※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で他の子供たちとの遊び方について相談です。他の子が来たときにすぐ交代すべきか、遊び足りないときはどうするか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

公園遊びについて愚痴&相談です😂💦

いつも行く公園は遊具が多いかつ人数も少なめなだからか、今まで遊具で順番待ちすることもされることもあまりありません。
あったとしても、お互い長いこと遊んでいる場合が多く、すんなりと交代します。

今日は実家近くの公園に初めて行きました!
シーソー、すべり台、ブランコしかなく、私たちいれて4組で、3組はグループ(みんな男の子で推定2歳半くらい)です👶🏻

公園についたときはグループはシーソーで遊んでいたのて誰もいないすべり台に行きました。
2回目滑ろうとした時にグループの子達がすべり台に来たのですが、娘はその子達と比べると登るのも降りるのも遅く、娘が上についた時には後ろにつっかえていました😂💦
物理的には押されてないと思いますが、雰囲気に押されたのか娘は座ることもできず泣き出してしまい😅反対から迎えに行ってなんとかおろしました。
泣き止ませた頃、グループはまだすべり台で遊んでいたので誰もいないブランコに行きました。
ブランコでほんの2分くらい(体感です笑)遊んだところでまたグループが来て私の後ろでベタ付けされて待っていたので、仕方なく「あと5回やったら変わろうかー」と言って変わりました。

グループの子供たちには全ッ然なにも思わないんですが、ブランコ変わったときにママさんが一言もありがとうとかすいませんーとかが無かったのがモヤモヤしました、、小さいですかね?😂😫
すべり台で泣いたのも知ってるし、そのあとのブランコが数分しか遊んでいないことも知ってるのに~と😅😅

そして本題の相談なんですが、今回は私もベタ付けで順番待ちされたのが初めてで、娘もグズらなかったのですぐ交代したのですが、あとあと考えるとまだ全然遊んでいないときは必ず交代しなくてもいいのかな?と気になりました🙄
全然遊べていないのに他の子が来る度交代していたら娘の気持ちを蔑ろにしすぎかな?と😅

ふつうはみなさんどうされてるものですか??
アドバイスください👶🏻✨

コメント

ひろ

他の子が遊んでると何だか楽しそうに見えて突然人気が出るのはあるあるですね😂
ちゃんと大人しく順番待ってるなら、そのまま待たせておけばいいと思います。
あまりに空かなくて待ち飽きたら、他に行ったり「かしてー」って言ったりすると思いますよ。
意外と子供もそれなりにちゃんと社会があるので、いい意味で気にしすぎなくていいと思いますよ😃

ママリ

近所の公園は人が多いので、もっと小さい頃うちの子もよくベタ付けされて圧に泣いていました😅
話が通じる年齢の子なら、遊び始めたばかりだから少し待ってねと言って気持ち長めに遊ばせたり、カウントダウンを長めにとったりしてます☺️
ママさんに声掛けしてもらえるのがベストですけどね💦