※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今朝仕事へ行った旦那が放った一言がもうなんか虚しいやら悲しいやらで…

今朝仕事へ行った旦那が放った一言がもうなんか虚しいやら悲しいやらです

今朝喧嘩をして旦那はそのまま仕事へ出て行きました。
その時に「なんで俺今日誕生日なのに朝から嫌な気分にされなきゃならないの」と。

そもそも喧嘩になった原因は旦那が私に嫌味を言ったからであって、誕生日に嫌な気分になりたくないなら嫌味を言わなければよかった話だと思います。

でも私がモヤモヤしてる原因はそこではなくて、結婚する前から数えてこの5年間で旦那が私の誕生日をちゃんと祝ったのは付き合って一番最初の誕生日である1回だけです。
そんな人が自分の誕生日に自分を優遇してほしいかのような発言をするとは思いませんでした。

私の誕生日は毎年祝日(GW)です。
その祝日に毎年旦那の趣味に関するイベントがあって旦那はそれに一人で行くか、無理矢理私を連れて行くかです。
それは数時間で終わるイベントじゃなくて、前日イベント会場のある県まで行き車中泊をして朝になったらイベントに参加して夜通しイベントがあります。

それなので私を連れて行かないときは私の誕生日の0時〜23時59分まで、丸1日旦那はいません。
イベントを楽しむことに夢中でろくに連絡なんかしないし、こちらが誕生日なことをラインで伝えなければおめでとうの一言もありません。
連れて行かれたとしても旦那が楽しんでるだけで私は隅っこで暇してます。私がいても楽しむことに夢中で結局こちらが言わなければお祝いの言葉すらなし。

去年や今年はコロナでイベントもなかったのでやっとまともに祝ってもらえるかと思いきや、義実家とのお出かけの予定を詰め込まれ。
お出かけ中にふと思い出して「あ、おめでと」と言われて終わりです。


ろくに祝ってもらえることもなく過ごして今年初めて旦那の誕生日をすっかり忘れて、初めて誕生日に旦那は嫌な気持ちになっただけで不満を言いました。
私は毎年嫌な気持ちで誕生日を過ごしてるのに。

これまでにイベントに行かないでちゃんと祝ってほしいことを伝えても「このイベントは外せないんだ」と言ったり、挙げ句の果てに「じゃあママリも一緒にいこう!」と見当違いな解決策を出すだけ。
義実家とのお出かけで誕生日が潰されるのを嫌そうにしてみても、なにが嫌なのか分からないみたいでした。


何年も私に嫌な気持ちで誕生日を過ごさせたくせに、旦那はたった1回朝の少しの時間だけ嫌な気持ちにされただけで冒頭の一言を言ったんです。
自分の誕生日をないがしろにされても旦那の誕生日は毎年ちゃんとやってきたのなんなんだったんだろうと思いました。

誕生日なのになんて言いますけど、数週間早く誕生日だった子供と合同でしたがお祝いももうしてます。


モヤモヤした気持ちがずーっとぐるぐるしてて気持ちがまとまらないせいで文章もまとまってなくてすみません。
朝から私の存在ってなんなんだろうと少し思ってしまいました。

コメント

マヤ

自分(ママリさん)もお祝いされてないから
お祝いしない‼️って、言って良いと思います。

ママりん

絶対謝らないし一日中出かけてやります。
もちろん毎年。

ピー助

私も去年の誕生日に旦那が実家のどうでもいい手伝い行って喧嘩なりました〜
そして、結婚してから私は毎年プレゼントやケーキ用意してたのに旦那からは何もなしです、たまに好きなの買ってきたら〜?って言われてお終いです
なので、来年からお互いもう無しにしようって思ったこと全部ぶちまけました
そしたら、今年は分かってくれたのか3個もプレゼント用意しててくれて、ケーキも用意してくれました
結婚してから初めてだったので嬉しかったです

ママリさんも旦那さんに全部思ったこと言ってみてもいい気がしますよ(*^^*)