※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園選びの基準について相談です。息子は自己主張強く、勉強好き。皆さんはどこを重視しますか?

皆さんは幼稚園選び何を重視しましたか?
この三つだったら何を選びますか?
幼稚園選び結局何が一番この子に合っているのかわかりません、

1.しっかり躾をされる幼稚園。例えばリンゴの絵を描いてと言われたらみんながみんな同じリンゴの絵。ピアニカをやります。出来なかったらみんなができてるからお家で練習しておいでね。という、
個性を伸ばすというより集団生活をみんなと同じように出来るように。という幼稚園

2.園庭も広くのびのびと遊べる幼稚園。
お勉強はほとんどしない、自発的に考えて個性の良さを伸ばす園。

3.1.2の間。集団行動もある程度出来ます。お勉強もある程度します。ただ1番の幼稚園のように厳しくない 校庭で少し遊べるくらいのそんな広くない校庭。 ここはプレで通っているので子供が慣れているというのもあります。

息子は自分で色々考えて遊びます。お勉強も好きです。どこに転んでもうまくと思います。ただ私が幼稚園の頃からそんなに厳しく、勉強も、やる必要は結局あるのか?どうなんだろう?と思ってしまう部分もあります。

皆さんならどこを基準にして見ますか?

コメント

うちの子達が行ってるのはこの中なら3です。
私は幼稚園は勉強よりも、基本的な集団生活、友達と遊んだり楽しく行ければいいと思ってます。
校区内、先生達の雰囲気がいい(明るい)のと、給食がある、園バスがあるのが選んだ理由です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    先生の雰囲気本当大切ですよね😂✨
    この三つ、どこも先生たちの雰囲気もとても良く、全給食で、バスなんです、
    あとはもう教育方針の違いで、選びどころが😭😭

• 9月16日

退会ユーザー

それは選びにくいですね😅!
    プレで通ってて大きな不満がないならそのまま3もありですよね。
    あとは保護者会とか親の負担はどうなんでしょうか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、、😭しかも、躾がピシッと!orのーびのび!という極端な、、、

3個とも運動会卒業式、、ほとんど変わらないんです、😔🥲

• 9月16日

退会ユーザー

それなら3にすると思います。プレに行っている分、慣れてると幼稚園生活もスムーズかなと思うので✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

1以外ですね😳
我が子の性格も考慮してがっつり教育系は外して検討しています😊

幼稚園でもお勉強ばっかり+習い事とかだと子どもにとってどうなんだろう?と。
うちは小学生までくらいのびのびと遊ばせてあげたいという考えです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのような考えを持っています!!
    やっぱりのびのび遊ばせてあげるのが良いのかな😖✨

ただ私がこんな子供になってほしいっていうのは優しいくて思いやりを持って。
    それだけあれば良いなと思うんです、

でもお勉強、躾も必要なのかな、、とか男の子だからしっかりしなきゃ行けないかな、とか、色々考えてしまって、、

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達と遊ぶ中でも思いやりなどは学べると思います😊
    きっちりしてる幼稚園に行ってる子は確かに世間でいう『お利口さん』なのかもしれませんが、それだけが正解ではないかなと😅
    うちは高校まで受験をさせる予定もないので、勉強系は小学生からで十分という感じですが、そこら辺でも家庭によって考え方が変わってきそうですよね☺️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世間でいうお利口さん。
    正解ではない。確かにと思いました。ハッとさせられました、

素敵なアドバイスありがとうございます😭😭💖

• 9月16日
まぁちん0225

私は1よりの幼稚園を選びました。
お勉強や躾、礼儀作法はきちんと教えてもらい、そのかわり幼稚園以外で習い事はしません😊多分ピアニカや縄跳びなど、みんなが出来ないことは家で練習は必要かもしれませんが、みんながみんな同じリンゴの絵を書くのではなくそこは個性を伸ばしてくれると信じてます😂笑

後は今時なプログラミングの授業などもあり、色々な経験をさせてあげれるかなと思ったので選びました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!プログラミングのある幼稚園なんてあるんですか!?!
    最先端です、素晴らしい✨!
    これからの時代は必ず必要になってきますもんね、、😌

• 9月16日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

コメントを見るとなかなか選ばれないタイプの幼稚園ですよね、、、

私が機械に疎いというのもありますが、厳しいかもしれませんが、英語、リトミック、茶道、水泳、体操、プログラミング、などなど
    沢山のカリキュラムがあり、全てを完璧にとは思いませんが、その中で好きなものを見つけてくれたらと思ってます😊

それと今後働く予定なので、習い事の送迎が大変and月謝を考えると少し高い(月11000円+延長月10000円)かかりますが、延長でも同じように色々やらせてもらえるし、いくつも習い事をするより安いかな🎶🎶と思ってます🎶🎶

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

もし2や3を選ぶなら、それはそれで1でやってるような事を外で習い事などして補うようにはなりませんか?
主さんのようにそこで迷ってしまうと結局あとで判断正しかったのかなー?とずっと心残りのように1の園を意識してしまう気がします🤔
そうなった場合別で習い事に行かせるのもありなのか、幼稚園で完結させるのが良いのか、、
2、3を選んでも、やっぱりそこに無いものを欲しがるようになるんじゃないのかな?と思いますが🤔
ちなみにうちは2の幼稚園です、やっぱりお勉強も取り入れたくて習い事いってる子はけっこういます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、
    思います、ないものねだりですね、、、とにかく決断力がなくてどこにも魅力を感じてデメリットも感じてしまって、😭😮‍💨

けど遊ばせてあげたいという気持ちがあるから、2or3な、きがしてます。
    よく考えて、子供とも話して、縁を見て、決めたいと思います!

ありがとうございます😭♡素敵なアドバイス🙇‍♂️

• 9月16日