※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

率直な意見をお願いします。離婚について悩んでいます。私:29歳育休中 …

率直な意見をお願いします。
離婚について悩んでいます。

私:29歳育休中 手取り20万/月 ボーナス30万×2実家
旦那:公務員 手取り35万/月 ボーナス50万×2レオパレス

結婚6ヶ月、2ヶ月の双子がいます。
旦那はバツイチで前奥さんとは子なし。
離婚理由は性格の不一致と聞いています。

現在別居中、お金は貰ってない、子供が産まれたが会いに来ない、育児をしない。旦那から性格の不一致のため離婚したい、親権は俺が取ると申し出がありました。

この状況で離婚しますか?
意見を伺いたいです。

詳細です。

妊娠が発覚し、初め中絶するように言われました。中絶はしない、認知はしてもらう、私一人でも育てていく旨を伝えると結婚するということになりました。
結婚後、金銭関係について揉め、嘘が多く話し合いにならず。また悪阻が酷く、切迫のリスクのため自宅安静指示が出たけど全く配慮しないこともあり、喧嘩が増え、別居。
子供のためにも関係修復を希望し、義実家に相談すると罵詈雑言の嵐。実家に親が協力して離婚させましょう等言われ鬱になりかけ一時的に話し合いを辞めました。

妊娠期から検診や出産育児用品買い出し、名付け、帝王切開同意書記入、入退院出産立会、全て確認しましたが拒否され実家の助けを得ながら私が行いました。

子供が産まれ、面会するように促しましたが旦那は拒否。また、子供のためにも離婚はしない旨は伝えましたが、私との関係修復は無理だと離婚したいと言われています。
その後は離婚する、親権は俺が取る、離婚するまで子供には会わないと繰り返すようになり育児が忙しかったこともあり話し合いを放置しました。以後旦那から連絡はありません。こっちからもしていません。

実家からは、私から連絡すると過激な反応が返ってくるため、旦那から連絡がない限り、育児が落ち着くまで旦那に連絡するなと言われています。

誕生日も名前も顔も知らない子供を引き取りたいっていう神経がよくわかりません。
推測ですが義実家の吹聴があったのだと思いますが、本人は自分の意思だと主張していて、もう洗脳は取れないのだろうなと薄々思っています

私としては、何の責任も負わずのうのうと普段通りの生活を送っている旦那が憎いです。マザコン洗脳済み気持ち悪く、離婚したいです。
しかし子供たちから父親を奪っても良いのか…世間体的にも離婚はよくないのか…かと言って存在しない父親を残しておいても逆に子供たちにとってはどうしてパパは会いに来ないの?となるのかなぁ等と悩んでいます。

養育費諸々支払ってもらい離婚する。
婚姻費を請求し婚姻関係を続ける。
なにか他にもありましたらご教授お願いします。

コメント

みん

両親ともにそろっていることが幸せとは限らないですよ。こんな人といてはゆはゆさんも幸せじゃないですよね?💦結婚理由も渋々した感じだし、2ヶ月の双子ちゃんいて、結婚半年で離婚とか旦那さん大丈夫か?って感じです。(笑)最悪親権のことで話し合いができないなら、裁判するとかお金かかるけど弁護士に任せてもいいと思います。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    初めは誠実で、義両親もいい人かと思いましたが、蓋を開けると結構攻撃力が高く対応できませんでした。
    お金はないですが、義両親が絡むと話し合いにならないので弁護士さんを頼ろうと思います💦
    双子で出費多い上に弁護士費用まで…子供たちには中古やお古ばかりで申し訳なく本当に憂鬱です。

• 9月17日
  • みん

みん

結局人ってそんなもんですよ。早くわかっただけよしとしましょ!!
    弁護士も分割できると思うので、その方がこちらも関わらなくて済みますし安心ですよ。
    本当双子ちゃんなら倍かかりますし大変ですよね。本当なんて男なんだろ。ありえない‼️小さいうちはお古だっていいんですよ!!どうせすぐ着れなくなるから!!うちもお金に困ったりとかはないですが、普通にメルカリで買ったりしますよ(笑)憂鬱にならないで!!!

• 9月17日
  • まめ

まめ

温かいお返事ありがとうございます。
    弁護士費用ともに弁護士さんに相談します!ぷぅさんのコメントからとてもいいお母さん感が伝わりほっこりしました😂笑
    逆に今節約して、子どもたちのために家も車も買えるように頑張ります!ありがとうございます!

• 9月17日
  • みん

みん

いやいやーそんなことないです(笑)私もシングルで育てていた時期があったので。応援していますよ😌‼️

• 9月17日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!
    強く生きます!

