※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

1歳半の息子が発語や指差しがなく、発達に心配がある。2歳の発語タイミングに不安。他の子と比べて遅いのか、自然に喋るようになる時期はいつか知りたい。

1歳半健診に行ってきました!
息子はあーうー言うのみで、発語がありません。
指差しもしません。
バイバイ、ないない(片付け)、かくれんぼの隠れてって意味合いのいないいないしてって言うのはわかって、行動にうつしますが、ものの名前や単語が覚えられていません。

指差しはしませんが、飲み物や食べ物が食べたいなどの欲求、何かをとって欲しい時などは親の手を引いてそこまで案内して、要求を伝える感じです!
親は何が必要かわかりますが、本人からの意思の伝え方がそのくらいなので、発達が心配です。

健診でも発語や指差しがないことが指摘され、やはり要観察となりました!
わかってはいましたが、実際会場に行くと指差ししたり、発語があるお子さんがたくさんいて、うちの子はやはり発達が遅いのか?大丈夫なのか?不安になりました。
2歳のタイミングで発語があるかどうか電話で確認をとってくれるような形になりました。

1歳半の時点で発語なくても、自然と喋るようになった方、いつ頃からでしたか?
なるべく絵本やおもちゃを使ってものの名前や、話しかけることはしてるんですが、なかなかつながりません。

コメント

まりな

1歳半の時点で発語はありましたが、応答の指差しが全くできずウロウロと会場を動き回っていた様子も気になるとのことで様子観察となりましたよ😥
お友達や2ヶ月早く産まれた姪っ子はとても発達が早くて心配になりました。
支援センターであったお母さん達に話したら2歳ぐらい前からか2歳からたくさん話せるようになったという方が多かったですよ。
娘は1ヶ月ぐらい前から少しづつですが、少し話すようになってきました。
だからまだまだ大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • しいな

    しいな

    そうなんですね。
    今回行ってみて、来ていたお子さん達はみんな発語があり、指差ししながら発語してる子が多かったので、かなり心配になりました💦
    うちも親戚の子が息子と1ヶ月違いですがすでに結構お話しされてて、なんとなく比べると全然話せてない息子がちょっと心配で。

    個人差はあると分かっていて、健診ではうちは多分ひっかかるだろうと思っていたのですが、思っていたより私がダメージを受けてしまいました💦

    声かけの仕方など書かれた紙も貰ってきたのですが、自分なりにもうすでに実践していることもたくさんあって、うーん。なんでー?って感じで💦

    ただ、私の甥っ子も2歳半近くまでほぼ話さなかったというのもあり、まだこれから少しずつ発語が増えてくるかもしれないですし、様子を見ていこうと思います!

    • 9月16日
まりな

その子によって発語が出てくる時期が違うみたいです。
私も今も心配な部分もありますが、突然増えてきたのでいつかはくると思いますよ!
娘は本などは読んでもめくって遊んでしまうので、外遊びが好きなのでとにかく目に入ったものは話したり、初めての図鑑はタッチペン式はやってくれるのでそれをやり始めたら理解力や発語が増えたと思います。
不安な気持ちもよくわかります。娘は身体的な発達はとても早くて11ヶ月と早くて、走り出したりすることや前転などもできたりします。
なのにどうして発語が少なくて、喃語ばかりなんだろうと悩んでいました。
それでも発語が増えたので、
きっと増えてくると思います。

  • しいな

    しいな

    うちも同じく絵本好きですがめくるのがメインです💦

    図鑑もタッチペン式のものを使って、私も復唱したり、わんわんどれー?など聞いたりしてるんですが、発語はおろかわんわんを指差すのもなくて🤔
    喋る気配は全然ないですが、これから一気に来るかもしれないし、と希望を持って待ってみます!

    娘さん、11ヶ月で前転ってすごいですね!!!やはり個人差はありますもんね💦

    • 9月17日
  • まりな

    まりな

    前転は1歳8ヶ月ぐらいでできました。本当にしゃべり出すといろいろと話すので大丈夫ですよ😃今日は靴下と言っていました。まだまだ一語しかないですが、毎日毎日何かしら増えてきてるので。
    本当に心配なら保健師、保育士の方に相談してみるのも一つの手だと思います。

    • 9月17日
  • しいな

    しいな

    毎日少しずつ話せることが増えていくの楽しみですね♡

    今日の夜まんままんまとちょっと言い出しました。意味わかってるのか?ただ言ってるだけなのかわかんないですが💦なんでもいいからちょっとでもそれっぽいこと言ってくれたら嬉しいです😂

    1歳半検診の時に育児相談をさせてもらって、発語につながりやすい声かけなど教えてもらいました!
    その日の夜から旦那ととりあえず車🚗好きだからブーブを覚えてもらおうと🚗推しで声かけてますが、ほぼ無視されてます😱

    来月から保育園に入ることが決まったので、もしかしたら保育園での刺激で発語が増えてくるかも?と期待を少ししています💦

    息子はゆっくりな性格なのかもです😅

    • 9月19日
まりな

うちも最初の発語はまんまでしたよ😃だから最初の発語につながると思いますよ。
保育園に行くなら刺激を受けて、確実に増えそうですね😊

  • しいな

    しいな

    ありがとうございます!!
    保育園入れたくなかったのですが、仕事しないわけにもいかず、発達にもいいかも?と切り替えて保育園に通わせようかと思います!!

    まんまからが多いんですね♡少し期待を持って待ってみます!!

    • 9月20日