※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡Yura
子育て・グッズ

妊娠中に引越しする場合、手続きや母子手帳、助成券の変更が必要ですか?予防接種の紙も変わる?

現在0歳の娘がおり、妊娠7ヶ月です。
旦那の仕事の関係で市外、県外どちらかはっきりしていませんが引越しするかもしれないのですが、
母子手帳や助成券など変えてもらわないとですよね?💦
どのような手続きが必要なのか、妊娠中に引越しを経験された方、市外だった場合、圏外だった場合で教えて欲しいです🥲
また、0歳の娘の予防接種などの紙?も変えてもらわないとなんですかね?

コメント

ままリ

妊娠中に市外に引っ越しました。住民票を移す時に役所に問い合わせたところ、保健センターに行くように言われました。母子手帳は変わらず使えましたし、助成券も都道府県を跨がない引越しだったのでそのまま使えましたよ。
そのままその市で行っている子育て支援などについて説明を受けて終わりました。

はじめてのママリ

妊娠中に県外引っ越しした際は、母子手帳はそのままで検診の券だけ変えて貰いましたよ😊
産後に県内で引っ越しした際は、予防接種の券は新しく住んだ市町村のに変わりました🙋‍♀️