• 9月18日
くりはる

旦那様に親権は絶対にあげないでほしいです。
この文面を見る限り
正直、普通ではないです。
人としてありえません。
こんな人がいるのかすら
読んでいてビックリです。

父親いなくたって大丈夫です。
今や離婚もそんな珍しい時代ではないです。
そんな父親はむしろ最初からいないように育てた方が
お子さんもずっと幸せではないでしょうか。

今、一番大変な時期に本当に頑張っておられると思います。
まだまだ大変だとは思いますが頑張って下さい。
何も知恵もなくアドバイスできずすみません。

• まめ

まめ

読んでいて涙が出ました。
    父親がいなくても寂しくないように2人を育てる気持ちでいます!
    睡眠不足のなか頭の中を今後の不安がグルグル駆け巡り、考えないようにしていましたが、他の方の意見が聞きたく質問しました。
    やはり人としておかしいという私の感覚は間違ってなかったのかなと認識することができました。ありがとうございます。

• 9月17日
🐱

私父親いませんでしたが、寂しいとも思ったことありません。
むしろそんな父親いない方がいいのでは…?🥲
私なら気持ち悪い義母に孫見せに行ったり一生親戚でいなきゃダメなら絶対養育費支払ってもらって離婚一択です。

• まめ

まめ

もし離婚しなかったとしても関わりは持たないと思います。今まで生きてきた中であんなにも憎悪の言葉をかけられたのは初めてで、トラウマになっています。向こうもそれだけのことを言うなら今後孫に会えないことも分かって言っているんでしょうから、会わせません。

失礼ながら質問させてください。
    もし答えたくなかったらスルーで構いません。
    離婚理由などは何歳の時に知りましたか?
    そのときショックとか感じましたか?

• 9月17日
  • 🐱

🐱

離婚したのは私が3歳、妹が2歳頃で、離婚理由は恥ずかしながら父の浮気です(笑)
    なんとなく喧嘩をしてた記憶はあります…
    理由を知ったのは小学生くらいの時にお母さんに聞きました。ショックは受けなかったです!
    お母さんが、「浮気のメール見た時に携帯折って、ぶん殴っちゃったさ!🤣」と笑いながら言ってたの聞いてたくましいな!笑
    と思ったのを覚えてます🤣

専業主婦で家を建てて3年ほどで、免許もない中年子を抱えて家族の幸せのために離婚に踏み切った母を尊敬してます😭
    もちろん母の両親(私の祖父母)にはかなりお世話になりましたが、とっても幸せな子供の頃の記憶しかないです😳

• 9月17日
  • まめ

まめ

ありがとうございます。
    🐱さんが受け入れられたのもきっとお母様、ご家族がしっかり愛情を注いでいたからこそなのかもしれませんね。パパの有無ってあまり関係ないんですね、なんだか安心しました。
    元父親さんには会っていますか?

• 9月17日
  • 🐱

🐱

母は強しってこのことかと思うくらい強かったです🥲
    父に興味がないと言うのもありますが、あんまり会いたいと思ったことはないです…
    何してんだろーね笑
    とか会話にごく稀に出てくることはありますが🤣

• 9月18日
  • まめ

まめ

ありがとうございます。
    私も小さいことでくよくよするの辞めます。父親に会うかは子どもたちの判断に任せようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月18日
しーちゃん

離婚一択です。子どもにとっての幸せは、一緒にいる親が幸せなのがまず第一だと思います!ママがストレス抱えていると子どもも辛いと思うので、離婚してスッキリして子育てした方がいいと思いますよ☺️✨

あと、これはわたしの考えですが、子どもがもう少し大きくなって自分たちのために離婚しなかったと知った時(そんなこと子どもには言わないと思いますが、不意にバレた時など)、全然嬉しくないし、離婚しない理由を自分たちのせいにしないでと思ってしまうと思います💦

• まめ

まめ

出来るだけ表に出さないようにしていますが、子供は察しますよね。
    早く離婚して、子供たちと思いっきり笑えるようになれるといいなと思います!

やはりそうですよね。どういう結果になっても子供たちは思うところはありますよね。父親という存在を憎む対象にしたくないので伝え方、タイミングも考えないとなーと思います…難しいですね。

• 9月17日
うーな

その状況で夫氏は親権取れますかね🤫
経済的な部分しか有利な点はないかと思いますが。
ご実家ははゆはゆさんには協力的なのですよね?
でしたら離婚一択かと。
他の方もおっしゃっていますが、その状況で両親揃っていても全く子供達幸せでない気がします。
幸いといいますか…ある意味物心つく前ですしね。問題が起きることもあるかもしれませんが、その状況であれば、子供は子供なりに成長しながら折り合いをつけていくような気がいたします。
私ならそんな男や家とは早々に縁を切りたいので、養育費、慰謝料諦めてでもさっさと離婚します。

• まめ

まめ

親権を取れると思った根拠を知りたいですよね笑 ただ、何か言うと離婚する際の妨げになってはいけないと思い無視しています。
    離婚、親権と言う割に、こちらから連絡しなければ何も言ってこないのですよ。だからこそどうしたいのかがよく分からないところでもあります。

うーなさんも双子ちゃんなんですね。おめでとうございます!
    すぐに離婚してしまいたい思いはあります。ただ、私の収入からして今後の子供にかかる費用を考えるとタダで離婚するのは難しいところではあります…
    でも早く離婚しないと世帯収入が高くなり保育料も高くなる…けど育児に追われ何もできない日々…など葛藤が続いています。なんとか育休中に離婚、または離婚調停できるよう頑張ります!

