※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマルル🔰
子育て・グッズ

むきむき体操について悩んでいます。引越しで医者の意見が違い、子供の状態が心配。皆さんの意見を聞きたいです。

むきむき体操について質問です。
2歳前後の男の子のママさんお願いします🙇‍♀️

10ヶ月くらいの健診でむいた方がいいと言われ、
ちょこちょこやっていたのですが、
その後引越しをして小児科が変わりました。

引越し先の小児科では無理にやらない方が良いと言われ、ほっといたらまた元に戻ってしまったようです🥲
今は少し下にずらそうとするだけでも痛がるし、
血が滲んでしまいます。


最近自分で触ったりもしてるので、それで自然にむけていくのかなぁと思いつつ

でもトイレでおしっこの時に出口が狭いのかシャワーみたいになるので、これはほっとくべきなのかやはりやるべきなのか、、、。悩んでます。

ネットでも医者も意見が分かれてて困りますね、、
皆さんの意見をお伺いしたく。よろしくお願いします。

コメント

ɴᴀᴄᴏ

無理にしなくていいみたいですね🙋‍♀️
うちの子最近、痛いって言ってるのでそろそろしようかなと思ってるとこでした🥰

  • はじめてのマルル🔰

    はじめてのマルル🔰


    痛いってのはどーゆー時に言うんですか??違和感感じてるんですかね??

    • 9月17日
  • ɴᴀᴄᴏ

    ɴᴀᴄᴏ

    朝起きてが多いですね🤔
    オシッコが溜まって勃起してることもあります☺️

    • 9月17日
  • はじめてのマルル🔰

    はじめてのマルル🔰


    それでか!!うちもなんだか最近朝トイレ行くの嫌がるなぁと思ってました💦ぴょこんだ!

    • 9月17日
  • ɴᴀᴄᴏ

    ɴᴀᴄᴏ


    ぴょこんですね!😆
    ストレートな言い方ですいません🤦‍♀️

    • 9月18日
hrkn

洗う時に少し剥く感じで洗ってあげてと出産した病院でゆわれてて軽くしてるだけで自然と剥けました!
特に痛がる素振りもないです!

  • はじめてのマルル🔰

    はじめてのマルル🔰


    変に気合入れてやるぞ!ってしなくてもいいんですかね💦できる範囲でキレイにする感じですかね😓

    • 9月17日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私はあえて旦那に聞きました!
小さい時にそんな事しなかったと😅
大きくなって自分で?したのか相当痛かったとは言ってましたが、あえて無理にしなくても良いのかなと思ってます👐
思春期になって自分ですればいいかなーなんて私は思ってます🤣
検診や小児科でむきむき体操してねとか一言も言われたことないです🤔

  • はじめてのマルル🔰

    はじめてのマルル🔰


    うちの旦那は聞いても(;´・ω・)ウーン・・・って感じで。
    おしっこのときとか、ふくらんだりとかないですか??

    • 9月17日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部


    そうなんですか😂💦💦
    ふくらみます!それって男の子なら普通の事かと思ってたのですが、違うんですか?!😳
    息子はゾウさん触ろうとするとキャーってゾウさん隠してしまって触るにもなかなか触らせてくれません😂

    • 9月17日
  • はじめてのマルル🔰

    はじめてのマルル🔰


    そーなんですよねー
    触るの嫌がる💦

    膨らんじゃうのは包皮の中に1回おしっこが溜まるからとか
    風船みたいに膨らむと炎症起こしやすくなるから良くないとか😓
    どの程度のこと言ってるのかがわからなくて判断に困るんですよねぇ。

    でも赤ちゃんはみんなつぼみで、だんだん開いていくって確信持てればこんな心配しなくていいのに!ですよね、、💦

    • 9月17日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    そうなんですね!知らなかったです💦
    トイレでおしっこする時に膨らんでから出てくるので、あっ出る出るって分かりやすかったのですがあまり良くない事もあるんですね😂😂

    本当にそうですよね😩
    女の子はそんな事気にしなくて良かったのに、男の子はよくわからないです😯

    • 9月17日
deleted user

私も4件くらいの小児科の先生に聞きましたが(予防接種や2人の検診などで色々なとこ行ったので)、剥かなくていいという先生ばかりでした!

旦那はお風呂の度に緩く下げたりしてあげてるみたいです。

  • はじめてのマルル🔰

    はじめてのマルル🔰


    そうなんですね!!
    うちは健診でおじいちゃん先生にいきなりペリーとやられてドン引きしたのが初めで😭
    同じ意見の先生だと安心しますよね、、、。

    ピッタリくっついてても大丈夫なもんなんでしょうか💦

    • 9月17日
honey bunny

2歳半くらいからお風呂で洗う時にしだしました!
初めは痛いって言うてましたけど、今は普通にムキムキしながら洗ってます!
下の子は産まれてからずっとムキムキ洗いしてます。
ムケてるのか否かは判断つきませんが、しばらく続けてみます。

  • はじめてのマルル🔰

    はじめてのマルル🔰


    やっぱりうちがきつめなのかなぁ。むこうとおもっても先がタコの口みたいに( ・ε・)ぷにってなる程度で動かないんですよね💦

    • 9月17日
  • honey bunny

    honey bunny

    はじめはそうでしたよ!タコの口みたいだし、痛いーって言ってました!まだ2歳前ですし、言葉がしっかりわかってきてからでもいいんじゃないかな?うちは2歳半くらいで痛いーって言ってましたが、大人になったら大事なことだから、頑張って!って応援しながらやってました!

    • 9月18日
  • はじめてのマルル🔰

    はじめてのマルル🔰


    そうなんですね!!初めはそんな感じから始まるのを聞けてちょっと安心です💦みんな最初から少しは下がるのか!?と思っちゃってました😣

    • 9月18日
はじめてのマルル🔰

みなさま

色々とご意見頂きありがとうございました!

皆様の話から無理してやる事でもないのかな、と思いつつ
三連休もあったので旦那に協力してもらってちょっと引っ張ったりしてみました!
そしたら痛がってたのも最初だけで今ではちょっと笑ってて🤣
おしっこが飛び散らず、ちゃんと前に1本で出るくらいの穴は見えてきました!
このままゆるーくやっていこうと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️