体験談を知りたい。

舌小帯短縮症のお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
息子は今2歳7ヶ月、発音が下手でそのことを調べているとハート舌であることが舌小帯短縮症になるということを知りました💦

通ってる歯医者で指摘されたことがなく次回の定期検診の際に診てもらう予定です。
息子は舌小帯の付いてる所が舌先の方にあるのかな?という感じです。
ベー👅っとした感じ短さは感じませんが上にあげらない様子でした。(私が舌を上にあげて真似してーと言っても出来なかった)
まだ年齢的にも発音が出来ないのはあって仕方ないと思ってますがそれにしても不明瞭な物が多すぎて気になります。
実際見てもらうまであと1ヶ月以上あり不安でいろんな体験談を知りたいです😭

実際に手術を受けた方、様子見の方
どちらの方でも宜しければお話聞かせてください!

コメント

かえる🐸(24)

子どもではなく私自身の話ですが…
私も舌小帯短縮症ですが、舌小帯切開術は受けてません😃

母が小児科で指摘を受けて切るか悩んだそうですが、必ずしも発音に支障をきたす訳ではないそうなので切らない選択をしたそうです。
私自身も、たまに舌足らずになったり舌が回らなかったりはしますが発音自体は全く問題ありません😊

発音に支障をきたすかもしれないから切る。という親御さんもいらっしゃいますし、本人が喋る時に舌が回らないから舌小帯を切りたいと言うまで様子を見ている親御さんもいらっしゃいます。
実際にしっかり喋れるようにならないと分からないのでとても不安だと思いますが、もし切るのであればあまり記憶に残らない今頃のうちが1番いいかとは思います😌
ただ、1歳以上の幼児だと全身麻酔で切ることになる場合が多いそうなのでそれなりのリスク(麻酔の副作用等)はあると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    発音に問題なければ無理に手術することないですよね😊
    息子も発音に支障なければ手術はしないでおきたいですが軽度ではないと思うのでどうなるか、、🥲
    調べた所、処置自体は難しいことではないようですが仰る通り全身麻酔を考えるとなかなか躊躇してしまいます。もう少し様子見て局所麻酔で出来るようになるまで待つべきかどうすることが最善か悩みます。。
    来月の受診まで長かったので情報助かりました!ありがとうございます😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

娘が1歳児のときに発語がゆっくりで不明瞭な発音も多く、保育園から舌小帯短縮症を指摘されて、口腔外科に受診しました🙌

ですが口腔外科では年齢的にもまだことばが不明瞭なこともあるし、必ずしも手術が必要な感じでもないと言われて様子を見ました😊

今小学生になりましたが普通に喋れてます🌟相変わらず舌は短くベーっとしてもそんなに口から出ませんが😅

心配であれば一度口腔外科に受診してみるとアドバイスもらえると思います👍

• ママリ

ママリ

舌小帯短縮症ってそこまで少ない症例ではないのですかね?🤔

息子が1歳のときなんてハート舌であることは知ってましたがそれが病気であることとは知らずに全然気にも止めてませんでした😱
    1歳を過ぎて3歳頃よく喋るようになった頃の発音はどうでしたか?徐々に良くなっていった感じでしょうか?それともよく喋り出した時にはすでに発音は気になりませんでしたか🤔?
    息子はおそらく軽度ではなさそうかな?と思っています😭
    お子さん問題なくお喋りできてるんですね🥰
    来月通ってる歯医者で一度見てもらって総合病院の口腔外科に紹介してもらう感じになりそうです😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舌小帯が短い人は良くいるみたいですよ😊
    私も舌小帯が短くてベーっとしてもそんなに舌が出ません😂
    ですか少し滑舌が悪いねくらいで日常的に困ってないので手術はしていません😊✨

娘も2歳の頃は何て言ってるかわからないことも多かったです😂
    その頃は手術しようかと思いましたが、まだまだ2〜3歳って普通の舌の子でも赤ちゃん言葉が多い歳なので、年少終わるくらいになっても何言ってるのかわからなかったら手術しようと思ってましたが、普通に会話できるようになってきたので結局手術しませんでした😊🌟

簡単な手術とはいえ手術は手術なので悩みますよね😭🙌
    早く専門医に診察してもらえるといいですね🥺💓

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

3歳の娘が先月
舌小帯短縮症と診断されました💦
そして私自身も舌小帯短縮症だと
大人になって分かりました💦

娘の場合は
ら行が言えない。
早く喋ろうする時泣いてる時聞き取れない。
常にごもったように喋る。
言葉の数は多いのにごもったように喋るから聞き取れない。
があり歯医者で診断されました!💦

娘は何ヶ月も定期的に歯医者に通ってるのにこっちから上記の症状を相談して初めて分かりました😊

うちの息子が(らいと)というのですがずーと(あいと)と呼んでます。ら行が言えないのは舌小帯短縮症の典型的な症状だと言われました!

