※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30歳で妊娠を考えていますが、不安です。初産経験者の方のお話を聞きたいです。

30歳です。これから妊娠を考えていますが、ネットで調べれば調べるほど不安になります。
30歳という年齢を迎えて、妊娠する確率も下がるし、リスクは上がるしという情報をよく目にしてしまい、夫との子供はとても欲しいけれど、無事に産むことができるのか、そもそも授かることはできるのか、不安になる一方です。
30歳以降に初産を経験された方、お話を聞かせていただけませんか?

コメント

ままり

今、平均初産年齢は30歳ですよ^^
もちろん20代に比べればリスクは多少上がりますが、30代前半は大幅には変わらないです。
ネットで見ると、ネガティブなことに目が行きやすいので、、!

何歳であっても妊娠出産はリスクは必ずあります。
それでも我が子に会える喜びはひとしおです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    いろいろ予備知識を…と思い本を読んだりネットを見たりするのですが、どうしても怖い情報は付いて回りますよね

皆さん、大変な思いをされても子供に会ったら忘れるっておっしゃってますよね、わたしもそうなりたいです…

• 9月16日
しょう&ゆうちゃん@ママ

長男を31歳で出産しました!
30歳ならまだまだいけます。
40歳過ぎてしまうと、ガクッと妊娠率下がります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだいけるんですね、諦めるのはまだ早いってことですよね…!
    頑張らなければ!

• 9月16日
ママイ

第一子を30で産んでます☺️
今時30過ぎでの妊娠って全然珍しいことでもないですし、年齢に関わらず無事に産むことができるか、授かることができるかは誰しも不安だと思います。
20代でも叶わない方はいますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにその通りですよね。30代だからできないわけではないし、20代だから必ずできるわけではない…
    不安がある中みんな頑張るんですもんね。わたしも頑張ってみます!

• 9月16日
美紀

私は30歳で妊娠・出産でしたけど、特に何の問題もなかったですよ(^^)
どんどん老いるだけで、今より若い時なんてこないので、妊娠・出産希望なら早め早めに行動した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!安産だったのですね、少し気持ちが楽になりました💦
    早め早めに行動します!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

1人目を31歳で産んで、今2人目妊娠中です!33歳です☺️20代での妊娠、出産を経験していないのでそこはわかりませんが、早いに越した事はないと思います☺️産むのも、その後も体力勝負です😂
確かにリスクは上がるかもしれないけど、かもしれないで我が子を諦められないですよね☺️自分の子供は本当に本当に可愛いです!❤️是非ママになってください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力強い言葉に励まされました。かもしれないで我が子を諦められない。本当にその通りです。
    不安なことばかりで、それで子供は諦めるのか?と聞かれると絶対諦めたくない!
    子供に会いたいから会いに行く。ママになります!

• 9月16日
かーちゃん

34歳で産みました!
二人目は36歳です。35歳過ぎたら色々リスクはあると聞いてるので怖かったですね💦
無事産まれた今は体力が持たず若いお母さんっていいなぁーと思います。幼稚園でも若くてキラキラしたお母さん見ると羨ましいです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、お母さんたちみんな若くてわたしも気遅れしてしまいそうです😭
    怖さや不安を乗り越えての出産、とても大変だったと思います。わたしも乗り越えられるといいな…

• 9月16日
チキン🍗

32で初産でしたぁ😁👍
なかなか授かれなくて。
不妊治療を本格的に29からはじめましたが、確かに30の壁ってあるみたいです💦
妊娠の確率も20代に比べたら下がることも言われてました。
私の場合時間かけて、オーダーメイドの漢方飲んで整えた結果妊娠につなげられたので。
運でしかないですねぇ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか、努力をしてやっと会えたお子様なんですね。わたしも今妊活なので、産むのはもう少し先だと思います。焦る気持ちに負けず、ゆっくり整えていきます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

第一子30歳で妊娠し31歳で産みました☺️第二子は35歳で妊娠し36歳で出産しました👍
30歳なら全然問題なくでしたよ〜☺️🙌まだ若いです‼︎
ただ35歳過ぎると色々確率的な問題が30歳よりも、上がって可能性がでてきたりするので、第二子はヒヤヒヤが何回かありました😂🙌
30歳で妊娠なんて今じゃ当たり前だと思いますよ😊👌まだまだ全然大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30歳、まだまだ若いですか!わたしもそう思っていたのですが、妊娠を考えると遅いのか…って、今ではもっと早く始めなかったことを後悔してしまいました。
    少し前向きになれました。同じ流れでわたしも妊娠できるといいなーと思います💦

• 9月16日
moony mama

夫48歳、私42歳で初参でしたよ😊
確かに統計的には不安になってくる年齢ではあると思いますが、絶対ではありません。

我が家は、化学流産を3回してしまい、血液検査だけしてもらった結果、妊娠確定後に小児バファリンを服用したら無事出産できました。(すべて自然妊娠です)
お腹の中が居心地良すぎて、臨月に入っても子宮口が全く開かず。年末年始で病院がお休みになること、私の年齢、化学流産を繰り返したことを考え、帝王切開になりましたが。普通分娩の若いママ達より元気でした😝
産後退院する時に、帝王切開だから一年は明けないとだけど、待ってるからね。二人なら、もう一人いけるよ❗️と言われましたし、実際二人目も考えてました。夫が単身赴任となり無理でしたが。
夫は、息子を出産するまで喫煙してましたし(産後はiQOS)、しっかり中年体型でとても健康体とは言えませんでした。
それでも、健康な子供を授かりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な状況を教えていただきありがとうございます💦
    お腹の中が居心地良すぎたんだぁ…とちょっとほっこりしてしまいました。
    年齢にこんなに囚われることはないんだな、と思いました。必ずしも正解はないですよね。わたしも負けずに向き合います!

• 9月16日
まま

40歳で初産です😊
姉は43歳で初産です😊
30歳なら余裕で大丈夫ですよ‼️
自然に妊娠しなくても不妊治療をする十分な時間もありますし、第二子第三子だって望めると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼になったら申し訳ありませんが、わたしより歳上の方からの回答はとても心強いです。
    まだまだ余裕を持っていいんだな、と思いました。不妊治療も頭に入れながら計画立てていきます!

• 9月16日
ゆきち

不妊治療(顕微受精)を行なって37歳で第一子を産みました😊

高齢出産の不安、授かれるかの不安、色々と不安になりますよね💦

私も不安になりまくりでしたが、分からない未来の事に不安になっても仕方ない、それよりも後悔が少ない道を選ぼう!と思って不妊治療の道を選びました。

我が子が産まれてまだ4ヶ月しか経ってませんが、毎日楽しいし幸せですよ☺️
頑張ってよかった!不安を乗り越えてよかった!と今は思っています🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、本当に最近出産を経験されたんですね!安産だったのでしょうか、無事赤ちゃんに会えてよかったですね☺️
    皆さん、不安なのは同じですよね。本当に後悔がないように、わたしも心を強く持ちます!

• 9月16日
  • ゆきち

ゆきち

陣痛が長くて辛かった😭ですが、トラブルもなく産まれてくれたので安産の方に入ると思います☺️

他の方への返信も読ませて頂きました✨
    妊活や出産って不安や焦りなど表現しにくい気持ちがむくむくと湧いてくると思いますが、焦らずゆっくりママリさんのペースで整えていけばよいと思います!

ご主人と不安なお気持ちについても話しをして、2人で笑顔で仲良く前を向いてお過ごし下さい🤲
    応援していますっ📣

• 9月16日