※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

保育園での子供の体調不良について相談中。先生の対応に不満。保育園に迎えに行くべきか迷っている。

保育園のお迎えに行くか迷っています

一昨日お迎えの電話があり、早退してお迎えに行きました

熱が39度あり、下痢がありました
先生にはコロナかもしれないですと根拠もなく言われ、早退し、すぐ小児科へ
小児科では、お腹の風邪、解熱したら下痢があっても登園可だと言われました
一応コロナの可能性も聞きましたが、下痢熱以外の症状がないことから可能性は低いそうです

そしてその夜に薬を飲ませようとしましたが、全く飲んでくれず、解熱剤の方は手をつけることなく寝てしまいました
夜中には解熱しており、朝からは通常通り
この日は、1日お休みして様子見ましたが、元気いっぱいでした
保育園の先生が、小児科行ったら報告してほしいと言うので、状況を朝電話しました
どうせ解熱剤使ってるんですよね?コロナ検査して陰性だったんですか?もう一日休んでください
と強めの口調で言われました

困りますと相談したら、夕方もう一回電話ください
それで決めますと、、

夕方また電話し、通常通りだったことを伝えるとしぶしぶ次の日から登園OKとなり、先ほど送っていきました
イヤイヤ期真っ只中で、着くまでは元気いっぱいだったのに、いきなりママ〜と泣き出してしまい、先生にはもう一日様子見ましょうと言われました
風邪症状がないのに?と言ったら、じゃお昼までにお迎えに来てくださいと、、
鼻水、咳が出たらすぐ電話するから!とも言われましたが、結局行かなくていいのかよく分からない状況です

4月に引っ越しをして、子供たちを転園させ、事情があり姉の方は2回保育園が変わり、4月から今まで、慣らし保育を3回、私以外の家族が濃厚接触者になり2週間隔離を3回していて、私はもう有給がありません
月の半分をお休みする日々が続いており、これ以上お休みをしたくないです

様子見たほうがいいのはわかりますが、咳鼻水など風邪症状がない、昨日は1日元気、小児科で登園OK
保育園でも下痢だけだったらいいんですが、、と言っていたことからお休みしなくていいかなと思っています

保育園の園長先生が、コロナに異常に敏感になっており、前に少しの鼻水があって登園した時は、私もう75歳なんですよ?〇〇ちゃんからコロナ感染したら責任取れます?と言われたこともあります

対応がすごく嫌で、素直にお休みしたくないってもあるかもですが、、
みなさんなら今日お昼にお迎えに行きますか??

コメント

姉妹のMAMA

保育園なんていろんな菌の温床だし、コロナの可能性低いなら私は迎えに行かずそのまま夕方まで預けます‼️
お金払ってるんだし、感じ悪い保育園だなと思ってしまいました💦

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😂
    わかっていただける方がいてホッとしました、、
    私がおかしいのか?と思っていたところだったので😂

• 9月16日

その状況なら休ませます💦
まだ4歳と1歳、熱があったら治ってもいっとき自宅保育します💦体力低下してるはずで他の病気もまたもらいやすくなるので。

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね😂
    そしたら何日くらい休ませますか?
    どこの保育園も解熱後24時間で登園可能だと思ってましたが、それ以上お休みするってことですよね😌
    そしたら毎月お熱出る子もいますし、めちゃくちゃお休みしなきゃいけなくなるのでは、、?😭😭

• 9月16日

退会ユーザー

RSに先々月なったときは、2週間と2日休ませました!
    熱は3日ほどでさがったのですが、咳が完全に治るまで1週間かかり、それから1週間休ませました!

