※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳2ヶ月の男の子が、癇癪やチック、睡眠障害、集団行動苦手、言葉の遅れなどの症状があり、自閉スペクトラム障害の可能性を心配しています。他の子と比較できず、性格か障害か判断が難しいと感じています。

自閉スペクトラムでしょうか?
4歳2ヶ月男の子

 
✴︎酷い癇癪。平気で1時間泣き叫ぶし酷いとチアノーゼ、一時期自傷行為。1日2〜3回癇癪×365日
✴︎チック。咳払いと瞬き
✴︎睡眠障害。一度寝るとなかなか起きない。園の昼寝はいつも1番最後まで寝ていて、先日は迎えに行ったら皆が帰りの会してる中1人だけ教室の床で爆睡していた。20時就寝8時起床。休みの日は放っておくと昼過ぎまで寝てる。
✴︎集団行動苦手。ダンスの練習や集団ゲームなど参加したがらない。勝手に走り回ったりとかはない。
✴︎人に挨拶できない。
✴︎言葉の遅れ。健診で引っかかった事はないが新しくできた園、皆新規の子供たちの中でお友達の名前を覚えて話せるようになったのが周りより半年遅い(3歳の頃)
✴︎園の英語の教室で、皆がABCの歌がうたえるようになっているのに、うちはメロディーは分かっているのにアルファベットは全く言えない
潔癖症(手足が汚れるのが苦手で、のりや絵の具、泥遊び
など苦手)
✴︎同級生苦手(手繋ぎたくない→バイキンあるから、肩組みたくない→バイキンあるから)仲良くは遊べる。散歩や行事などで手を繋ぐのは必ず先生、年上のお姉ちゃんとかも大丈夫。
✴︎協調性のなさ、興味のない事はとことん興味がなく、未満時の頃は保育参観でも1人だけ違う事をして遊んでいた
今も園の外遊びなど皆でやっていることが興味ない事や苦手な事だと1人だけ違う事をして遊んでいる
✴︎やめてが伝わらない。逆にエスカレートしたり相手が喜んでると勘違いしてわざとやる。本気で怒られてもヘラヘラしてる。
✴︎本気で叱られてもまたすぐに同じ事をする。
✴︎曖昧な表現を理解しない。
✴︎🤱🏻「妹ちゃんのお腹ちゃぷちゃぷしてる〜」👦🏻「なんでー?」🤱🏻「ミルクたくさん飲んでお腹の中にミルクいっぱい入ってるからちゃぷちゃぷ聞こえるんだよ〜」👦🏻「え、なんでー?」🤱🏻「…ミルクたくさん飲んだから」みたいなやり取りがよくある
✴︎テレビ・スマホへの異常な執着。食事の時間や寝る時間などで停止すると癇癪スイッチ
✴︎仮面ライダーにハマり短期間でものすごい知識を習得
✴︎赤ちゃんの頃は人見知りもしないし愛想も良く、外では全く泣かず手のかからない子だった
✴︎遊びの仕方にこだわりがあり、指示通り動かないと癇癪
✴︎朝も起こし方1つその時の機嫌次第で思い通りに母が行動してあげないと早々に癇癪
 
逆に一般的にネットに載っている特徴では当てはまらないものも多いです。
偏食も、好き嫌いは激しいですが、極度の偏食!ってわけでもなく…酸っぱいものが本当に無理なくらいです。
勝手に教室を出て行ったりもなく、先生のお話はきちんと席に座って聞けます。

検診で発達に遅れが見られた事はなく、ぱっと見普通の子と変わりません。ただ癖強い強情な感じで、文字に書き起こすとヤバいですね…😓
周りに比較できる男の子がいないので、性格なのか障害なのかもイマイチ判断できず。
ただ性格にしてはやや育てにくいと思っています。
 
長文読んでいただきありがとうございます😢
ここ数日何度かこのジャンルで質問させていただいているので、しつこくて申し訳ないのですが、、
知識がある方、ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

