※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
妊娠・出産

妊娠糖尿病でつわりが続き、空腹時血糖が高いです。食事療法で様子を見ていますが、吐き気や食欲不振が続き、血糖値が上がっています。原因や対策についてアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病 つわり(28w)

空腹時血糖が高く困ってます。
どうやったら下がるでしょうか?

妊娠糖尿病と診断され、血糖値測定を始めて3日目です😊
1日7回、食前、食後2時間、夜寝る前と計ってます
糖負荷試験の結果は、空腹時血糖のみ93で1オーバーってことで引っかかりました。
2時間後は115で低いから、食事療法で様子を見ましょうと言われてます。

つわりが初期から厳しく、安定期に入っても収まってませんでした

8月25日頃(26w)に突然、1時間に1回ほど吐き胃痛が半端じゃなく何も食べれなくなりました。
胃の痛みはもうありませんが、吐き気や胃の不快感が今も続いており、飲むことも食べることも出来なくなってます。
水分は1日1リットル取れてるかも怪しいです
薬も飲んでますが、あまり効いてません...

8月25日から今までで体重は7.9キロ減っています。

こんな中血糖値測定が始まり、昨日一昨日と決められた時間に沿って無理にご飯を食べましたが...
案の定食後1時間以内に嘔吐しました。

かと言って血糖値測定をしているので嘔吐後食べることも出来ずで結局、ほとんど口にできてないと思います。

そして今日、朝イチの血糖が109もありました😭
それまでも100くらいで全然下がりません...

病院で受けた尿検査でもケトン体が4+出ていて
本当に怖いです
看護師さんには3週間近く水も飲めないし食べれてない事等伝えましたが、ケトン体は妊娠糖尿病が悪いのか脱水なのか分からないと言われ、その後先生に相談してくれたのかも分かりません...

先生は内診かエコーの時しか会わず、いつも忙しそうで
3日前も相談しようとしても看護師さんの方に詳しく話してくださいって言われて、その後返答は帰ってきませんでした
なので、どうすれば良いか本当に分かりません😭

妊娠糖尿病や血糖値に詳しい方、空腹時血糖に関して原因や今後どうしたら良いかアドバイス頂けないでしょうか??
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ひとみ

ひたすら食事回数を4~5回で決めて守って、一回の食事のカロリー制限するしかないです💦

• えみりー

えみりー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    食事回数は6回、1日のカロリーは1800kcal摂取励行して下さいと言われてます💦
    ご飯は100gなど沢山言われましたが、本当に喉を通りません...

無理矢理にでも食べてカロリーを1800になるようにした方が良いってことですよね💦

• 9月16日
  • ひとみ

ひとみ

違いますよ、上限超えてなければ大丈夫ってことです◎

• 9月16日
  • えみりー

えみりー

すみません、よく分からないのですが
    病院ではなるべく1800kcal取るようにと言われているのですが
    それ以下でも全然構わないという事ですか?

• 9月16日
  • ひとみ

ひとみ

1800kcalの場合は例えば食事回数4回なら一回の食事カロリーが450目安ですね。食事する時に血糖値が上がり過ぎちゃうのが妊娠糖尿病なので、少し下回るぐらいなら大丈夫だと思います💦

• 9月16日
  • えみりー

えみりー

わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
ふ

空腹時の血糖値が高いのは、案外低血糖になってるからかもしれません🧐
つわりで食べれていないのなら低血糖になる可能性もありますし💦

• えみりー

えみりー

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

低血糖...だけど朝は高血糖ですよね??
    相当妊娠糖尿病が酷いのか
    つわりが酷いのかわからないです

なるべく食べるよう今までは心がけてましたが、血糖値測定するようになり時間が決められてしまい余計に食べれなくなりました...

これからどうしたら良いでしょうか?😭

• 9月16日
  • ふ

例えば寝ている時に低血糖になると、糖をたくさん分泌してしまうので起きてから測ると血糖値が高くなったりするみたいです!
    私も今妊娠糖尿病です😓
    糖尿内科の先生に、低血糖になると血糖値が高くなることがあると言われたので、もしかしたらその可能性はあるかもしれません🧐

糖尿病の専門の先生とかは来てくれませんか?

• 9月16日
  • えみりー

えみりー

そうなんですね!
    勉強になります😣

同じく妊娠糖尿病の方なんですね😣
    きついですけどがんばりましょうね!

今、嘔吐がなくなり普通に糖尿病の6回食で食べれるようになったら
    空腹時血糖が改善する可能性はあるんでしょうか?
    食生活が改善出来れば、1週間くらいでは結果は出ないですよね...
    早くつわりが終わって欲しいです😭

専門の方はいらっしゃらないみたいです...
    とりあえず測ってみて、それからって感じで💦

• 9月16日
  • ふ

もし低血糖により血糖値が高くなるということなら、食べれば改善されると思うのですが
    普通に妊娠糖尿病での血糖値が高いというのならば、食事療法か無理ならばインスリンになりますね💦

とりあえず先生に、つわりで食べれないことと、好きな時に食べたいと伝えれたらいいんですけどね😓

• 9月16日
  • ふ

それと、夜間に空腹を感じるようなら血糖値計ってみてもいいと思います!
    それで低血糖になっているかどうかわかりますし!

