※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールについて、自分で立てるか小児科に任せるか悩んでいます。1歳半で定期接種がほぼ終わること、3歳から任意の接種が始まることに不安を感じています。管理方法について悩んでいます。

予防接種のスケジュールは、みなさん自分でたてられてますか?
通ってる小児科は接種が終わると
次はコレを打ちます、何日から打てますみたいな案内の用紙をくれるので、その通りに予診表を記入して接種してきました。つまり管理は小児科任せでした。
予約も基本的になく、予防接種打てる時間帯が毎日設けられてたので、その時に予診表もって行く感じで、
接種するものを自分で予約とかもした事ないです。

ママリを見てると、ご自分でスケジュール立ててらっしゃる感じの方もいらっしゃるので、そういうものなのか、
それともうちみたいに管理は小児科がやってくれるけど、確認のために自分でスケジュール立ててますみたいな感じなのか、どちらなのかなと思って。

ちなみにある程度の定期接種は1歳半でほぼ打ち終わりますよね?
母子手帳の予防接種のとこはほぼ埋まり、市から来た予防接種予診表も使い切りました。
また接種時期が近づくと送られてくると記載ありました。
あとはインフルなど任意のものを除けば3歳からですよね?こちらの地域は日本脳炎は3歳からが多いみたいです。
近々2歳になりますが、1歳半から2歳までの間に打たないといけないものってなかったのか、少し不安になりまして。
小児科や市のスケジュールも確認しましたが、ホントに見づらくて大丈夫なのか不安で。
よろしくお願いします。

コメント

母子手帳に書いてないですか?🤔

私もたまに気になって母子手帳で確認したりしてます。

• ユユ

ユユ

母子手帳は打ったものの日付などを記載するページはあるんですが、スケジュールは別紙でした。それが見づらくて混乱してて。
    その記載するページが埋まってるので、おそらく大丈夫だと思うんですが、間があくと不安になりますね💦

• 9月17日
りん

わたしも小児科任せです😂
何件か小児科行きましたがどこの小児科も
次は何月頃に○○ですよ〜と言ってくれてます。
今行ってるところは、次の予定のメモをいつもくれます。一旦予防接種が一段落すると、何歳〜○○が打てますというメモを貼り付けてくれるのでそれを母子手帳の見えるところに貼ってます。あとは定期的に見落としがないかそのメモみたり、スケジュールみたりたまーーにしてます。

• ユユ

ユユ

教えてくれる小児科の方がやはり多いんですね😊
    助かりますよね😊
    うちの所もメモを母子手帳の表紙にドーンとはって下さります☺️笑
    お返事ありがとうございます😊

• 9月18日

うちも小児科で毎回次の接種タイミング教えてくれます。
でも任意など知らないと混乱するので自分でも確認してます。スケジュール通りなら3歳頃まで接種ないと思いますが… 「VPD」で調べるとすごくわかりやすいスケジュールPDF出てきますよ💉私は産院で予防接種ノートと一緒にもらったのがきっかけで以前チェックしてました☺️

• ユユ

ユユ

VPDのスケジュール表を小児科から頂きました❗️というか、VPDという名を今まで知らなくて、さくらさんに教えて頂き検索したら同じのでした😂笑
    ただもらってるスケジュール表はメモ等がたくさん書いてあって見づらかったので、新しく印刷します、ありがとうございます😊😊

• 9月18日