※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

幼稚園の通園に悩んでいます。コロナ感染拡大が心配で休ませていますが、慣れさせたい気持ちもあります。皆さんはどうしていますか?

都内在住です。
幼稚園は13日から開園、現在は分散登園ですが、休ませています。
コロナの感染者数が減ってきているので、行かせた方がいいのかなと思ったりもしますが、自宅近くの保育園が昨日までクラスターで休園していたりと、以前よりもコロナが身近になっていて、怖いです。
幼稚園が嫌な子どもは休みで喜んでいますが、慣れさせる為にも行かせたいという思いもあり、毎日悩んでいます。
皆さんはどうされていますか?

コメント

ペッパー

うちの子の通っている園は夏休み明けから通常通りです。ただ緊急事態宣言中は自由登園のため欠席扱いにはなりません。私は夏休みからずっとお休みさせているのですが、先日先生と話したときクラスで休んでいるのはうちだけだと言われびっくりしました😳
そろそろ行かせようかなと思った矢先に補助やバスなどを担当している先生がコロナにかかってしまったとのことで休みを延長しているところです。とりあえず来週からと伝えてありますがまだまだ行かせたくないのが本音です😔
いつから行かせるか、悩みますよね💦

  • さな

    さな

     
    返事遅くなり、すみません。
    自分だけが休ませているとなると、ちょっと焦っちゃいますよね💦
    私も少数派なので、迷うお気持ちめっちゃわかります。
    少なくなってきたとはいえ、都内は1000人前後。
    でもデルタ株の感染力はとても強い。
    毎日どうするべきかを考えていて、もう疲れてしまいました。
    今週から登園が始まって、もし感染が広がることがあるとすれば、来週に出てくると思うので、来週はお休みにすることにしました。
    とりあえず9月の最終週から登園かなと思っています。

    • 9月17日
ちっぷん

同じく都内の幼稚園年中・満3歳児クラスで、毎日通わせています。
こちらの幼稚園は自由登園ですが開園しており、ほぼほぼ登園しているようです。
自粛している子はクラスで1,2人いるかどうかです。
行事もコロナ対応をしつつ開催しています。

  • さな

    さな


    返事が遅くなり、すみません。
    同じ都内なのですね。
    やはり私は少数派なのですね。
    分散登園の間、もう少しだけ様子を見て、最終週から登園させようかと思っています。

    • 9月17日
Aちゃん

私の住む地域は
毎日数人程度の感染者が出ています。

爆発的な感染は、していません。

が、私は幼稚園、小、中学校休ませてます😓

毎日数人程度なのに
1週間間隔で、中学校→小学校→幼稚園…と、感染者が出ました。

休ませていて本当に良かったなと思いました😓

もし感染しても
軽症で済むかもしれない。

でも、それでもやはり
感染はしたくありません😥

もちろん子供達は行きたがっているし、こうも休みが長いのは、私としても心配です。

が、生きてさえいれば
何でもできる。

やり直しはききます。

なので私は、休ませています😓

  • さな

    さな


    返事遅くなり、すみません。
    立て続けに学校や幼稚園で出てるの怖すぎです。
    お休みで良かったですね❗️
    子どもの場合、合併症か後遺症なのかわからないですが、川崎病に似た症状が出てきた子もいるそうです。
    ヤフーニュースで見ました。
    過剰になるのはダメかもしれませんが、大事な子どもなので慎重になってしまいます。
    いつ頃から登園、登校させようと考えられていますか?

    • 9月17日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    やっぱり、軽症だから良かった…で済むものでは無いのですね😓

    TVでのニュースでは「本当に知りたい事」が知れず、全て疑いにかかってしまいます😥

    小学5年の娘なんかは、LINEでの会話にて

    ○○(娘)の家は神経質なんだね〜

    なんて言われたそうです😓

    娘は笑ってましたが
    きっと、気にはしているはずです。

    が、私は
    「確かにうちはそうかもしれない。でも、コロナになるよりはマシでしょ?(笑)」と

    茶化す様に話しました😓

    我が子は宝…
    過剰になっても、仕方ありませんよ☺️

    私はとりあえず、9月いっぱい休みにしてあります。

    これからお彼岸があるので
    また、ピリピリムードになるだろうなと思っています😞

    目安としては
    地域で子供の感染者が無しに近付いたら、登校出来るかな…と考えています。

    幼稚園については、学習があるわけでは無いので

    本当に安心出来るまで
    休ませるのも有りかなと思っています。

    園の生活も大切なんですが…
    ハラハラしながら通わせるのは、私には耐えられないので😢

    • 9月17日
  • さな

    さな


    お返事ありがとうございます❗️

    確かに知りたいことがニュースで流れていない気がします。
    私はコロナに関しても、ワクチンに関しても、かなり慎重になっています。

    お子さんの気持ちを考えると辛いものがありますね。
    でも健康が1番ですよね。
    元気じゃないと何もできない。
    シルバーウィークにお彼岸。。
    秋は行楽シーズンなので、更に心配ですよね。

    安全な治療薬が確立されて、ただの風邪の様に思える日が早く来ることを切に願います。

    • 9月18日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    私も同じく
    ワクチンを受けるつもりは
    「今のところ」ありません😓

    知らない事ばかりで
    打てるわけがありませんよね😥

    何はともあれ
    今は自分を守れるのは自分だけです。

    お互い気をつけて
    明るく楽しくお出かけが出来る日を

    楽しみに待ちましょうね☺️

    • 9月18日
はじめてのママリ

私も少数派だと思いますがながいことやすませています。たぶん私の園も私だけだと思います。

ただコロナにかかった時に私たちもワクチンを打っていませんし、子供にかかって死んでしまったらと考えると、今どうにかこうにか家で仕事をしながら休ませることができている状態なのでこのまま辞めてもいいのかも?さえも思ってきました。
後悔してからじゃ遅いので、どうしてもコロナに罹らせたくない、と思ったので休ませています。

  • さな

    さな


    返事遅くなり、すみません。
    お仕事されながらなのですね。
    毎日、本当にお疲れ様です。
    2歳だとまだまだ感染対策は難しいし、心配ですよね。
    我が家も、夫婦ともにワクチン未接種です。
    コロナ前に戻りたいです。

    • 9月17日