※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
サプリ・健康

甲状腺嚢胞についてです。年に一回、甲状腺科で血液検査とエコーを受け…

甲状腺嚢胞についてです。
年に一回、甲状腺科で血液検査とエコーを受けてます。
ですが今年は私自身が子宮鏡手術をしたので
甲状腺の検査を受けてません。

区の健康診断で、甲状腺内科(通いつけの甲状腺科で検査してもらっているところ)で血液検査を受けた際に
数値は問題ないか、2年に1度でいいねと言われました。
みなさんなら、1年に一回受けますか?
今年はコロナのワクチンやら、手術やらで
病院疲れしてしまって😭

特に症状はありません😖

コメント

ももかっぱ

検査技師してて甲状腺エコーもしてます。
甲状腺嚢胞と診断受けてて血液検査でも異常なしなら2年に1回でいいと思います!
なんなら甲状腺嚢胞だけなら(血液検査で甲状腺ホルモン異常を指摘されてなければ)ぶっちゃけほっといても大丈夫です💦💦
知らないだけで、女性で甲状腺嚢胞持ってる人、相当数います。害もなく、単純嚢胞であれば悪性になることもないので。
ただ検査結果を見たわけではないので、何とも言えませんが、医師も2年に一回でいいと言われてるなら2年に一回でいいと思います!
何か甲状腺あたりに触れるものができた、大きくなってきたとか疲れやすい、動悸がするなどが出てきたら受診でいいかと思います!

• yu

yu

コメントありがとうございます。
    血液検査でわかるくらいだと
    癌では末期とよく見ますが甲状腺の場合は血液では甲状腺機能の問題なんですかね?

• 9月17日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

甲状腺の場合、血液検査で見るのはホルモン異常(甲状腺機能に関して)で、癌の場合でも変化するかもしれませんが、癌の判断は画像検査でも難しく、生検が確実とされています。血液検査はあまり重要視されていません。
    甲状腺で問題になるのは甲状腺機能異常か、癌の場合で、前者の方が圧倒的に多く、その診断は血液検査によるものです。癌の場合は、基本的に画像診断の後、生検となります。
    単純な嚢胞の場合、癌化することもないので、2年に1回でいいと言われているかと思います。

• 9月17日