※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
住まい

注文住宅について詳しくないので教えてくださいm(_ _)m本当に無知なので…

注文住宅について詳しくないので教えてくださいm(_ _)m
本当に無知なので恥ずかしいですが😭
その工務店やハウスメーカーによるのだと思うのですが、
キッチンやお風呂や洗面台などそのメーカーの標準仕様じゃ嫌な場合は他の会社のものにする事ってできるんですか??😇

例えばキッチンの標準仕様がLIXILかタカラスタンダードから選べます、と書いてあるとしたらオプション代?を払えばパナソニックのキッチン等にすることは可能なんでしょうか?
そのメーカーとの契約でLIXILかタカラスタンダード2つからしか選べないようになっているんでしょうか💧

またそれが可能な場合は標準仕様のキッチン分の料金が引かれて、やりたいメーカーのキッチンの料金がそのまま足される感じですか?
それとも特に標準仕様のキッチン分の料金は割り引かれたりせず、やりたいメーカーのキッチン分が丸々プラスされるんでしょうか?
伝えた方が下手でもうしわけないです😭😭😭笑



海外製のキッチンがすごく気になってて、金額はどうなるのかなーとおもいまして質問させていただきました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり参考にならないかもしれないですが、我が家のHMだと標準仕様が無かったです。
好きなメーカーを選んでください。でした!。国内主要の色んなメーカーと提携はしているので、どこのメーカーを選んでもHM価格にはなっているみたいな事を説明された覚えがあります🤔

しゅう

メーカーにもよりますね🤔
契約メーカー以外の所は受け入れません!って所もあります。
標準仕様と言われるところはそこのメーカーとの取引があり、通常料金よりも割引率が高い傾向があります。

どうしても入れたいメーカーが決まってる場合は、とにかく契約前からここのこのキッチンを入れたいです!とお話しておくと良いですよ😊
できたらキッチンの仕様やランクも細かくきめて金額を出せるくらいまで。

基本的には元のキッチン分を引いてから新しいキッチン分の追加になると思います。
あとは保証などの関係がどうなるかなどもメーカーと細かく打ち合わせの必要がでるかと思います🙆

もこもこにゃんこ

できる場合とできない場合がありますね。
うちの時はお風呂は決まった中からしか選べなかったです。

ままり

うちが一般住宅ではあまり見ないキッチンメーカーにしました。
ハウスメーカー側も入れるのが初めてだったみたいで、ハウスメーカーを通すと定価以上の金額になりました。
なので自分で代理店を探して、定価で購入し施主支給しました。
それ以外ではお金はかかってませんが、ハウスメーカーの保証外ではあります。