※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいお天気
子育て・グッズ

義母の抱き癖や同居の悩みについて相談中。同居が決まり、育児や義親との関係に不安。義母の行動や運転の問題もあり、うまくやりたいが苦手。どうすればいいか悩んでいます。

どうして義母世代は、
抱き癖が〜抱き癖が〜と騒ぐのでしょうか。
私は年の差婚で義母は私の親よりだいぶ上で70です。
どちらかというとおばあちゃんと同じ世代。。
私の母は、私がズボラで泣いてるの少し放置してると、早く抱っこしてあげなー(^-^)という感じです。

義母は、抱き癖がつく〜の年代なのは分かりますが、
私の育児を完全否定するかのように
そんな抱っこばっかりして、もうそれではダメだわ
抱き癖ついちゃってこれから大変だわ〜 だって😑

今は抱き癖とかそんなに気にしなくていいって言われてるんですよ〜それにこんな可愛い息子今しか抱っこできないですし(^-^)
って言っても、そうかしら〜と聞く耳持たず。

その割に自分は会えばずっと抱っこして離さない😑
しかも油臭い服で息子抱っこするから息子まで臭くなる😑

週1で会いに言ってるけどたまに2週間とか行けないと
あらぁ〜ずいぶん久しぶりだねー!と大袈裟に嫌味。
うちは自営業で週1しか休みないの知ってるくせにー

来年から同居すると思うとほんと憂鬱です。
義父はさらに厄介な人で、、
同居すること考えるだけでモヤモヤが止まりません。

主人は男3兄弟の次男で、結婚する時は同居するつもりは全くありませんでした。しかし近くに老後面倒見る人がいないため私たちが同居する事になってしまいました😑

同居してうまくやってく方法あるのでしょうか?
私はのびのびと私のやり方で育児がしたいのに〜

やたら預かりたいアピールがすごいけど、
70歳の二人に預けるなんて不安過ぎます(T_T)
義親二人ともまだ運転してて(義父はかなり危ない)
もし勝手に息子を車で連れて行かれたら、、
これからの同居にいろいろと不安がつきません。。

危ないからもう運転するのも控えた方がいいのでは、と
説得するも聞く耳持たず😑
主人に言っても、そんな細かく気にする私がおかしいと言われるだけで分かってもらえません(T_T)

みなさんどうやって義親とうまくやっているのでしょうか〜〜〜🤔産後特に苦手になってしまい会うのも嫌で、私ダメな嫁です🙄

コメント

ポコ田ペペ子

気持ちすごいわかります~!!
私も産後苦手になりましたよぉ。
自分の育児にさぞかし自信があるんでしょぉね…
同居とか尊敬します…。

そのうちチューしたり離乳食始まったら自分のお箸であげたりしそぉな感じ…
全然アドバイスにならないけど最初が肝心ですよ!!
うちの義親はゆる~い感じ(悪く言えばいい加減、適当、雑)なとこあったので、会うときにヤンワリ言ってそれでも守ってくれなかったときはハッキリ言いましたよ!
あと表情。
あとからになると言いにくいので最初!!
頑張ってください~

• いいお天気

いいお天気

コメントありがとうございます!

同居…回避したかったのですが、なんだかあっという間に決定してしまいました(T_T)できる事なら撤回したいです(T_T)笑

ほんっとに離乳食始まったらどうなることやら…と不安です。好きで結婚した旦那の親なのであまり悪くは言いたくないですが、肘付いて立膝で食べる、食べ方は汚い、唾飛ばす。。(義両親はかなりの田舎育ちなので他人の目とか全く気にしません)なのでただでさえ一緒に食事するのが苦痛なんです〜泣

私もハッキリ言えないので、表情!!頑張ってみます(^-^)あからさまに嫌な顔してみます😑❤️笑

最初が肝心ですよね!がんばります!
    どうもありがとうございます♡

• 10月1日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

ご飯のマナーは外行ったときに恥をかくのでもしマネしたら「お行儀悪いよ。お外行ってそんな格好したらイケナイからいつもやらないよぉ~」みたいな(笑)
    表情は私の場合無意識に出るタイプなので(笑)

• 10月1日
  • いいお天気

いいお天気

もしマネしたら義親の前でハッキリ注意しようと思います!!絶対息子にそんな風になってほしくないですもん!顔にも出しながらハッキリ言う作戦でいきます(^-^)

• 10月1日
chikoyuki

世帯別ですが同居してます。
義父母と義祖父母と私たちと三世帯です。
義祖父母がりゆりゆさんの所と同じ世代です!

