※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻の荒れについて、何かケア方法はありますか?

生後1ヶ月のママです。
最近、赤ちゃんがうんちを一度に大量にするためか、お尻の穴が荒れ気味です。
なにかケアをしてあげたいのですが、どんな方法がありますか?

コメント

mrah

1ヶ月検診はお済みですか?
小児科でお薬いただけるのでそれが一番いいと思いますよ!
うちも上の子がオムツかぶれひどくて、市販でポリベビーというオムツかぶれ用のお薬がありますが全然効かず、処方されたお薬が一番でした♡

ちぃ

私は、オムツを変える度に、ベビーローション塗ってました♡

お湯を入れたボトルを用意しスプレーしてトントンとコットンで拭くか、その都度お風呂場にいきお湯で洗い流してあげる。
優しくトントン拭いたら、ちゃんと乾かしてワセリンを薄く伸ばして塗る。
ワセリンは保湿剤なので、治りはしないです💦
あまり酷くなる前に受診するのも良いと思います(*^^*)
まだ0ヶ月なので外出に抵抗があるとは思いますが(´・ω・`)

momo♥

私の子は病院でお薬もらいました。治ってからはベビーワセリンを塗って直接おしりにつかないようにしてますよ(^o^)

ゆなぽん

うちもきれいにした後にワセリン塗ってあげて、荒れにくくしてました。
あと、病院でもらった亜鉛華単軟膏ってやつを塗ったりしてます。

はるろう

うちも赤くなっていたので、一ヶ月検診でお薬もらいました。ワセリンとかも良いみたいですよ。
あとはおしりふきでなくて、お湯で軽く流してあげるとよいと聞きました。
大量うんちしたときにはおしり洗ってあげています😊

しまお

お湯で洗ってから、おしりふきでかるく押し付けるようにうんちかすを取ったあと
タオルで水分を吸い取っています。
そのあと、亜鉛華軟膏(サトウザルベ)塗ったら2日ほどでおしりきれいになりました。

moony

助産師訪問の時に、オムツかえる時に緑茶で洗ってあげると効くよと教えてもらいました!

ワセリンがベタベタしていやなので、うちでは馬油使ってます!
薬局においてますよー

しょう座衛門

100きんの調味料入れにぬるま湯を入れて洗い流してます。おしりふきにお湯をたっぷりつけて拭き取りしティッシュで乾燥、ふーふーと息をかけてさらに乾燥そしてワセリンつけてました(๑•̀ •́)✧夏は座湯しでしたが…赤ちゃんが大きいので結構な重労働になってきて(๑ó⌓ò๑)寒くなってきたのでサッとできるので便利です٩(๑òωó๑)۶
菌で荒れてる場合は病院からの薬じゃないと治せないので受診した方いいですよ♡

アリス

一人目の時におしりふきを使っていたらお尻が荒れてきたので、途中からコットンに。
二人目の今、ウンチの時はずっとコットンを使用しているおかげか、お尻は荒れていません(^^)

コットン4枚程をタッパ(お尻拭き用)に入れて、ぬるま湯で湿らして、それで拭いてます♪
ちなみにコットンは西松屋で買いました★

25ママ

みなさん、ご回答ありがとうございました!
まずは、来週の1ヶ月検診で相談してみます。
取り急ぎ水で洗うこと、ベビーワセリンでケアするのをやってみようと思います!