※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

RSウイルス検査が希望できず困っています。検査をしてくれる医院を探すべきか、咳の症状で登園させるべきか悩んでいます。

RSウイルスがクラスで流行しているらしく、園の方から病院に行った際に検査をしてもらうよう言われたのですが…かかりつけの医院も他の近所の小児科も、医師の判断で行うので症状が重くなければ検査しないと言われてしまいました💦
先週は熱ありましたが、現在の症状は稀に咳込むことがあるだけです。

基本的にRSの検査は希望してもしてくれないのでしょうか?ママリで調べると保育園や幼稚園で流行していると伝えた場合、検査してもらえたといったコメントが多かったのですが😢
検査をしてもらえない事を園側に伝えても「本当に?」みたいなリアクションで…もうどうしたら良いのか💦

皆さんなら近所以外にも色々な小児科に問い合わせて、検査してもらえる所を探しますか?
また、たまーに咳込む(1日を通して2~3回くらい。長く咳き込むことはない)ことがある場合は登園させますか?園の基準では「例えば寝起きなどで咳き込むだけはOK」とのことだったので、明日は登園させようかと考えているのですが…

検査してほしい園、検査してくれない小児科、板挟みで泣きたい…😭😭😭

コメント

はるひ

RSの迅速検査って保険適用されるの1歳未満なんですよね、たしか。だから自費になるんです。

負担でしかないし、専用の薬があるわけじゃない、わざわざ不快な思いをさせてまで検査しないのに、検査してこいって言う園は迷惑だ、親は板挟みになるし、とTwitterですが、小児科医の先生たちの発信を見ています。

実際、上の娘は流行期に風邪をひいてもただの1度も検査したことないですし、下の娘も今回の流行期入ってからもかかりつけでは検査されませんでした。

なので、わざわざ検査するところを探してまで受診はさせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科医の方々もTwitterで発信されているのですね!
    迷惑とまでは思いませんが、園にも状況を理解してもらいたいです…😭

コメントありがとうございました!

• 9月16日

希望したら自己負担はかかりますがしてもらえますよ☺️
登園するのに許可証も必要なので周りもみんなしてます!
幼稚園の提携してる病院ありませんか?内科検診等幼稚園でしてくれる所です。そこなら園の方針でって言えばスムーズにしてくれそうな気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園が提携している病院が、自宅から車で30分以上かかる場所で😭下の子もいるため受診の候補外だったのですが、検査してくれる可能性は高そうならば夫が休みの日に受診するのを検討してみます😢

コメントありがとうございました!

• 9月16日