※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市で幼稚園が自粛中の方、通わせるか悩んでいる方いますか?将来に不安を感じています。

愛媛県松山市の方で、コロナの影響で幼稚園がまだ始まってない方いますか?
うちの園は自粛となっており、1号認定は家庭保育になっています。
(お願いであって、強制ではない)

ずっと休ませていましたが、感染者も100出ていた頃よりだいぶ減りましたし、待っていてはきりがなく通うことにならないだろう…と思い来週から通わせようと思っています。
冬になるともっと感染者増えそうだしまた自粛になると思いますし…

それに子供も園に行きたいと言いますし公園しか行ってないので親との関わりしかありません。
このまま何年もこんな生活してたら将来に支障が出そうでそっちも怖いです…

同じく1号認定で自粛中の方、もういい加減通わせようと思っている方コメントください。

コメント

かりん

うちの幼稚園は13日月曜日から通常保育開始となりました。でも楽しみにしてた行事はほとんど中止です。
お泊まり保育を実施する幼稚園もあったり、園によって様々ですよね。

ご家庭の判断で行かせても良いかと思います。

はる

うちも行かせています。
コロナが流行りだした頃は得体の知れないウイルスと思い入園当初でしたが自主的にお休みしていました。でもなんかおかしいなと気付いてからは日々の感染者の数字に一喜一憂することなく普通に生活してます。

今回はクラスでも自粛している子が過半数だったようですが、13日からは結構来ているようでお休みしていた子の名前も聞くようになりました。もちろん、まだ要請通り自粛しているご家庭もあります。
幼稚園でも感染対策してますし、ご家庭の判断でいいと思います。気になるようなら週に何回か、とか。毎日公園とか行かれて頭下がります。
強制じゃないからか、幼稚園側からも嫌な顔されず預かって頂き楽しく過ごしています。

今日松山市は26日までまた自粛要請延ばしたみたいですが、正直お願いだけされても困りますよね。
家庭保育出来るから幼稚園に通わせてるわけじゃないんだよーと思います。今しか出来ない遊びや学び、集団生活を経験出来る場だと思うので。

ももこ

うちは協力要請でていたにもかかわらず、普通に毎日通わせていました。

今週になり風邪をひいてしまい、ここ数日休んでいます。

治ったら来週からまた通わせます。
強制じゃないから必ずしも家でみないといけないわけじゃないとおもいます。
うちの園は休ませている方もいますが、園バスはまあまあ乗ってますし、みんながみんな休ませているわけじゃないっぽいです

なつ

うちの幼稚園も20日までは家庭保育のお願いがあり休ませてました。
幼稚園は家庭保育のお願いが出ている間はバス運行や給食も中止で。徹底ぶりでした💦家庭保育も強制ではありませんが、これほど徹底していると通わせにくく、ずっと休ませていました。。
働いていない子たちはほとんど休んでいたそうです。
私はキリがないし、上の子は小学校に行っているので行かせたかったのですが💦
7月20日からの長ーい夏休みしんどかったです。
まだ松山市からの通達は出ていますが、ようやく21日から再開され幼稚園に行けます。(午前保育ですが💦)
いろいろな考えがありますので、対応は幼稚園によって様々ですね。
ニュースで見た幼稚園は全体の5%しか家庭保育の子がいないらしく、たくさんの子が幼稚園に来てましたよ。
こればかりは何が正しいのか判断は分かりませんが、主さんも最適な選択が出来ますように……⭐️

さくら

ここまでくるともう、分かりませんよねー幼稚園行かせてみましたがクラスの半分もいないくらいでした💦家庭保育されてるお子さんが多いようですね。。