私自身が小さい頃から喋りずらさを感じ聞き取って貰えない事も多く未だに早口言葉は言えないし早く喋ろうとすると喋れないなど苦労してるので娘には苦労させたくなくて来月手術して言葉の教室に通う予定です。

• ママリ

ママリ

息子もラ行言えないですし他にも言えない言葉多いです💦
    お子さんは前々から言えないのはラ行だけでしたか?それとも徐々に良くなって今はラ行だけという感じでしょうか?

歯医者に通っててもあまり気付かなれないんですね🥲うちも同じです💦
    舌小帯短縮症について知らずに調べてみると遺伝が多いみたいですね!やはり今後のことを考えると手術するべきなのかなと思いますよね😭
    お子さんの手術はやはり全身麻酔でしょうか?通ってる歯医者とは違う場所ですかね🤔?

なんだかたくさん質問してしまってすみません😭💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

元々言葉が遅くはっきり聞き取れなかったです💦
未だにラ行以外も言えないのもあります💦
例えば信号機⇨しんのうき
キティーちゃん⇨ききいちゃん
ミルクティー⇨みるくきぃ
麦茶⇨むみちゃとか三文字以上とカタカタは喋れません😂

歯医者によるのかもですが舌まで診てくれる所少ないから分からないんですかね💦
私自身聞き取って貰えないことで幼少期苦労したので手術で治るなら治そう!って考えです😊

うちは局部麻酔の予定です😌
今は個人の歯医者なのですが大学病院の口腔外科に紹介状かいて貰いました😋

全然大丈夫です👌
長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答する場所間違えてました😭
    すみません💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    息子も同じ感じで言葉が増えてきても何言ってるかわからない感じです😭

なるほど!この発音の悪さは年齢によるものだと信じてましたがまさか舌に問題があるとは思ってませんでした😭
    息子は舌先の方に小帯が付いているように見えたので舌がほとんど上にあがらないのかなと思ってます🥲

3歳でも局所麻酔でやってもらえるんですね!!処置は難しくないみたいですが1歳すぎると全身麻酔になると見たので局所麻酔で出来るなら息子も処置してあげたいです😭
    こちらこそ長文で失礼しました🙇‍♂️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何言ってるか分からないんですよね😂
    泣いてる時や歌歌ってる時は尚更聞き取れないです😂

私も最初年齢的なもんだと思い保健師さんに相談した事もあったのですが一個下の息子のほうがはっきり喋るので発達障害かな?と思ってました😅
    舌小帯短縮症と診断されてもなにそれ?状態でした💦

病院によって違うって言われました😅
    ちょっとの間口を空けとくことができるかでも違うらしく殆どの子が4歳ぐらいで手術すると言われました🥲

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

発音があまりにも下手で検索してるときに原因の一つにハート舌のことがあり気付きました😳
    お子さんは小帯が短いだけでハート舌ではなさそうですか🤔?
    舌小帯短縮症自体はそこまで珍しい症例ではないのですかね🤔

そうなんですね!ちゃんとお子さん口開けていられるのおりこうさんですね🥰局所麻酔で出来る所探したいのですが田舎で病院も少なく、、😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃
    ハート舌ですよ💦
    今あっかんべーしてもらったんですが真ん中だけ下がってて完璧なハートになってます😱

私は舌小帯短縮症を始めて聞いたので珍しいと思ってたのですがよくいるみたいですよ😶

娘、歯医者が大好きなんですよ😓
    大学病院は殆ど局部麻酔って聞きました😶

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

お子さんもハート舌なんですね!
    私も同じで初めて聞いたので驚きました、、😭ですが検索すると結構いらっしゃるみたいで難しい処置ではないと知って少しホッとしていました💦
    軽度であればそのままでもいいのかな?と思いますがある程度みんなが話せる頃にこの発音のままではコミュニケーション取るのも難しいのかなと😱

歯医者大好きなんて素晴らしい✨息子は泣いてしまうだろうし局所麻酔では難しそうです😅

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も検索して難しい処置がなくて良いと分かって安心しました😶

軽度は生活に支障がないレベルらしいので軽度で手術をされるかたは少ないらしいです😶
    場所によるかもですがうちの県は軽度から通える言葉の教室が有ります😶
    娘は中度なので手術を勧められました😭

うちの子2人とも変わってて病院大好きお薬大好きなんですよ💦
    今すぐ手術をせずに局部麻酔が出来るまで待つ人もいるみたいですよ😶

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

やはり手術されない方は軽度の方なんですね!息子も軽度ではないだろうなと思ってます🥲
    手術後は教室などでリハビリが大事になりそうですよね!

息子もまだどんな感じになるかわからないですが受診までにたくさんのお話聞けてとても助かりました🥲
    お子さんの手術無事に上手くいくこと願ってます✨

• 9月20日