※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

上の子は夜の寝かしつけ以外はあてにならず、下の子の世話で手が離せない状況。一緒に何かをする時間がなく、毎日ごめんなさいと感じている。夕方から夜の時間帯の過ごし方について相談したい。

下の子が赤ちゃんで上の子が3歳やそれ位の年のお子さんお持ちのお母さんで夕方から夜にワンオペの方に質問です!

どうしても家事や下の赤ちゃんで手が離せないことが多くなると思うんですが、上の子はどれくらいほったらかしてますか💦

保育園から4時くらいに帰ってきてご飯とお風呂いれたあと、下の子がミルクとか泣きだしたり、皿洗いとかで気づけば6時から寝る時間までほぼまともにかまってあげられてません💦口で会話は積極的にしてるけど、一緒に何かをとかしてあげられてないので、毎日ごめんね〜😭😭😭という思いです…

皆さんはこの時間帯どんな感じで過ごしてるでしょう💦夜の寝かしつけは旦那がうえのこしてくれるんですが、それ以外は正直あてにならないので😒😒😒

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです😅
帰宅後におしゃべりしながら一緒におやつ。タイマーかけて1時間テレビを見せて、その後ご飯とお風呂。お風呂後は一人遊びを見守りながら声がけする程度です。
寝かしつけも、下の子抱いてゆらゆらしながら見守りながら寝かしつけです💦

• ぼん

ぼん

そうなんですね!
    なんか、上の子に多少の我慢はさせなきゃ回らない状況になるのは仕方ないけどここまでほったらかしにしてしまって私下手くそかよって思ってました😭😭

同じ感じの片がいてこんなもんなんだって思えました🙏💦
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子優先で!とよく聞きますが、泣き叫ぶ赤ちゃん横目に放ってはおけませんよね💦
    夕飯の時は、赤ちゃんが泣き叫んでも10分は一緒に食卓に着くようにはしてますが、子供の話し声が聞こえなくて😓
    少しすれば赤ちゃんもご機嫌で過ごせる時間が出てくるかなと今は仕方がないと思っています😣
    旦那がいる時は、下の子をお願いして私が上の子を寝かしつけです。布団の上で一緒にゴロゴロしてイチャイチャしてます😆💕少しの時間でも2人になれたり、しっかり愛情を伝えてあげられたらよしとしてます😊

• 9月17日
  • ぼん

ぼん

わかりますー😭😭
    寝かしつけは一度してしまうと私じゃなきゃ嫌だと泣くようになりそうでそこは我慢してます💦💦
    でも、土日の上のこと遊ぶのは私も下の子旦那に見ててもらって公園に走りに行ってます😊

そうですね!もう少し動き回れるようになったら泣くことも減りますもんね🥰それまてお兄ちゃんには少し酷だけど耐えてもらいます!

• 9月17日