※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保育園に入ってから子供の免疫が弱くなり、病気が増えて心配です。免疫をつける方法はありますか?

保育園に入るまで熱も出したことがなかった息子が保育園に入ってからは別人のように身体が弱くなりすぐに風邪を引くようになって全て悪化してしまいます。

RSウイルスで重症化→入院や最近は鼻水、咳、熱、中耳炎、ものもらい、カンジタ、喘息に連続でなり仕事帰りに病院を渡り歩いています💦

保育園に入ると風邪をもらってくるとは聞いていましたが、最近は免疫力もほぼない感じがします😢

お子さんの免疫をつけるためにしていることはありますか?

0歳で保育園に入れなかったらRSにもかからず、喘息にならずに済んだのではないかと申し訳なく思ってしまいます💦

コメント

ちー

ちょうどお腹の中で貰ってきた免疫が切れてくる頃じゃないですかね?😢
上の子は自宅保育ですが8ヶ月ごろ胃腸炎、母乳をやめた一歳半以降はヘルパンギーナ、風邪、またヘルパンギーナと、3ヶ月連続で39度台の熱出してました😅

  • あんこ

    あんこ

    保育園に入れたことを少し後悔していたので自宅保育でも感染していた可能性があることを知って気持ちが楽になりました。
    ちーさんの息子さんも色々感染されて心配でしたね😢
    免疫がつくまでは色んな病気にかかって鍛えるしかないですね!
    ありがとうございました😊

    • 9月16日
Mari

私の息子も0歳児入園で、同じくコロナ禍で引きこもっていたので保育園に入るまでは鼻水すら出たことないくらいでした😃

それが保育園にいれたらRSや突発性発疹、鼻水は基本毎日、咳もすぐぶり返します😅

蚊に目を刺され、パンパンになり、前が見えないと危ないので預かれませんと言われて帰ったこともあります。
虫刺されもすごいです。身体中絆創膏だらけです。(掻いてトビヒにならないため)

一度、高熱が続いたときに喘息になり、血中酸素濃度を測ってもらい、入院するところでした💦

なつみかんさんはきっともっと大変でしたよね😰

最近風邪に強くなってきた気がするので、もはや免疫力をつけるために保育園に行かせてます😂

育休中はコロナ禍だったから反動で菌をたくさんもらっているだけで、毎日頑張って病気と戦っているんだな!頑張れ息子!😆
と応援しようと思います笑

  • あんこ

    あんこ

    息子さん2ヶ月違いですね✨
    同じく引きこもっていたので鼻水も出たことなかったです😀
    免疫力をつけるために保育園に行かせてるって言葉がすごく響きました✨
    私もはじめてのママリさんのように明るく応援します!!

    喘息はその後は出てないですか?💦

    • 9月16日
  • Mari

    Mari

    息子の喘息はRSからの喘息で、このままRSがひいても喘息が残るかもしれないし、RSがひいたら症状が改善するかもしれない。治ってからじゃないとわからないと言われました😃

    その後、RSが治って登園許可証をもらいに行った時の診察で、『喘息症状はなくなりましたね。ただ今後高熱が出るたびに喘息が起こるかもしれないので注意してみてください』と言われました😥

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

保育園入ると仕方ないですよね💦辛いですが0歳児で入園すると、1年目はみんな大体そんな感じかと😅
今まで無菌状態だったので(コロナもあるので更に)、いろいろ病気を貰って治って繰り返していくうちに、免疫もついてくると思います。


家で気を付けられることは、気候の変化くらいですね。
大抵風邪を引くのは特に急に寒くなった時などなので、服装や寝る時の室温、加湿には気を使ってます。

あとは、経験上ちょっと調子がよくないなと思ったら早めに保育園を休ませた方が、結果的には長引かないですね😅

  • あんこ

    あんこ

    気温の変化が激しいので服装に迷います😵‍💫汗かきで今でも汗だくです💦
    加湿は今の時期もしていますか??

    体調が良くない時はお休みしたほうがいいですね😇

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咳が出るときには加湿してます😊
    うちも真ん中の子はすごく汗かきです💦寝冷えしてしまうので薄着にして布団を掛けたり、汗をかいたら夜中に着替えさせたりしてます😅

    下の子はやっぱりまだ風邪引きやすくて、ちょっと寒くなったなと思うとすぐ鼻水や咳が出てしまうので、引き始めにお風呂でゆっくり暖まって、普段より厚着を心掛けると熱までは出ずに治る事が多いです。

    • 9月16日
ママリー

生後半年くらいから母親からの免疫がなくなってくるので、ちょうど色々病気になる頃ですね💦
1歳半くらいまでは特に免疫が低いそうですよ。お子さんはまさに今、その時期ですね。

うちは2人とも0歳児から保育園に入ってます。
上の子は入った年はやはりよく熱を出したり色んな感染症をもらってきました。インフルエンザで熱性けいれんを起こし、救急車で運ばれたことも💧
ですが、2年目からはパッタリなくなりました💡そうやって免疫を付けていくんだろうなぁとある意味感心してしまいました。

下の子は生まれたときから上の子から何かもらってたのか(保育園の送り迎えにも連れていってましたし)、上の子よりは熱は出さないです。

  • あんこ

    あんこ

    1歳半くらいまでが1番免疫低いんですね💦そう思うと納得です!!
    熱性痙攣で救急車心配でしたね😢
    うちも2年目から免疫力で病原体をやっつけられることを祈ります🤞ありがとうございました✨

    • 9月16日