※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

幼稚園で子供同士のトラブルが気になる。相手の親との関係が冷たくなったかも?先生に相談するべきか悩んでいる。

返信がまだのものがあるのですがどうしても気になったことがあって質問させてください🙇‍♀

自分の子が幼稚園などでお友達に何かした、ケンカしたりしたとして、
目に見えることなら先生が加害者側に誰々くんに何何しちゃってって言いますよね、
でも、本人同士で、何かあって、それをその子がママに話して、あの子がうちの子に…と思えば、私に対して冷たくなったりはありえますよね…?

今日幼稚園に送ってったときに、
その子のママはちょうどお子さん降ろして園に向かおうとしてたとき、
私は自転車でスーッと入っていって止まったときでした。
1、2m距離あったと思うのですが、
目があったと思って、おはようございますって言ったけど、すごい真顔で一瞬見つめられた気がしたんです。
いつもの柔和な感じじゃなくてスッと冷たい表情というか…

息子に、なになに君と何かあった?と聞きましたが何もないと答えました。
もともとたまにお名前が出てくる子(今日遊んだのーとか)で、最近預かり保育で鞄のしまうところが隣同士だったり、隣に座ってたりしています。

もしかしてなにかあったのか、、
それか、お互い動いてて一瞬の出来事だったから、マスクもしてたし私ってわからなかったり、
見つめられたことも気のせいなのかもしれないですが、、

こういうとき、先生になにげなく、最近うちの子お友達とどうですかとか聞いたらいいですかね、また確実に嫌われてそうなことがわかってから相談か…

コメント

はじめてのママリ🔰

一度なら、私なら気にしないです😌🌸!
疲れてたり他のことでイライラしてたりすると態度悪くなっちゃう人もいると思いますよ😵💦
ずっと態度がおかしいなと思えばおともだちのママ本人に、「何か気にさわることしてしまいましたか?」と聞きます。
子ども同士のことではなく、ママ同士のことや会話でモヤモヤしたりすることもあると思うので💦
それでも何もないと言われたら距離置きたいのかな、と判断し、挨拶以外せず距離とると思います。
理由もなく、いきなり態度変えるような人、自分なら願い下げです❗
先生には相談はしないかな?と思います😌🌸

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    朝とか皆必死ですもんね💦
    2学期始まってから初めて会って、心当たりも無いので今日のことはとりあえず気のせいだと思うことにします✊

    • 9月17日
ままり

文章みた限りなので違ったらすみません。
私は相手がなのかさんを一瞬誰か分からなかったからそう感じたのかなと思いました。

いまはマスクもありますし、自分が自転車からおろしてて相手は自転車(子供もよく見えないと尚更)で入っていく場面だと、一瞬あれ?誰のママ?と分からないことって結構あると思います!
あとはただ疲れていた可能性もありますし気にしなくて大丈夫かと思います🙆‍♀️

どうしても気になるなら先生にお友達との様子聞いても全然いいと思います😊
幼稚園の様子を知るいい機会にもなりますしね♪

ちなみに子供同士のトラブルですが、わざと足踏まれたとか叩かれた〜とかよくされた側で息子から話聞いていましたが、私は子供同士の事だし全然気になりませんでした。
相当過保護なママじゃない限りお互い様!と思う方がほとんどじゃないかなぁと思います。

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    分からなかったと思って、気にしないでおこうと思います!
    一学期に何回か会話した感じ特に違和感なかったので、大丈夫と思いたいです😢

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

一度なら気にしないです😌!
たまたまタイミング悪かったかな?
って思います^^
何度もそのお母さんが冷たく
あたってくるようなら先生に
うちの子友達とどうですか?
って聞きますけど何もないって
先生に言われたらそれ以上
聞かないです🤔

たとえ自分の子が知らない間に
お友達と何かあったとしても
こっちは知らないんだから
どうしようもないしもし冷たく
あたるくらい嫌な事なら
先生か本人に伝えるべき
だと思います😅!
それを言わずそんな態度とって
くるなら大人気ないので
こっちもこっちで関わりません👍

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    今日のところは何かの間違いだと思って、確実なことがあるまで気にしないでおこうと思います😖

    息子はよく、お友達に何かするとかは無いけど一人で違う行動したりしちゃうところがありますね〜💦と言われるので、もしかしたら場を乱してる…なんてことはあるかもしれませんが、レアケースですね😂

    • 9月17日