※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子のスケジュールと離乳食について質問です。2回目の離乳食が難しい時があります。離乳食❶と❷の間におやつを入れた方がいいか悩んでいます。普通のミルクをフォローアップミルクに変えるか考え中です。

10ヶ月の息子についてです。
スケジュールと離乳食、おやつについて質問です!

5-6時 起床
7時半 離乳食❶ ミルク100ml (飲むのはちょこっと)
9時-10時 朝寝(時間はバラバラ)
10時半-12時 お散歩 子育て広場など
12時 離乳食❷ ミルク100ml
13時-15時(14時-16時) お昼寝
15時or 16時 ミルク200ml
18時 離乳食❸ ミルク100ml
19時半 お風呂
20時 ミルク200ml
20時半〜 寝かしつけ
21時〜21時半就寝

2回目の離乳食がよくグズリます。お腹が空きすぎているのか?ミルクをあげてから食べる時もあれば、なにも受け付けないときがあります。

離乳食❶と❷の間でおやつを入れたほうがいいのでしょうか…??またその時は何をあげればいいのでしょうか。

ミルクはまだ普通のミルクでフォローアップミルクではありません。消費出来次第変えようかなと思っています。

よろしくお願いします!!🙇🏻‍♀️✨

コメント

COCORO

離乳食1 の後のミルクなしでも良いのでは??【しっかり食べれてるなら 離乳食後のミルクは全体的に不要かな?とも思いました】

離乳食2を早めにしてみるのはどーですか?!

15時台のミルクからの
離乳食3って時間短くないですか?!あんまりお腹空いてないような?!

18時にご飯たべてミルクのませてるのに

20時にミルク😅💦
間隔みじかすぎませんか?!

2時間しか間が空いてませんので
ご飯食べて🍚2時間後にまたご飯食べたり?飲んだり大人はしないので…そこまで立て続けにいるのかな?って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    たしかに飲んでも半分とかなのであげなくてもいいかもしれないです💦今日から食後は抜いてみます!

寝る前のミルクとしてあげていて、食後は飲まなくても20時台では完飲するんですが…

18時に食べて、20時くらいから寝かせる場合、寝る前のミルクも不要なのでしょうか…?(18時は食事のみ)

• 9月17日
☺︎

ミルクも食事になるので、ミルク単体であげるなら離乳食との時間も空けた方が食べられるかなと思います😊おやつは無理してあげるものでもないので、お腹空いてそうだったらでいいかと😊⭐️うちはボーロとかにしてます👏🏻

7時 離乳食
12時 離乳食+フォロミ100
17時 離乳食
20時 フォロミ200
うちはこんな感じです😊
お昼のフォロミはメニューや量によってあげたりあげなかったりって感じです👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごい、5時間も空いているんですね!
    夜はパパと一緒に食べているので18時くらいになってしまって、、

ちなみに離乳食はどのくらいあげていますか?

• 9月17日
  • ☺︎

☺︎

朝と昼食の間はぐずらないんですが、夕食前にたまにぐずるのでその時は一緒にボーロ食べてます😂うちは旦那の帰りが遅いので、子供に食べさせてから自分もささっと食べちゃってます😂食事のタイミングは家族それぞれでいいと思います☺️

今はご飯100+汁物(野菜3種類くらい)+おかず(タンパク質メインのおやき)って感じが多くて200くらいは食べてるかもです😊野菜のストックによってはフルーツつけてます👏🏻離乳食をけっこう食べてくれるのでミルクからフォロミに変えたところです☺️フォロミへの替え時がわからなくて余ってるミルク缶を使い切ったタイミングで変えました😊⭐️

離乳食の量にもよりますが、寝る前にミルク200飲むなら、夕飯の時のミルクはなくてもいいかなとも思いました😊おやつをあげるとしたら15or16時のミルクのタイミングがよさそうですね☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離乳食後のミルクもやめました!お昼寝も起きるのが遅いとミルクをあげなかったんですが、全然平気でした😅

フォロミも粉ミルク終わり次第切り替えようと思います!

• 9月22日
HARU

❶と❷の間におやつを入れるには間隔が近すぎるので余計に食べが悪くなりそうです💡私ならお昼の時間を早めます😊

うちがそのくらいの時期の時は、

7時半 離乳食
11時半 離乳食
14時半 ミルク200
17時半 離乳食
20時半 寝る前ミルク

という感じで、離乳食と離乳食の間は4時間、離乳食とミルクの間は3時間空ける感じでやってました!

ミルクを完全にやめておやつに切り替えた時は離乳食の量や形状も変わってだいぶ腹持ちするようになったので

7時半 離乳食
11時半 離乳食
15時 おやつ
18時半 離乳食

という感じで寝る前のミルクも無くても朝までもつようになりました💡

2回目の離乳食のグズりはお腹のすき具合のほかに、午前中出掛けたりして疲れている時とかもグズグズしてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やはり感覚空けるべきなんですね😅お腹空いちゃうかなとか勝手に思ってあげちゃってました!

離乳食後のミルクもやめ、おやつのミルクも寝てたらやめましたが平気そうです✨

おやつは何をあげていますか?

• 9月22日
  • HARU

HARU

わかりますー😅お腹空いてグズグズになるのをおそれてついついあげすぎちゃいますよね💦特に寝る前のミルクなんてやめるの勇気いりましたもん🤣

おやつはそのくらいの頃は手づかみ食べの練習になるようなものを意識してあげてました😊市販だとボーロや赤ちゃんせんべい、あとはフレンチトーストやおやきなど作って少量をおやつに食べてました💡

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ありがとうございます!おやつ、参考にさせていただきます🥰

• 9月24日