子供が小さいうちは、無理させずに自分も無理しないペースでいいかなぁと。

• 9月16日
ゆめ👶

え、なんだかすごい感じ悪い保育園ですね……咳鼻水なんて常に出してる子いっぱいいますよ……咳鼻水なおるまで登園できないとか、どんだけ日数かかるか💦
コロナに敏感になって、周りの子の事を心配するのはわかりますが、その保育園は自分を守る為だけに敏感になってるように感じます💦うちの保育園もコロナ感染者がでてしまい、保育園もすごく敏感になってますが、風邪症状がしっかり改善すれば登園OKで、そこまで色々詰めて質問してこないです💦
私ならキレそう……
ここまでコロナが流行ってしまい、皆さん不安なのはわかりますが、私達も仕事しなきゃ生活できないですし、保育園もしっかり働くお母さん方を支えてくれなきゃ……と思います。
お迎えですが、私なら連絡入れて仕事がぬけれないと言って夕方迎えにいきます!子供に何かあればもちろんすぐ迎えいきますが、何もないのにお昼に迎えなんていきません。

• じゅんぴ

じゅんぴ

いつもこういう言い方なんです、、
    それ以外にもたくさんひっかかることが多く、姉の保育園と比べてしまいます😂
    園長先生がコロナ怖がってるのはもう誰が見ても分かると思います
    書き忘れたのですが、前に娘に責任取れます?と言った後、私心配だから午前中PCRやってきたんだからね!自費で!とも言われました
    役所にも相談中ですが、なかなか直してくれないですね、、😭

ほんともういろいろ諦めるので保育だけはして!と思ってるのですが、何かあるたびにこれだともう嫌になります、、

長々と愚痴をすみません😂
    何かない限り、お迎えは行かないことにします!!

• 9月16日
ぴ

コロナに敏感くらいが私はありがたいです😭でも園長先生の75歳の私がってところに引っ掛かりますね😂え?自分?理由は高齢だし分かるけど。。ってなります!
子供達が心配って理由なら迎えに行く一択ですが園長先生や先生達の自分都合なら行きたくないです😂

• じゅんぴ

じゅんぴ

書き忘れましたが、その会話の後、私心配だから午前中にPCRやってきたんですよ!自費で!
    とも言われました😂笑
    この先生は自分のことしか考えてないように思ってしまいますよね😭

• 9月16日
  • ぴ

自費で!😂
    その園長先生やばいですね😭
    他の保育園には中々簡単には行けないですよね😭コロナの問題よりも傲慢な発言が子供を預けるのに不安を感じます😭
    子供達を守るためですって感じがでているならこっちも折れますが自己中がすごい😂😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

なんか嫌な保育士たちですね汗

娘たちはまだ幼児たちですよ? 何かあったら責任人とってくれるんですか?子の風邪だって違う子からもらったんだから責任とってくださいって私なら思います。

息子が通ってる園は 鼻水や咳してる子達たくさんいます💦  鼻水なんて花粉症時期に来たら みんな休め 咳するなって感じになりますよね汗

コロナコロナコロナってなるなら 園を休園させろって私なら思っちゃいます。

• じゅんぴ

じゅんぴ

たしかにそうですね!!
    そうやって言えば良かったですーー!笑

今回は鼻水咳もない状態なのですが、前に鼻水終わるまで登園出来ないと何度も言われています
    でもそんなの無理じゃないですか、、

他にもいろいろストレスすぎるので、保育園もう廃園にしたらいいのにと思ってしまっています笑
    家族で経営してて、保育士が足りてなくて、役所の監査にひっかかっている事実もありますし、、😂

愚痴をすみません、、😭😭

• 9月16日
チョコパフェ

感じ悪い園ですね。

私も勤めてる会社で先月コロナ陽性出た時は濃厚接触者では無い事を説明すると登園OK出たので連れて行きました。

咳や鼻水垂らしてる子クラスに沢山居ますよ!
コロナで敏感なってるの分かるけどそこまで詰めた言い方はされないですよ。

迎えですが熱が出たと連絡来たらすぐ行きますが仕事抜けれないと伝え夕方に行きます。

ママリ

それくらい敏感になってる園の方が安心してお願いできるなと思いました。
小児科でコロナの検査はしてもらえないのでしょうか?
発熱の症状が出てて検査し陰性が確認できればコロナではないと保育園にも強く言えると思います!
友人の子がコロナになりましたが、症状は発熱、下痢でした。
咳鼻水は全くありませんでした。
そして熱も1日2日で下がりました。
ここまで保育園に言われるなら白黒ハッキリさせた方がいいかなと思います。