• 9月16日
  • えみりー

えみりー

なるほど!
    先生は一応カルテ見て知ってるはいると思うんですが、妊婦さんもとっても多くて常に忙しく看護師さんとしかゆっくり話す機会が無くて困ってます😭

やはり、2時間後は120いかなくても空腹時血糖が100超えてればインスリンですよね💦

もし今夜そういうことがあれば測ってみます😣

早く普通にご飯食べれるようになりたいです😭

• 9月16日
  • えみりー

えみりー

もしかして、日中全然食べてないのにあまりお腹が空かないのって、空腹時血糖が高いせいでしょうか??

• 9月16日
  • ふ

私も空腹時の血糖値でひっかかりましたが、インスリンになりました😓
    でも1人目の時は大丈夫だったので、多分病院とか先生によると思います(1人目と2人目は違う病院)

つわりのことはよくわからないのですが、栄養の点滴してますか?
    点滴してたらお腹空かないのかな?💦

• 9月16日
  • えみりー

えみりー

そうなんですね💦
    一緒ですね💦
    インスリンは大変でしょうか??
    ふさんは、空腹時血糖どのくらいでインスリンになられたのですか?

点滴は行ってないです...

8/25に突如つわりが悪化した時は1週間ほど行ってましたが、その後は少し食べれてるのと水分もちょっとは取れてるので大丈夫だと言われました😣

あまりにも食べて無さすぎて
    お腹が減ること自体はあまりないです...
    たまに胃液が上がってきて、やばい空腹なんだって思って何か口に無理矢理入れるって感じで過ごしてきました...

• 9月16日
  • ふ

インスリンは場所によって痛かったりするんですが、それよりも刺したあとがかゆくて😓 妊娠線もあるので余計かゆいです😅
    負荷検査のときは93だったと思います!
    そののちははっきり覚えてないんですが、空腹時は100越していて、2時間後も120を超えていたのでインスリンになりました😞

食べれないのに点滴ないの大丈夫ですか?💦
    私は今入院中で、前のベッドの方がつわりでご飯食べれなくて点滴してたので、食べれない方は点滴するものだと思っていました💦

今は全く水分も食事も取れていない感じですか?

• 9月16日
かるん

こんにちは!
1人目7ヶ月から妊娠糖尿病で食事療法のみで出産し、今回初期から妊娠糖尿病でインスリンを使用しています。

つわりある中での血糖管理大変ですよね💦
上の方も書かれてますが、朝イチ(朝食前)の血糖値が高いのは夜間低血糖を起こしてる可能性があると思います。お腹が空いた状態で寝ると夜間低血糖を起こし翌朝の血糖値が高くなる場合があるので、寝る前に少しだけ糖質の含む物を取ると良い と医師から言われました。

食後2時間で血糖値測定してると思うのですが、つわりで吐いてしまって胃の中が空っぽになってから食事を取ると血糖値も上がりやすくなりますし、つわりで気持ち悪くなるかとおもいます。食後血糖測定したあと、次の食事まで血糖値の上がりにくいものをこまめに取るのはどうでしょう?

• えみりー

えみりー

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど、分かりやすくご説明頂きありがとうございます😣
    確かに最近夜中4時頃、空腹で凄い胃液が上がってきて気持ち悪くて起きてしまいます...

いつもならOS1飲んだり、ちょっとガムを食べたりすれば落ち着いてたのですが、血糖値を測るようになってから食べたらいけないと思い我慢してました...

実践してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
  • かるん

かるん

寝る前に空腹感を感じてなかったり、気持ち悪すぎて食べれない場合、夜中その目が覚めてしまう頃にくだもの1かけでもいいので食べてみてください😭
    飴やポカリなど砂糖が多く含まれてるものですと、血糖値が一気に上がってしまい、調子が悪くなってしまうのでお気をつけください💦ポカリは一気に飲むとダメだけど少量をちょびちょび飲むのならそこまで血糖値に影響はないそうです💡

• 9月16日
  • えみりー

えみりー

ありがとうございます!
    果物ひとかけですね!やってみます😣

吐いたりで極端に水分が取れない時は今はOS1を1口から2口飲むようにしてます
    これ以上飲むと吐いちゃうって感じです😭

仮に今、嘔吐が無くなり
    糖尿病の6回食を全て食べれるようになったら、空腹時血糖は改善してくれるでしょうか?
    食べれるようになって1週間そこらで血糖が改善するようなことは無いですよね...💦

• 9月16日
  • かるん

かるん

果物も糖質高めのものではなく食物繊維が多めのものだとより良いかと思います!

OS1を一口〜二口で吐いてしまうのはかなりきついですね💦

空腹時血糖の改善については、おっしゃるように改善される可能性もあると思いますが、糖尿病による空腹時高血糖の場合はインスリンになる可能性もあると思います💦

いま食後の血糖値は大体どのくらいでしょうか?115だったのは糖負荷検査の時ですよね?

• 9月16日
  • えみりー

えみりー

そうなんですね!
    例えばどういう果物が良いでしょうか??

なるほど...
    では今の段階では妊娠糖尿病と悪阻、どちらの仕業なのか分からないですね💦

食後2時間で100-115の間です😣
    (115だったのは75gOGTTの時です)

これから、空腹時血糖を下げるにはもうインスリンしかない感じですかね💦

• 9月16日