• 9月17日
ママリ🔰

誕生日も名前も顔も知らない人が父親だとは私は思えません…
父親になる気もないんでしょうしマザコンなら義母と仲良く暮らしてください。って思います💦
簡単に言っていいのかわかりませんが離婚一択ですね。

• まめ

まめ

何度も自分主語ではなく子供を主語にして今後のことを考えて欲しいと伝えましたが、返ってくるのは俺が私と生活していけないという言葉のみ…。
    つわりでしんどいときも、俺は腱鞘炎になった、精神的に病んだなどかまってかまって…無視していたら勝手に家出して車中泊していて、義両親から私が愛していないのか等責められるという…
    生活費も出さず私名義の家に住んでいて、勝手に出て行ったんだから知らんよって感じですし、自宅安静指示の妊婦が40手前の家出男を、何故探しに行かないといけないのか
    ていうかそもそもそんなことを、義両親に報告していることが気持ち悪い…
    すいません愚痴がでました。

本当に勝手に仲良くしてよろしく介護やってろって思いました。
    やはり離婚ですよね。ご意見ごもっともです。

• 9月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まず夫として終わってますよね…
    大きい赤ちゃんって感じです😫
    いちいち旦那さんも義両親に言うから余計ですよね😂😂
    全然愚痴ってください👍👍

私も小さい頃一時的にシングルマザーで育ててもらい後に再婚という形で育ちましたけど
    お父さんがいなくて寂しいとも思いませんでしたし再婚して嫌な気持ちもしたことなかったですよ😊
    父親がいない分愛情をたんまり注いであげて何よりお母さんが笑顔でいてくれることが子供にとってもいい環境だと思います🥰💪💓

• 9月17日
  • まめ

まめ

ありがとうございます。
    結局親になる覚悟がなかったんでしょうね。仕方ないです…
    はい!親子3人で笑顔で暮らせるようがんばりたいです☺️

ご両親が再婚されてるんですね。
    失礼でなかったらお聞かせください。
    何歳頃に再婚されましたか?
    お父さんとはすぐに仲良くというか、打ち解けられましたか?

• 9月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

きっと幸せな生活が待ってますよ😉
    頑張ってください🤗

離婚した時期はわからなく再婚は
    4歳の時です😊
    記憶が薄々ですが最初は少し距離がありましたね〜…
    ですが愛情があり時に厳しく優しくしてもらい育ててもらった父親には感謝してます😊

• 9月17日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!
    今ではお父さんのことが大好きなんですね。小さいとはいえやはり記憶はありますよね💦

• 9月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は4歳の時だったので全ての記憶があるわけでも無いですし愛情があれば血の繋がりは気にならないと思いますよ😊
    まだお子さん3ヶ月なら再婚が早いかもしれないですしね🤔

• 9月19日
  • まめ

まめ

ありがとうございます。
    なんだかふっきれました!これからどうなるかわかりませんが、とりあえず今の旦那は子どもたちに愛情がないのは確かなのでそれは終わりにしようと思います!
    再婚もありかもですね!子どもが幸せが1番です😂

• 9月19日

離婚一択ですね

まず旦那さんが親権を取ることは99%無理だと思いますが…何を根拠に取れると思ってるんですかね😅
仮に旦那さんが子供を引き取ったとしても、育児放棄されたり義実家側の親戚でたらい回しにされたりするんじゃないかと心配になります。

前妻との離婚理由も本当か怪しいところですね…
性格の不一致というと双方に原因があるような感じですが、旦那さんが何かやらかしてそうです💧

• まめ

まめ

私も親権は私が取れると思っていますが、もしものことを考えたら恐ろしくてたまりません💦また双子で片方だけ親権取られるかもと思うと心が張り裂けそうです。
    強気に言ってきているだけとは思いつつも心のどこかで不安があります。

韓国との混結の方で文化的性格が不一致だったとは聞いていますが、あくまで旦那の言葉のみですので信用できないと思います。
    私との結婚生活を考えると義実家も影響していそうです。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

シングル家庭で育ちましたが、未婚で最初から父は居なかったので、寂しいとかなかったです💡自分にはこれが普通だからです。
父親が居るのに、育児しない、母親と仲が悪い、などを目の前で見ている方がよほど複雑な気持ちになると思いますし、大きくなるにつれて家に居たくなくなると思います。

• まめ

まめ

そうですね、不仲を見せる方が子どもはつらいですよね…。

失礼でなければお聞かせください。
    元父親?さんに会っていますか?
    会いたいと思いますか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、私が小学校に上がった頃に初めて会い、そこから今でも連絡は取っています。もし会わないままならどうだったかな…。大人になってから、会ってみたいと思ったかもしれません。結婚で戸籍取る時とか、認知してれば名前があったりもするので。

• 9月17日
  • まめ

まめ

ありがとうございます!
    あまり嫌悪するような関係ではないんですね。
    やはり会いたいとか思うかもですよね。父親のことはその時の子どもたちの判断に任せようと思います。

• 9月18日