※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

初めて昼間にミルクを飲ませたら寝ない。完ミに移行したら夜中も寝なくなるでしょうか?

いつもは授乳なのですが初めて昼間にミルクを飲ませました。ミルクは基本夜中だけですが、いつもすぐ寝てくれます。ですが今昼間に飲ませたら寝ません。
完ミに移行した時、徐々にミルクに慣れてきたら夜中も寝なくなるのでしょうか?

コメント

tu

昼夜の区別がある程度ついているのではないでしょうか?
うちは逆のパターンですが。
当初、就寝前だけミルクを足していましたが、母乳の出がかなり良いので完母に切り替えたところ特に変化はありませんでした。
生後2週間頃のことです。

• まー

まー

今2週間ちょっとですが、もう区別がついてるんですかね?
    一応夜の8時には暗い部屋に行って授乳して寝かせています。

• 10月1日
  • tu

tu

うちはそのくらいには昼夜の区別ついてましたよ!
    退院した頃から遅くても22時には寝て夜中1回授乳、その後は朝5-6時頃授乳という感じでした。
    だいたい夜は5-6時間は連続して寝ていた時期です!

ミルクから母乳に切り替えるのはちょっと勇気がいりました 笑
    もしかするとまゆ2563さんのお子さんも区別がついてるのかもしれませんね!

• 10月1日
  • まー

まー

では愚図ってても無理に寝かせないほうがいいでしょうか?

• 10月1日
  • tu

tu

眠たくてぐずってるようなら寝かせてあげて大丈夫ですよ。
    昼夜の区別がついてるとしても、まだまだ日中は細切れに寝ますからね。

• 10月1日
  • まー

まー

なるほどです!コメントありがとうございました!

• 10月1日

0か月ではまだ昼夜ついてませんよ(^_^;)
まだ不安定な時期です。その子によって寝てくれる子もいれば寝ない子もいます。
寝てくれるから区別ついてると思うかもしれませんが実際にはついてません( ̄▽ ̄;)
急に寝なくなる時や、やたらグズる時もあります。
区別がつくのは3ヶ月以降ですかね。
ミルクにしたからといって寝てくれるとは限らないです。
確かにミルクは腹持ちがいいので長い時間寝てくれるようになったというのはあります。
完ミにしても寝なくなることもないと思います‼ただのちのち完ミにするなら哺乳瓶に慣れさせといた方がいいと思います‼
搾乳して哺乳瓶で飲ませるとか。
2ヶ月、3ヶ月くらいから乳首に慣れて哺乳瓶嫌がるとか出始めるのが多いらしいです。
うちは混合ですがまだありません。
が、遊び飲みは始まってます…。

• まー

まー

ついてないのですね( ´°ω°`)
    確かに授乳でもぐっすり寝てくれるときあるしミルクなら絶対寝るなんてないですもんね。区別がつくまでは赤ちゃんのペースに付き合いたいと思います。

• 10月1日