※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

幼稚園の息子がお友達の名前を覚えられなくて悩んでいます。静かなタイプで、遊ぶ子以外の名前も覚えられないようです。年少くらいではよくあることでしょうか?

幼稚園の年少さんの息子なんですが、
お友達の名前をあまり覚えてないようなんですが、
3歳だとこんなもんですか?

一応よく遊ぶ子はいるみたいで、
夏休み前は2人くらい名前が出て来て感動しました。

が、今日久しぶりに幼稚園行き
帰りに寄ったお店で同じ年少さんで
バスも同じのお友達に会いました。

息子も、あ、お友達いたって言ってたんですが
名前を聞いても出てきませんでした😅
こんにちはー!とか、〇〇君!とか
言えばいいのに、普通に通り過ぎちゃうから
素っ気ないなーって我が息子ながら思います💦

元々静かなタイプではありますし、
本当によく遊ぶ子以外は近所の子の名前も
あまり覚えてないようです。

私も知らないくらいなので当たり前かもしれませんが😅

年少くらいだとよくあることですかね?

コメント

ちまこーい

大人でも名前覚えるの苦手な人はいるので、年齢ってよりは得意、不得意って気がします。

  • まこ

    まこ


    あーなるほど!!
    確かに大人でも苦手な人いますもんね💡

    • 9月16日
ちゃん

うちの子も全くわかりません笑 今隣の席のお友達の名前も分からないので覚えるのが苦手なのか、興味が無いのか…😂
まぁまだ年少さんですからね!

  • まこ

    まこ


    そうなんですね(笑)
    仲間がいて安心しました😄

    相手の子は、あ!〇〇君!って
    うちの息子の名前呼んでくれるのに
    息子はお友達〜って言うだけだったりで
    反応薄くて大丈夫か?ってちょっと心配で😅

    まぁでもこんなもんなんですかね〜😂

    • 9月16日
めーちん

うちの娘も年少ですが、覚えてないです💦
担任の先生の名前だけはしっかり言えます🤣

  • まこ

    まこ


    先生は覚えてるんですね😁👍

    うちは担任が2人いて
    男の先生はたまたま息子が乗る
    バスコースの運転をしているので完璧なんですが、
    女の先生は危ういです😂笑

    お友達の名前はこれからなんですかね〜?😅

    • 9月16日
  • めーちん

    めーちん

    男の先生だけでも完璧ならいいですよ💕うちの娘は副担任は覚えてないです😂

    お友達の名前はときいても、「キティちゃん」「チコちゃん」と言ってます🤣
    今からかなと気にしてないです🎵ウチの娘と同じ月齢ですね!

    • 9月16日
ぴらり

早生まれの年少の娘はめちゃめちゃ名前沢山覚えてます!
2歳児さんの頃から10人以上名前覚えてました😊
反対に小一の息子はさっき遊んでた子誰?ときいても「しらん」と…笑
好きな友達にしか興味がないようです😅