私の場合、上手くやっていくコツは何でも良いから義父母の良い所好きになれる所を見つけることからですね(^^)
どんなに小さいことでも良いんです。

あと口出してくるってことは、頼られたいんだと思うので、ここは頼っても良いかなって所を探します。
そして頼れることに関してはこっちから積極的に頼りまくって、感謝します。
そうすると義母の心は満たされます。笑

子育て支援センターとかでやってくれる、保健師さんのお話とか積極的に聞きに行って、
今日こんな所行ってこんな話聞いてきたんですよ〜って感じで今の子育ての仕方を共有します。
冊子とか貰ったらそれもその辺に置いておきます。笑

イライラすることや、それやめて!ってことも沢山あるんですが、子供にとっては良い事沢山あると思います。
うちでいうと、日々沢山の大人と接するからか言葉の覚えがすごく早く周りからびっくりされますし、
私と二人だったらテレビばっかり見てしまう時間も、お外に散歩に連れて行ってもらえるし、とか。

あとは私が義父母たちと仲良くすることも子育ての一つだと思っています。
自分が子供の立場だったら、仲の悪い家族じゃ悲しいじゃないですか。
それに価値観の違う人たちとも、それぞれの考えを尊重して上手くやっていこーねってことを子供にも示したいなーなんて思っています(^^)

あ、あと旦那さんには、義父母とモメた時に私の味方してくれなかったらリコンだよ!って言っておいた方がいいです。笑

長々と失礼しました!
もう同居が決まってしまっているなら、上手くやっていく方法をなんとか考えて頑張りましょう(^^)
りゆりゆさんが楽しく生活出来ることを祈っています!

• いいお天気

いいお天気

読んでいて、どれもなるほどなぁ、そうだよなぁ、と思うことばかりです!!
    いろいろ努力して上手に同居しているchikoyukiさん尊敬します!

嫌なとこばかりみて良いところを見ないふりしていた自分を反省です。
    頼れるとこ頼って感謝!これで義母は満たされる!なるほどです!!!

確かに仲の悪い家族じゃ嫌ですよね。子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんであって、私の感情を押し付けちゃダメですね。

主人に味方になってね!じゃないとリコンだよ♡強く言っておこうと思います!主人が味方でいてくれるだけで、我慢できることなんてたっくさんありますし(^-^)

楽しい同居生活になるようがんばります!
    どうもありがとうございます(^-^)

• 10月1日
  • chikoyuki

chikoyuki

いえいえ、まだ同居2年目の新米なので、今後何があるか分かりませんよ。笑
    1年目は上手くいかず一人で泣くこともよくありました(>_<)

はい、旦那さんが味方で居てくれるかどうかで全然違いますよね!
    例え私が間違っていても、せめてよしよしくらいして欲しい!笑

あと私は子育て中にどんどん義父母を使って(笑)感謝の気持ちを持つことで、いずれ介護することになった時こころよく介護に挑めそうな気がしてます(^^)

偉そうに色々書いたのにベストアンサーありがとうございます!
    子育てと同居、頑張りましょうねー(^^)

• 10月1日

うわー…
考えただけでも嫌だ!
ほんと抱き癖とか言ってきますよね!
まじで😑←この顔になります。笑
あと、離乳食始めるまでは水分はおっぱい、ミルクで充分って助産師さんにも保健師さんにも言われてるのに、やたら重湯や果汁とか言ってきません?
買い物に行けばそんなガッチリした抱っこ紐(エルゴ)いらないでしょ?みたいな口出し…
結局買って大活躍♪

うちは最近までうまくいってたんですが、少し揉めてから、LINEも既読スルー。
表面上はすみませんって謝って、息子の為にLINEも送ってみたけど、まだ怒ってるのか無視されてるのでもういいかーと思ってきました。先週はずーっとモヤモヤしてましたが(^_^;)

りゆりゆさんの場合、同居となると話は別ですよね!!
しかも危険な運転とか怖すぎる!!
今からそんなだと一緒に住んだら絶対もっと口出しされるだろうし、まるで私が育てたかのようにされそうですね…

ほんと、どうやってうまくいくのか私も疑問で全く答えになってませんが長々とすみませんでした(^_^;)

• いいお天気

いいお天気

ほんと何かと言われるたびに、またか〜と聞き流しながら、内心😑この顔です♡いや、顔に出ちゃってるかな?笑
    一緒にごはん食べてると、〇〇(息子)も早く食べたいよなーほら〜!とかあげる真似して口に付けようとしたりして😑😑
    なんとか阻止してますが、私はゆっくり離乳食進めますから!って宣言してるのに食べ物のこと口出ししないで!って感じです😑
    悪気はないんだろうけど、こっちからしたら口出ししないでくれ〜って切なる願いです。笑

LINE既読スルーとか悲しいですね。いい大人なのにー。嫁だからといってそんなに機嫌取りしてられないですよね!子育てで大変だってのに!

