※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

ワンオペは子供と2人きりの時間を指します。ママブロガーはワンオペにイライラし、恵まれた環境でワンオペと言われることに疑問を持っています。

ワンオペって子供と2人きりになる時間のことを言いますか?

先日、某ママブロガーがワンオペになると子供にイライラしてしまうと書いていました。
その方の実家は同じマンションにあるようでしょっちゅう実家に子供を預けたり義母が家に来て子供の相手をしたりと、とても恵まれた環境にいる方です。

この方はよくワンオペについて語るのですが、「え、アンタのどこがワンオペなんだよ」って毎回思ってしまうのですが、みなさんはワンオペの定義はなんだと思いますか?

コメント

おーママ

親に来てもらえてるならワンオペではないのでは…?
私は仕事してるので、日中は保育園に預けていますが、夜は旦那が帰りが遅いので会わないし、寝かしつけまで一人なのでワンオペだと思っています❣️

ゴリラ🦍から変身したい

ワンオペ自体の意味がわかりません。主人は仕事、奥様は育児は当たり前だも思ってるので!

旦那さんが出張で何日かいない、単身赴任、などですかねー??
朝から出勤して夜帰ってくるのにその間ワンオペ辛いー😭😭とかは正直訳わかんないです。

でも、感じ方は人それぞれなので自分が辛いと思ったらワンオペなんじゃないですかね😂

ちまこーい

頼れる親族なし、旦那さんが出張とかで実家など遠方ってイメージです💦

ママリ

ワンオペレーション
1人で家事育児をする意味でよく使われています。
自分以外の人に手助けしてもらったりは基本ワンオペとは言わないですね。

• ママリ

ママリ

旦那さんが仕事に行ってる間はワンオペにならざるを得ないし、そうゆうもんだと思ってます。
    旦那いてもうちはほぼワンオペのようなもんですわ💦
    私の意見はこんな感じです。

• 9月17日
アルパカ3号

旦那が出張などでいなかったり、夜勤だったり2日ほど一人で子育てしている状態だったら、ワンオペだなーっておもいますよ🥺
実家は車で10分、義実家はおとなりでしょっちゅうお世話になりますけど、お世話になってないときはワンオペアピールしてしまってました😅

近場に手伝ってくれる人がいなくて…という状態の人だけをワンオペというのは違うかなーと思います💦(核家族でなくてもワンオペ状態になることはあります)

しょこ

私は仕事してて保育園預けてます。寝かしつけまで子育て家事1人でやってますし旦那とは朝の30分しか会わないし旦那が休みの時以外はワンオペって思ってます。
たまに親に来てもらったりする時はワンオペとは思ってないですけどね⭐

空色のーと

人それぞれ…とは言いますが、少なくとも「夫の協力が得られない中で、家事育児を毎日1人で行う」かなとは思ってます😂

頼れる親が近くに住んでいて、しょっちゅう預けたり来てもらったりするなら違うかなと💦

シングルや単身赴任かなと思います🤔

子供が寝てから帰るならワンオペとかよく聞きますが、
22時までに帰ってくるなら多少の家事分担も出来るだろって思っちゃいます笑

「日中ワンオペ」が一番意味不明な表現です🤣

ママリ

子供と2人きりですごす時間はすべてワンオペだと思ってました!
旦那が帰ってくるまではみんなワンオペって言ってよいものだと思ってました💦
ワンオペってもっと厳しい状況のことだったんですね😭