※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めてから便秘になり、柔らかくならず困っています。薬の服用がクセになるか心配です。食事内容やミルクの量も記載しています。どうすればいいでしょうか。

再投稿です💦生後9ヶ月です👦🏻

離乳食を3回にした途端、うんちが固まり出して、
泣きながらうんちをするようになりました😔
元々快便で1日に何度もしていたんですが、
今も便秘ではなく、出したいんだけど痛くて出ない
という感じです😔

色々調べて、水分多く摂れるように、
お茶やひじきやバナナや納豆など試してはいますが、
なかなか柔らかくなってくれません💩

一度、小児科に行って薬処方してもらおうかと
思っているのですが、クセになったりしますか?
薬飲まなきゃ出なくなったりとか…😔

経験ある方、教えて下さい🙇‍♀️
ミルクはフォローアップに変えていて、
朝昼夕方150ml、寝る前200ml飲んでます🍼
離乳食の量がなかなか増えずです😔

コメント

るてろ

うちも同じ感じでした!
もともと快便すぎたのに急に便秘になり泣きながら出血しながらうんちしてました💧
病院で薬をもらい少しの間飲ませていましたが飲ませ忘れも多々あり徐々に飲まなくなりましたが辞めてもクセにはならなかったですよ‼︎

うちの場合牛乳とヨーグルト、果物を毎日出したら快便になりました⭐︎

• m❤︎

m❤︎

回答ありがとうございます!✨

そうなんですね🤔
    今日小児科行こうと思っていたんですが、朝泣かずにうんち出たので様子見てました!そしたらさっきまたいきんでて出る瞬間に泣き叫んでました…😭おしり切れてて痛いんですかね?塗り薬とかも処方してもらえるんでしょうか😭?やっぱり診てもらった方がいいですかね😭?上の子が離乳食始めた時は頻回の下痢?でおしりかぶれてひどかったんですけど、固いのは初めてでどうするべきなのかと…😫😫😫

• 9月16日
  • るてろ

るてろ

キレてる時は痔の薬(ポステリザン)を処方された気がします!(肛門内に注入も可、肛門外に塗ることも可なくすりでした!)

一度受診して整腸剤を処方してもらってもいいかもしれませんね😭
    同じく上の子はおむつかぶれがひどかったので最初に血が出た時は焦りました💦

• 9月16日
  • m❤︎

m❤︎

すみません💦
    下に回答してしまいました💦

• 9月16日
m❤︎

そうなんですね🥺✨
小児科連れてってみようと思います!ご親切にありがとうございました🙇‍♀️