一緒に住んでもできるだけ預けないように必死に息子守ります!笑

どうしたら同居がうまくいくのかは謎すぎますが、私の気持ちわかってくださる方がいるのだと思うだけで、がんばれますー!どうもありがとうございます♡

• 10月1日
ニニ09

世代の差で妊娠、出産、育児に対する考えが違うってあるあるですよね〜^^;
幸い、私の義父母はあまり口を出して来ませんが、まあ陰で何を言われているのかは小耳に挟みました。
気にしないようにしてますが、聞く前と聞いた後では、若干態度に差が出ちゃってるかもしれません笑。
同居してからも、味方がいると心強いと思うのですが、ご主人はいかがですか?

世代の認識の差については、世間でも問題になるようですね。
さいたま市の祖父母手帳っていうのがあって、PDFでダウンロードできるので、それを見せてみてはどうでしょう。
昔はこうだったけど今はこう、とはっきり並べて記載されています。
抱き癖についても書かれていたと思いますよ^^

• いいお天気

いいお天気

やっぱり影で何言われてるか分からないですよね〜。うちの義母は私の母に私の愚痴言うのでダダ漏れですが♡笑 私の母に娘の愚痴を言える義母の神経もどうなってるのか不思議なのですが…🤔笑
    やっぱりそういうの聞いちゃうと、なかなかそれまでと同じように付き合うの難しいですよね!
    主人は私の味方のような〜義母寄りなような〜あまりハッキリしないんですよね。。ただ同居したら、“あなた(主人)が私の味方でいてくれないと私一人が他人な訳で、そんなんじゃ同居なんて無理だよー。”っては伝えてます。でもあまりそんな事言ってると、そんなに神経質な人なかなかいないよ!家族になったんだから仲良くやってよ!とか言われちゃいます🙄

さいたま市の祖父母手帳、参考にさせてもらいます!理解してくれることを期待します!!どうもありがとうございます(^-^)

• 10月1日
葉

(笑)私も年の差婚でお義母さんは70後半です。
同居して2ヶ月がたちました。
同じような境遇なので、つい、コメントしちゃいました。

出産して退院した次の日の
夜に息子が泣いて泣いて(;´Д`)お義母さんに「母乳たりてないのかな?」と言われた時はイライラ半端無かったです。
顔に出そうだったので、直ぐに2階行きました。
お義母さんは膝悪くて階段登って来ないので。

上手くやっていくコツはやっぱり
【お互い様】精神ですね。。。
私がイラつく分、お義母さんも私に納得できない所が多々あるはずですもの。。。
違う生活して来た人間同士がひとつ屋根の下で住むんですから、合わない所も当然出て来ますよね。
分かってはいても納得できないこと沢山あります(๑-﹏-๑)

でも子供にとって爺婆がいる環境って最近の子供には貴重な環境ですし。
なんだかんだで、ばぁばが言ってることは子供の成長に良い刺激になってるなとも思います。
叱れない親が多い中、意味わからないことを口煩く言ってくれる人は他にいないです。
子供が社会出てくようになったら、有り難み感じるかなって思います。
今はムカムカイライラありますけどね(=o=;)
どぉしても許せないこともあって、これをどぅ発散させようか日々愚痴ってますᐠ( ᑒ )ᐟ影響ないところで。

• いいお天気

いいお天気

同じような境遇の方嬉しいです♡

ほんと母乳のこと言われるのもイライラしてしまいますよね。うちの義母は「ママのパイパイ出ないのかなぁ?お腹空いたよねー」とか息子に言ってます。もうシカトです♡笑

葉さんは同居うまくやっているようで尊敬します!お互い様精神…やっぱり大事ですよね。分かってはいても、私はその気持ち忘れがちになってしまいます。。確かに義母も私の嫌なところありますでしょうし。
    子どもにとっても祖父母がいる環境は貴重ですね。腑に落ちないこともありますが、子どもの為だと思って私も前向きに同居がんばろうと思います!

