※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんで、母乳が減ったかどうかや断乳のタイミング、離乳食の摂取量について知りたいです。

もうすぐ生後10ヶ月です。
母乳のことなんですけど
でなくなったとかって
どうしたらわかるんですか?
あと断乳いつしたか
よかったら教えてください。
離乳食はたくさん食べます!

コメント

猫の嫁

うちは10ヶ月になる少し前に卒乳しました。
6、7ヶ月頃に夜間断乳して、9ヶ月で三回食になった頃には起床時、10時、15時、入浴後に授乳していました。だんだんお乳も張らなくなり、子供が小さめなのでミルクを足しながら日に日に母乳の回数が減って、最後は起床時のみの授乳だったんですが、それも半月くらい前に自分から飲まなくなり、お乳はそのまま卒乳しました。

ただ。今でもお乳を絞れば多少は出ます。急に出なくなるわけではなく、子供の離乳が進むと、食事で栄養を取る分徐々に母乳を飲む量が減るんだと思います。それに応じて母体も徐々に母乳を作る量を減らすんだと思います。そのあたりは人間の体の凄い仕組みですよね(*^^*) 授乳の量が減ってくるとだんだんお乳パットとか必要なくなってくるので、分かると思いますよ。

離乳食はたくさん食べられるということですが、母乳はまだ良く飲まれていますか?

離乳、卒乳もその子によっていろいろで、なかには離乳食はしっかり食べるけど、お乳も大好きというお子さんもいらっしゃると聞きます。 卒乳もお母さんの事情で急遽卒乳しなきゃいけないこともあれば、1歳を過ぎ2歳位まで授乳をされる方もいらっしゃいますよね(o^^o)

• m☆

m☆

そうなんですね!
    母乳はまだよく飲みます♡
    人間ってほんとすごい
    仕組みですよね( *´꒳`*)੭⁾⁾

その子のペースに
    合わせてあげたら
    いんですね♡
    ありがとうございます♡

• 10月1日