※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ🍯
子育て・グッズ

仙台市の保育園入園時期について悩んでいます。1年延期しようか考え中です。待機児童が多いので不安です。

仙台市の方いつから保育園入れます?
あー保育園活動しなきゃーでもこのご時世だしなー

クラスターとかになるのも困るなー

1年延期しようかな😅

どーせ仙台市なんて待機児童多いしなー

コメント

ぴ

私が恐竜さんの立場なら、仕事こと、お金のこと全部 上手くいくなら延期します!

延期しても必ず戻れる場所があるのかとか、そういうのひっくるめて考えて決めます🙂

育休延長のために、あえて待機になる為の書類を申請することも可能みたいですよ😊

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

なるほど〜
    仕事上問題は無いですけど、お金の問題ですよね結局は😓

• 9月16日
ちゃっぴー

今年4月入園を、コロナを理由に延期しました。
仙台市では今年度分から優先度を下げる申請(書類の正式名は忘れてしまいました)があったので、それを利用して待機になりました。
会社からどう思われるかなど色々考えた事もありましたが、結局安心には変えられないなという結論です。
私の場合連続育休中なので、既によくは思われてないだろうという変な前向きさも後押ししました(笑)
お金の面ですが育児休業給付金も2歳までは出ますし結構何とかなります。
給付金が今の67%から50%(生後6ヶ月以降の支給率)になったあとの生活をシュミレーションしてみてはいかがでしょうか?

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

優先度下げる申請なんてできるんですね!
    まぁ会社からどう思われても子供のこと守れるのは親ですしね😢

そーなんですね!2歳まででるんですね!
    ちょっと検討します!

• 9月16日
はじめてのママリ

お金に困らなければゆっくりお休みしてていいと思います!
私は、コロナ前だったし家のローンとか自分の遊ぶお金が欲しくて😂1歳で預けて翌月から復職しましたが、このご時世なので無理はしなくていいと思います!

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

なんか名取とかクラスターとか仙台も保育園とか出てて怖くて😞
    でも復職したい気持ちもあるしなーって感じです😅

• 9月17日
メレンゲ

接客業の為、コロナを理由に育休延長中です(^^)
仙台市は、基本0歳児の4月でないと保育園には入れないイメージですね💦なので、育児給付金延長のために1歳になる月で一応保育園の申し込みはしていますが、今は待機児童扱いです‼️

うちは上の子がいて、下の子が保育園に入る時に加点が付くので1歳児の4月から入れる予定ですが、加点なしの場合は1歳児での入園は難しいと思います💦(新設の園などは入りやすいですが。。。)
そこの対策が出来れば、延長良いと思います❤️歩き始めなどの可愛い時期を見逃さずに子育て出来るのは嬉しいです💓(1人目は0歳児の4月に入園させてました😰)

ただ、給付金の収入は手取りの半分程なので月10万程度。。。育休中は貯金は全然出来てません😅💦💦お金の余裕はありませんが、心の余裕が持てます❤️

• ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

なるほどですねー
    下の子がいないと難しいですね😅
    ほんとどーしようか迷ってて
    でも自分の支払いもあるし、一歳なってか入れようかって悩み中です😅
    来年の五月末までは育休なんですけど、それまで決まれば入れたいしなーって感じで😅😅

• 9月17日