軽度知的、自閉スペクトラムの娘がいますが、チック以外うちの子と似てるなーという印象です!
文字に起こすのと実際見るのとでは違う事もあるので一概には言えませんが、読んでいてお母さんが大変なのは分かります。私も大変なので😂
うちの子は知的も自閉スペクトラムもかなりの軽度です!
1年前から療育へ行っていて、少しずつ成長してくれています(^^)
特に周りから指摘されていないなら、個性の範囲内なのかもしれないですね♡
ただ、読んでいて本当にうちの子と似ていて、ぱっと見普通の子と変わらないのも同じです!
先生のお話を座って聞けるのは偉いと思います‼︎うちの子は時と場合によりできる時と出来ない時があります😂
何か参考になれば嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    コメントいただけて安心しました〜😭
    大学病院で検査したくて、紹介状のために明日かかりつけの小児科受診するんですが、判断によっては紹介状書かない場合もあると言われ、、私の思い込みだったらどうしようと思っていたので良かったです😢😢もし自閉スペクトラムなら息子のためにも早く療育などに通わせてあげたいので、この特徴を明日相談してきたいと思います!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自閉スペクトラムは、コミュニケーションが苦手な子が多いみたいです。うちの子もそうです!なので、診断となると、コミュニケーションが出来てるなら大丈夫(親からしてみれば大丈夫じゃないですよね😱)と診断を見送る場合もあるみたいです。
    検診で引っかかった事がないとなると、小児科の先生は発達障害の専門ではないと思うので大丈夫と判断してしまう可能性もあるのかなと思いました😭
    うちの子が自閉スペクトラムと診断されたときは、子供発達クリニックへ行きました。検査せず問診と娘の様子を見てすぐ自閉スペクトラムと言われました。
    軽度知的に関しては、療育手帳の申請で知能検査するのでその時に初めて軽度知的と分かり、そのまま療育手帳申請しました!
    うちの子の症状が知的からきてるのか自閉スペクトラムからきてるのか詳しくは分からないのであまり参考にならないかもしれませんが、もし、かかりつけの小児科で見送られてしまったら、発達専門のクリニックへ行ってみて下さい!丁寧に話を聞いてくれて、障害があるならある、ないならないで、納得する説明をしてくれると思うのでスッキリすると思います。
    障害があるのかな?ないのかな?障害があるならその障害名はなに?とモヤモヤしますよね…そんな時期が私もありました。
    後、療育は診断されてなくても障害がなくても、癇癪で困っているという理由だけでも利用出来ますよ。生活に困り感がある子は誰でも利用出来ます!私も診断より先に療育へ通いました!
    もし小児科でダメだったとしても落ち込まず、他にも方法があるので試してみて下さいね‼️

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭💓
    昨年市の発達外来で相談していて、そこでは性格だと思うけどな〜と言われ様子見で終わりました。そこから1年、やはり気になるので手っ取り早く検査してもらおうと思ったのが唯一近場にある大学病院で、この流れになりました😭😭
    やっぱり小児科だとダメな可能性もありますよね💦私もそれが1番心配で…
    こんな事で子供を疑って連れてくるなんてとか思われたらとも思っちゃいますし、怖いです💔ダメだった時の事も視野にいれつつとりあえず明日次第でまた行動に移してみたいと思います🥺療育もさっそく調べてみます!!
    ありがとうございます〜😭😭

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

療育に通っている娘がいます。

お住まいの市がどうかわかりませんが、うちの市では診断がついてない子でも療育に通うことができます。

療育では、保育園より先生の数も多いですし、より専門的な視点で見てくれるので、どうすれば、息子さんが日常生活や集団生活で過ごしやすくなるかが、わかるきっかけになるかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💓調べてみます😭!!

    • 9月16日
チャンミー

自閉症スペクトラムに限りなく近いと思います。
というか、スペクトラムのどこかに属していると思います。
私の娘は自閉症スペクトラムですが、症状といわれているもののほとんどが該当しません。
言葉が遅れていることと偏食くらいです。
なので担当医にも「スペクトラムのなかでも一番薄いところに属してる」と言われています。

他の方も回答されていますが、やはり療育に繋げてもらったほうが良いと思います!
療育に通うことで見違えるように症状が良くなる子もいるようですよ。
ウチの子も言葉の数がぐんと増えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    スペクトラムと言っても色々あるのですね😭
    症名がハッキリ分かれば私の気持ちもスッキリするのですが…明日専門医に診てもらえる事になっているので、医師に判断を委ねたいと思います!療育凄いですね😭我が子のために通わせます!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

息子が自閉症スペクトラム傾向と言われています。あと多動気味です。
会話は出来るのですが一方通行(自己中)な感じです。
例えば
「○○ちゃんブランコしよー!」
と、違うことして遊んでる子をしつこく誘う。
旦那が「(息子の名前)はブランコ出来ないでしょ」と言うと
「○○ちゃんが押してくれるから大丈夫!」
と言ったそうです😂

自閉症スペクトラムはだいぶ範囲広いみたいで色々な症状の子がいます。
息子はダンスの時はずっと走り回っているか微動だにしないかです。
歌は家では歌えるんですが、外では恥ずかしいらしく全然歌ってくれません。
偏食も極度までは行かないけれどあります。

自傷行為があると余計心配ですよね💦
潔癖の部分は、感覚過敏があるんだと思います。
その辺は療育の先生が詳しかったりするので、通わせられれば少しずつ改善するんじゃないかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    うちも一方通行な会話が多々あります…
    歌も家では恥ずかしいみたいです💦
    具体的な例とても参考になります😭
    やはり我が子はスペクトラムっぽいですね!
    とりあえず明日専門医に診てもらえる事になりました🥲🥲

    • 9月20日