• 10月1日
ありりん

凄くよく分かります!
私も先月退院後2週間ですが、旦那の実家泊まりましたが抱き癖がつくとしつこく言われました。
三世代で、旦那の両親は凄く私に気を遣って下さり今の時代の子育ての仕方に理解しようとしてくれますが、その上の祖父母が70代なのでもう小言が煩くて嫌になりました。私達はもう経験してきてるから分かるんだと言われて、だから何?今と昔は違うと何回も思いました。
旦那の実家は自営業をしていて私もそこで仕事させてもらってますが、いやはや同居をしなくて良かったと心底思います。
1日中一緒とか息詰まりますよ。
義親とは、自分の子供のように接してもらってるからか割と上手くいってます(笑)
まぁ…たまに義親達にも嫌気さす時はありますがね( ˊᵕˋ ;)

• いいお天気

いいお天気

産後に旦那さんの実家に2週間もいられたなんて、凄いです!私も義母に退院したらうちに1ヶ月くらいいるよね?と当たり前のように言われましたが、ぜっっったいに嫌だったのでハッキリ断ってしまいました♡笑
    これからの同居…とっっっても憂鬱です😢

やはり70代の方たちが今の子育てについてなかなか理解できないんですね。理解できなくともそんなに口出ししないでくれればなぁ…って感じなんですけどね🙄

ありりんさんの義両親さんは理解してくださるようで羨ましいです♡私も義親と仲良くするの夢だったのになー笑

• 10月1日
いとう

お気持ち分かります!!
私も年の差婚で、義母は70台の祖母世代です💭
抱きぐせ抱きぐせうるさいですよね〜。そして泣けば「おっぱい足りないのか?」と。自分の機嫌がいい時だけ可愛がって、泣いたら即終了です(笑)
ほんとに嫌ですよね同居_| ̄|○

• いいお天気

いいお天気

同じ年の差婚の方嬉しいです♡
    まさか年の差婚にこんな盲点があったとは、、私…結婚する時は義親のことでこんなに悩むとは思ってもみませんでしたよ〜🙄

いとうさんも同居なんですね。
    まだ同居もしていないのに不満ばかりの私からしたら、同居で小さい赤ちゃんいながらやってるいとうさん凄いと思います!!

でも残念なことに文句言ったからって変わる状況ではないし…(笑)お互い適度に聞き流して頑張りましょー😎

• 10月1日
りんママ♡

同居中で、義父70・義母64だったかな?
同じく義父危なかしくまだ運転してます‥
抱き癖本当うるさい‼︎いちおう今はそういう育児ではないですと説明するけど、3人育てたって自信から不満そうな顔される。
私はこれから離乳食とか始まった時に、免疫がつくとか言って同じスプーンとか使おうとしてくると思うので、また昔とは違って‥と説明しなければ😓
うちも預かりたそうな雰囲気出してきますが、義母が嫌いだからまず預けませんが、そうじゃなくても初老2人に赤ちゃんを預けるなんて不安すぎて無理です‼︎しかも、昔は〜と昔の育児押し付けてくる人には何されるかわからないから預けられません‼︎
私は妊娠中くらいから特に義母がダメで、今はもう嫌いな感じで‥いつもママリで愚痴ってます😭
本当にダメな嫁です。
うまくはやっていくの我慢か、言い返せるくらいになるか。
絶対条件は旦那は自分の味方‼︎だと思います。ずっと一緒にいた集団に自分は飛び込んで行くわけですから、自分だけ血が繋がってない、生活習慣も違う他人です😱
旦那が義母や義父の味方されたら、私は家出します😤

• いいお天気

いいお天気

なんだか同じような状況ですね。危ない運転ほんとやめてほしいです。子ども乗せられたら…と思うとヒヤヒヤです😓
    ほんとに預けるのはどうしても怖くて出来ませんよね〜。悪い人たちではないけど、何されるかわからないんですもん!🙁

今の育児はこういう風になってきてる〜とか説明してもなかなか理解してもらえませんよね!説明するのも大変なのに。。

口では、家族になったんだから!とか言われたって、所詮嫁だけは血の繋がりがなくてお互いにどこかしら“他人”って思ってるとこありますよね。
    旦那が義母の味方したら、私も家出したいです!同居してて誰も自分の味方がいなかったらおかしくなっちゃいますよねー😑

• 10月2日
menmen

私の家族や周り、みんな次男が同居したり実家を継いでますよー!なんでなんですかね!?

ちなみに長男は、嫁の実家で同居率が高いです笑

うちの長男も、旦那の長男も、苗字は男の性ですが、マスオさん状態です笑

産後、自分の親でさえイライラする人もいるみたいですよ!他人なんて尚更嫌ですよ(>_<)とりあえず、今はそっとしておいてほしいですよね。。。

• いいお天気

いいお天気

今は長男が後継…とかの時代ではないのでしょうけど、、まさにうちもその感じで次男の私たち夫婦が同居することになりました。。結婚する時はまさか私が同居するなんて、これっぽっちも思ってませんでした(T_T)

ほんとそうなんです!なんでも好きに言える自分の親でもイライラしてしまうのに、他人ましてや義母にはほんとイライラしてしまいます😥できれば落ち着くまで半年くらい顔合わせたくないです〜🙄

• 10月8日