※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で座らず、ご飯を食べさせる方法について相談です。息子はまだ喋れず、立ち食いは避けたいが、うるさくもしたくない。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期つらい、、😇

例えば、朝ご飯食べるのに座りたくないって言われたらどうするればいいですか?

うちはローチェアでご飯の時だけ出す感じです。
前は自ら座ってベルトも自分でしてました。
最近は座りたくなくて、座ってって言っても叫んで怒ります。

私が言ってることは理解してますが、息子はまだ一言も喋れません。
なので何をどうしたいのか全くわかりません。

この場合私がおれて立ち食いさせればいいんですか?
それとも座るまでご飯あげない方がいいんですか、、

3ヶ月の子がいるのでうるさくしてほしくないんですが、行儀悪いので立ち食いはさせたくありません。

コメント

ちまこーい

どこなら座るか聞きます😊
おかあさんの膝の上なら食べれる?それともピクニックみたいにする?って選ばせます。選択肢あるだけでも選べたって自分の意思が伝わり、主張を認めてもらえるってなるかなと思うので、着替えも選ぶ、こうしなさいより許容範囲から選び徐々にここに座る方が嬉しいなって感じで本来の位置に座れたら、イヤイヤ期、赤ちゃんかえりの重なるタイミングにはいいかなと思います😊
息子は選べた方が癇癪マシでした。

ママ

イヤイヤ期はとにかく受け入れてあげるのが子供にとってもママにとってもストレス無く行くと私は思ってますので、子供の要望通りにしています。正直お行儀に関しては幼稚園行ってからでいいと思います💦周りの子を見て覚えたりすると思います☺️私もイヤイヤされるとこちらのストレスも溜まってイライラしてくるので要望通り、やりたいようにさせています😂💦

すみれ

よーいドン!は理解していますか?
なんでもごねた時は、よーいドン!といって競争心を高めさせて行動に移してます。

お風呂入りたくない時も、お風呂入ろうかー!よーいドン!って言うと食いつきます。
外で歩いてる時も、だっこをせがまれてもよーいドン!で走ってくれるので、私にとっては魔法の言葉です😁