※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

授乳を完全にやめるべきか悩んでいます。混合で育てているが母乳量が少なく、体重増加が心配。免疫が心配で悩んでいる。息子の体重が気になり、ストレスが溜まっている。

授乳を完全にやめるべきか悩んでます…。
現在2ヶ月半の男の子をミルクよりの混合で育ててます。
混合ですがほぼミルクです。母乳量はよくでても20gしか出ません…泣
ミルクの前に授乳をさせてるのですが、最近唸って飲むのがしんどそうで申し訳なくなります。
母乳量を増やそうとミルクの量を少なくして頻回授乳をしたこともありますが、体重の増えが悪くなったのですぐミルクの量を戻してしまいました。
息子は出産直後に検査入院し(異常はありませんでした)絶食が続き体重が大幅に減量したこともあり今も体重の成長曲線がギリギリです。そのため体重に敏感になってます。
完ミにすべきとはわかっているのです。でも母乳をやめたら免疫がなくなり病気になるのではと不安で踏ん切りがつきません。
悩みすぎてノイローゼきみです。入院したこともトラウマになってて時間ができると病気や障害について検索してしまっています…。

コメント

ジェシー

完ミで育てましたが、娘はかなり丈夫ですよ〜

1歳クラスから保育園行ってますが、1歳クラスの時でさえ、年に2回しか園からの呼び出しがなかったほどです。

赤ちゃんのための授乳なので、母乳でもミルクでも、赤ちゃんが満足できて大きくなれるのがいちばんじゃないかと思いますよ😊

• まーま

まーま

コメントありがとうございます。
    実際に完ミで育てられた方のお話を聞けて安心しました!

• 9月17日
初めてのママ

出産された病院の母乳外来や
助産院などは受診されていますか?
免疫のために母乳をあげたいという気持ちを尊重したいなら、相談に行ってもいいかもしれません
母乳が増えるようにマッサージや授乳指導、育児相談も乗ってもらえますよ!

直接おっぱいから吸うのは大変そうだけど、哺乳瓶なら飲みそうであれば、搾乳を哺乳瓶であげる方法もあります
ただ、搾乳の時間が身体的にも精神的にも負担になるのでしたら、あまりおすすめはしません💦

また、完ミだから、絶対病気をするという訳でもないと思います😊
理由があって、母乳をあげられず、最初から完ミのママさんもいますし、ミルク会社も母乳成分に近く、よい腸内環境を作って、赤ちゃんを守るというミルクも作ってくれています!

ノイローゼも心配ですし、是非、助産師さんにも相談してみて、心が少しでも軽くなる方法が見つかりますように🥺✨

• まーま

まーま

アドバイスありがとうございます。
    母乳外来は以前に行ったことがあります。今から劇的には増えないかもしれませんが一度行ってみようと思います。

そうですね、完ミにするにしても一度助産師さんに色々相談してみたいと思います。
    精神的にも落ちつきをとりもどしたいので😔

• 9月17日
mammy

ミルクよりの混合で育ててました!
母乳相談行ったことありますか?
マッサージしてもらって前よりも出るようになりましたよ!多少お金はかかってしまいますが話聞いてくれたりアドバイスもくれるのでまだ行ったことがなければおすすめです😊

• まーま

まーま

母乳相談は過去に行ったことがあります。たしかにマッサージをしてもらうと少し出るようになりました。また行くことも検討してみます!

• 9月17日
さくらもち

2ヶ月で完全にミルクへ切り替えました。
母乳だと免疫力がつくとよく言われてますが、それにとらわれることないと思いますよ😃
体重の増えがよくないならそちらを重視したほうがいいと思うので、完全ミルクにしてもいいのかなと。
母乳でないよって赤ちゃん唸ってるのかもしれないですし😅

• まーま

まーま

さくらもちさんも2ヶ月で完ミにされたんですね。同じ方がいて安心しました。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月17日
みかん

完ミですが今のところ1歳の誕生日に1日熱出しただけでその他は病気もせず元気です😌
私も旦那も完ミで育ちましたが今のところ大きな病気はしたことないです☺️

• まーま

まーま

コメントありがとうございます。完ミでも元気に成長するんですね!周りに完ミで育った人がいなかったのでお話が聞けてよかったです。

• 9月17日
せんせいママ

私も2ヶ月半でミルクにしました。私が夏バテでダウンしていまい、その間、母乳上げられず、出が悪くなりました😂ワンオペだと、混合大変なので、完ミにしました!2ヶ月半まで母乳あげたし、OKって、自分に言い聞かせて割り切りました!ミルクだと飲んだ量が分かるのでいいこともありますよ☺️ママが無理しないことが1番子供にもいいと思います☺️

• まーま

まーま

たしかに飲んだ量を把握できるのがミルクの良いところですよね。私もワンオペなので完ミの方が楽になります。

ミルクにもメリットがありますもんね!気が楽になりました!

• 9月17日