※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する悩みです。食事が少なく、食べさせ方に困っています。水分やおやつのタイミングについても不安があります。助言をお願いします。

生後9ヶ月になりますが離乳食の食べが悪く、まだ2回食です😣
毎回なんとか食べさせようと椅子に座らせてもギャン泣きなのでダメと分かっててもテレビを見せながらあげちゃってます😭
それでもダメなら抱っこしながら…それでもなんとか毎回トータル100gしか食べれません…
そのあともミルク全く飲まない時もあるのですがそれでいいのでしょうか?
離乳食の時には水分も与えたほうがいいのでしょうか?
あと15時はミルクでなくておやつにしたほうがいいのですか?
いろいろ分からないことだらけで教えていただけると助かります🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも進みが遅いのでまだ2回食です😅
私はテレビも抱っこも癖になってしまったら嫌なのでどうしても食べない時は20gとかでも30分で切り上げてしまいます。
(ミルクは4回トータル800mlは飲んでます。)

前ほどドロドロの物食べてる訳ではないので水分は毎回あげてます。
こちらのタイミングではなく、娘から欲しがるので喉乾くんだと思います💦
うちは14時頃おやつ+水分をあげて2時間夕寝のスタイルです。

ちなみに娘も全く食べなかったのですが、私も一緒に食事するようになってからしっかり食べるようになりました!
テレビもお気持ちめちゃくちゃわかりますがうちは家事中ガンガン見てるので食事中は消すようにしています。
同じ月齢ですが参考になれば🙇🏻‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    いつまでに3回にしなきゃいけないとかあるのでしょうか🧐
    うちも食べないと20gくらいです😓
    テレビも抱っこも癖になるんですね😰
    すぐやめます‼︎私も食べない時は切り上げてみます✨
    一緒に食べるのがいいんですね🧐
    それも明日からためしてみます🌸
    どんな椅子に座らせてますか⁇
    たくさん食べる時は何gくらいですか⁇それでもミルク200飲むんですね☺️
    水分は与えてもほぼ飲まなくて😣
    離乳食の時は水分はミルクってことですよね⁇
    おやつも手で持つのが嫌みたいでポイってされます😓
    めげずにおやつもあげたほうがいいのでしょうか⁇
    おやつはミルクは無しで夕寝の後は寝る時にミルクをあげる感じですか⁇
    質問ばかりですみません😭
    よろしかったらでいいのでまた教えてください😆
    ありがとうございました🥺✨

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必ずってゆうのはないと思いますが乳を離れる為の食事なので徐々に移行していくのが理想ですよね💦
    うちは来週で10ヶ月なのでそこから3回食にする予定ですがミルク大好きマンなのでうまくいくか不安です😅
    20gしか食べないと心折れますよね😭テレビも抱っこもゆっくりやめられるといいですね💡
    保健士さん曰く一緒に食べて食事は楽しいものと教えることが大事だそうです😌一旦休憩入ってもママが食べ始めるとまた食べたりしますよ✨
    バウンサーやバンボで食べなくなったのでストッケって椅子に座らせてます。ちょっとお高いですが口コミいいですよ✨食事もおやつもダイニングにある椅子でしか食べさせないようにしています。
    量は食べる時は100〜120gです!好きなものばかりの時ですが😂うちも水分あまり取らないのですが食事中は喉が乾くのか少し飲んでくれます!離乳食中の水分は白湯で、それ以外でミルク飲ませてます。
    6:00 起床
    7:00 ミルク①200ml
    8:00 離乳食①
    10:30 朝寝(30m)
    12:00 ミルク②240ml
    13:30 おやつ
    14:00 昼寝(2h)
    16:30 ミルク③200ml
    18:00 離乳食②
    20:00 ミルク④240ml
    大体毎日こんな感じです😃
    おやつは下の方が仰るようにママさんの考え方次第なので無理に食べさせなくても良いと思います✨うちは次のミルクまでもたないのと、まだモグモグが下手なので練習も兼ねてハイハインを毎日1/2枚あげてます。娘も手で持てないので私が少しずつ口に運んでますがつかみ食べの練習もさせなきゃいけないのかと思うと憂鬱です🤭
    長くなってしまいましたがこんな感じで探り探りやってます☺️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にいろいろ教えていただいてありがとうございます✨🥺
    ストッケ良さそうです〜😆
    購入検討してみます❣️
    白湯でもいいんですね🧐
    つかみ食べの練習もさせたいのでハインハインも食べさせてみます😆
    探り探りやってくしかないですよね😣
    ありがとうございました✨

