※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子を歯医者に連れて行くのが初めてで、暴れたり口を開けない可能性が心配。何もしてもらえず帰らされるか不安。フッ素塗るのが目標。経験談を聞きたい。

2歳5ヶ月の息子を歯医者に連れて行こうと思っているのですが、恥ずかしながらまだ一度も連れて行ったことがなく、、、
まだ保育園にも通わせておらず基本1日私と過ごしているのもあって人見知りしたり絶対暴れると思うんですが、暴れて歯医者さんの指噛んじゃうかもと心配で。。
それ以前に嫌がって口開けない可能性もあるんですが、
そういう場合って何もしてもらえず帰らされるのでしょうか。。
フッ素塗るのが目標です。。。
これからはきちんとケアしてあげたいので行かせたいのでみなさんのご経験いろいろ聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

みん

うちは2歳からデビューしました!🥺特に暴れる、口も開けないなどもなく、クリーニングしてフッ素塗布してもらいました。
歯科で働いていましたが、ずーっと泣いて何もできない子もいますし、クリーニングはできなかったけどフッ素塗布はできたって子もいるので、やってみないとわからないですね😩

はなさお

うち下の子が2歳の時に転けて歯が欠けたので主人と歯医者に‼️

呼ばれて診察台に行った時に靴を落として息子の場所から数秒離れたら、そこからギャン泣き😫どうにかレントゲン取れたけど先生の前では口を開きませんでした💦

家に帰って聞くと歯医者さん怖かったと😭

でも痛いことするんじゃないだよ〜と説明して数回通ってるうちに口開けれる様になって、クリーニングしたりフッ素塗ってもらったり出来る様になりました。

歯科衛生士さんも優しく子どもにもちゃんと何するか説明してくれて、先生も無理矢理はしなかったですよ😌
悪いイメージついちゃうと歯医者行かないってなっちゃうので子供が自分から口を開いてくれるの待つだけでした😌

newmoon

子供の性格によると思います💦
ママ友の子は3ヶ月に1回歯医者さんでフッ素を塗布してもらっているみたいです。
うちも虫歯など心配で2歳半頃に歯医者に連れて行きました。
痛くないからね、お口の中見るだけだからね、と朝から何度も説明しました。
口を開けることはできましたが、チェックをしただけで、フッ素は味が嫌だったのか、ちょっと塗っただけで泣き出し拒否したのでそこで終了となりました😅
ちなみにうちの娘は感覚過敏な子で、病院はいつもギャン泣き大暴れのタイプです😓💦
2歳児だとまだまだ個人差ありますし小児歯科やってる歯医者さんなら慣れていると思うので、無理にはやらないと思います😊
フッ素も賛否あって、塗ったほうがいいという医師もいれば、フッ素も薬だし、それにに頼らず、普段の歯磨きを丁寧にする方がよっぽど虫歯予防になるという医師もいますよ🌟
あまり構えず、気楽に行かれて大丈夫だと思います👌

まめっち

市の健診では歯科健診なかったですか?
テレビ?みたいなのでアニメ見ながら診察してくれるところとかもありますよね😊
子供がよく来る感じの歯医者さんなら泣かれたり、多少暴れられたりも慣れているのではないでしょうか?

ゆちママ

うちの子は、一歳から毎月行ってますが、最初の3ヶ月くらい泣いたけど、そのあとは説明するとわかるようで、歯医者さんに行くよ、お口アーンってするけど、痛くないし、すぐに終わるから頑張ろうね🙂と伝えると、スムーズにお口開けてくれるようになりました!うちも人見知りはすごいです😂終わった後に、怖くなかったね、すぐ終わったね、お口アーンできて偉かったね!と、べた褒めしてます!喋れるようになってからは、歯医者さん行くよ、と言うとお口アーンする!病院行くよ、と言うとお腹ポンポンする!と言って嫌がらずに行ってくれます。
何されるか分からなくて怖いんだと思うので、説明しておいてあげるといいと思います😶