※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障がい児の薬について教えてください。5才の息子が自閉症スペクトラ…

発達障がい児の薬について教えてください。

5才の息子が自閉症スペクトラムで多動傾向があります。
たぶん視覚からの情報が多くてそれが衝動性にも繋がっていると思います。

声は大きめ、テンション上がると奇声、普段は表情豊かでおいかけっこが大好きだけれど運動会等では無言無表情棒立ち、お友達に声掛けはできるけれど若干一方的(自分のやりたい遊びにしつこく誘う)、落ち着きがない、マイルールがある、言葉は豊富で会話には問題ない…こんな感じです。

クリニックの先生に薬の処方を提案されてはいるのですが、息子の良い部分までおさえられてしまうのではないかとか、だるさで動けなくて落ち着いたように見えるのではないかとか、飲んだことでどう変わるのかなど不安で中々薬にふみきれません。
また、薬が嫌いなので飲んでくれるかもわからず…。
毎日薬を飲ませる為のやりとりを想像するとしんどいです。

似たような方、実際に薬を飲んでどうでしたか?
初めからちゃんと飲んでくれましたか?
何かに混ぜてあげている場合、何がおすすめですか?

コメント