    • 9月18日
おみみ

同じ月齢です。
今週から三回食スタートしました。今は食べる量が少し増えたのですが、少し前は食べない期間があり食べムラがすごかったです。
椅子はどんな椅子を使ってますか?泣いちゃうと困りますよね💦毎日お疲れ様です。
うちは、家事の間にテレビを見せまくっているので、食事とミルクの時はTVは消しています。うちは何故か食事中怒ってる事が多くて困ってますが、口は開けるので離乳食は食べてますが、常に怒ってます💧水分は毎回与えています。
以前、あまり食べない頃に栄養士さんに相談した時は、ミルクから栄養とれるから大丈夫。ミルクは最低でも50は飲ませて!と言われました。
そして、賛否両論あるかと思いますが、その栄養士さんからおやつは一歳まで必要ないと言われました。
あまり詳しくは聞いてないのでわからないですが、煎餅とかもあげなくていいと言われました。
なのでうちら15時におやつという名のミルクしかあげてません😂
わからない事だらけですよね。でも100グラムは食べれるんだから大丈夫ですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも離乳食の時に口はなんとか開けるのに怒って手もバンバンしてます😓
    怒って食べない時はミルクを先に少し飲ませてからだと口を開けてくれるのでミルクと離乳食が同時になってしまいます😣
    それでもいいのか…
    椅子はリッチェルのローチェアを使ってます😣
    100gはたくさん食べてそのくらいです😭
    私もそろそろ3回食やってみようと思います‼︎
    ありがとうございました🥺✨

    • 9月18日
  • おみみ

    おみみ

    うちの子の場合だったんですけど、、うちもリッチェルのローチェアを使っていて、離乳食を始めた頃ギャン泣きが酷かったんです。
    うちはベビービョルンのスタイを使ってたのですが、そのスタイがけっこう硬くて、リッチェルのチェアーの机をセットすると机と子供のお腹の間にスタイが挟まって、身長が低いのもあってスタイが首に押し当てられて苦しくなってるみたいで、泣いてました。
    今は机をセットするのはやめました。
    お腹空きすぎて怒る場合があるので、その時はミルクで少し落ち着かせるといいって栄養士さんが言ってましたよ!
    三回食、、なかなか大変です😨無理せずお子さんとママさんのペースで進めてあげてください。私も頑張ります😊

    • 9月18日
☺︎

うちの長男もそんな感じで、やってらんねー!と思い、離乳食辞めてました😅
1ヶ月に1回ぐらいは食べさせたりしましたが、やっぱり拒否が強いので結局1歳4ヶ月までは母乳のみでした!
さすがにやばいな!と思って断乳して、離乳食ではなく普通の食事をあげたら、今までの苦労は何だったんだ?ってぐらいあっさり食べました!
今でもお粥やカレーやシチューなどのドロドロ系は好きじゃないので、ただ単に離乳食のドロドロが嫌だったんだろうなって感じです😂
なのではじめてのママリさんのお子さんも、ドロドロが嫌な可能性もあるかもしれないです😭👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとやってらんねーって感じですよね😭
    でもすごいですね😊✨
    離乳食とんで普通の食事を食べたんですね🥺
    うちはまだドロドロまではいきませんがそれでもドロっくらいでした😮嫌なのかもしれないですね‼︎
    月齢に合った離乳食を一度あげてみようとおもいます🙋‍♀️
    アドバイスいただきありがとうございました🥺✨

    • 9月18日